Appendix

広告

Entries

マンションが傾いても三井不動産系で買うべき理由 横浜・虚偽データ・違法建築マンション問題


 実際には傾いていたわけじゃなかったらしいのですけど、「傾きマンション」として有名になった横浜のマンション。(傾いたのではなく、沈んだみたいな説明だったと思います)

 ただ、むしろこの件で三井不動産系の良さがわかるはずだと主張している方がいました。理屈はわからなくもないものだったものの、釈然としない話でした。(2015/10/15)

 2017年になって、このマンションのその後の話があったので、"2017年になっても責任の押し付け合いで経費負担決まらず…"を追加。やっぱりあまり「三井で良かったね」という話にはなっていませんでした。(2017/04/26)


●三井不動産系の横浜のマンションが傾く

2015/10/15:最初に見た時点では、普通に三井不動産ひどいよなぁという感じのニュースでした。
マンション傾く 違法建築か 横浜 NHKニュース 10月14日 12時45分

三井不動産グループが横浜市内で販売した大型マンションで、建物を支えるくいの一部が強固な地盤に達しておらず、隣のマンションにつながる渡り廊下が2センチほど上下にずれていることが分かり、横浜市は、建築基準法に違反している疑いがあるとして調査を始めました。

建築基準法違反の疑いが持たれているのは、三井不動産レジデンシャルが平成18年から横浜市都筑区で販売を始めた4棟の大型マンションのうち、11階建ての1棟です。
横浜市によりますと、このマンションでは入居した住民から、「外廊下の手すりが上下にずれている」という指摘が会社側に寄せられたということです。このため会社側が調査したところ、このマンションと隣のマンションをつなぐ渡り廊下の手すりが上下に2センチ余りずれていたことが分かりました。また、建物を支える52本の地中のくいのうち少なくとも8本が、強固な地盤に届いていなかったり、地盤に打ち込まれた深さが不足したりしていたということです。
さらに、打ち込まれたくいが強固な地盤に届いていることを確認したデータの一部について、別棟のマンションのデータが転用されていたことも分かったということです。会社側は問題のマンションは今の状態でも震度7の地震でも耐えられると説明しているということですが、横浜市ではくいが強固な地盤に達していないのは建築基準法に違反している疑いがあるとして調査を始めるとともに、改善を求める行政指導を行うことにしています。

●マンションが傾いても三井不動産系で買うべき理由

 ただ、この最初の時点の報道で、むしろ三井が売れるようになるのではないか?というツイートがありました。

 弱小デベロッパーだと倒産してしまう可能性があり、その点大手デベロッパーならそれはない、きちんと対応してくれる、だから、大手で買ってよかったよね!という理屈です。

 これはわからなくもない話ではあるのですが、だからと言って問題のあった三井不動産系で買うべき理由ではないですよね。大手であれば三井以外って普通は考えませんかね?

 以前、三菱地所高級マンション、鹿島の欠陥工事で損失請求 関電工も関係か?というのがあり、他の大手も怪しいものの、今回のニュースを聞いて三井不動産が良いってのは考えづらいです。三井から何か貰ってるのか?と思っちゃいました。


●虚偽データを直接やったのは旭化成建材

 ちなみにデータの偽装を直接やったのは、旭化成系のところだったそうです。ただ、前述の第一報の時点では判明していなかった話であり、これは「三井が売れる」という話の根拠とは無関係です。

 また、下請けがやったことだから元請けに責任はないということもあり得ません。監督責任があるわけですし、これが通るなら、元請けはみんな無罪ですわ。
旭化成子会社が虚偽データ くい38本、一部地盤届かず : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

 三井不動産グループが販売した横浜市都筑区のマンションが傾いている問題で、旭化成は14日、下請けに入った子会社の旭化成建材が、基礎のくいを打ち込む際に掘削した土の抵抗を数値化したデータを一部で使い回していたと明らかにした。(中略)

 傾きが見つかった横浜市都筑区のマンションのように住宅の欠陥が判明した際、法律では販売業者らが責任を負うと規定されている。今回のケースでは売り主の三井不動産レジデンシャル側が買い戻すといった対応が予想されるが、住み続ける場合、資産価値の下落は避けられない見通しだ。(共同通信)

●黙殺しようとしていた三井不動産レジデンシャル

 また、続報を見ても、三井不動産レジデンシャルが良いとは到底思えない感じの話が、続々と出てきています。
横浜の大型マンション傾く、「ずっと無視され続けた」住民の不満噴出 スポーツ報知 / 2015年10月14日 22時1分

 14日、マンション管理組合の理事という男性が、事業主の三井不動産レジデンシャルに対し「昨年から指摘しているのに、ずっと無視され続けた」と批判した。

 男性は昨年9月ごろ、傾いた11階建てのマンションの棟の廊下の手すりが、渡り廊下でつながる別棟の手すりより約2センチ、床が約1・5センチ低くなっていることを知った。「昨年からずっと指摘していたが、初めは『東日本大震災の影響だ』とはね付けられ、施行記録も見せてもらえなかった」と三井不動産側の対応を明らかにした。何度も訴えたところ、今年2月になって、同社はようやくボーリング調査を開始。基礎工事で打ち込むくい8本が、地盤の強固な支持層に約3メートル達していなかったことが判明した。

 男性は「個人的には、昨年の時点でマスコミにすべて話したかった。誠意ある回答がないことに憤りを感じる」と厳しい表情。

●新規購入者にも傾いていること知らせず

 新たな購入者には、指摘された情報について知らせていなかったため、騙した格好にもなっています。
施工不良マンション:「知ってたら買わなかった」住民怒り 毎日新聞 2015年10月14日 21時29分(最終更新 10月15日 00時41分

「知っていたら絶対に買わなかった」。昨年12月に契約、入居した32歳の主婦は憤る。今月10日の住民説明会で、昨年11月には管理組合が三井不動産レジデンシャルに連絡し、既に同社が現地確認していたことを知らされたからだ。【高橋隆輔、国本愛】

●資産価値への影響はゼロ、慰謝料・補償なしと三井不動産

 先の共同通信では「資産価値の下落は避けられない」としていましたが、傾いた棟以外の周囲のマンションにも影響がありそうです。
 一方、傾いた棟の1階に住む男性(81)は、約1か月前から玄関の扉が閉まりにくくなった。「部屋を貸して生計を立てている人もいる。他の3つの棟への風評被害が心配。ちゃんと補償してくれるのか」と不安そうに話した。(スポーツ報知)

 毎日新聞は傾いたマンションの方の話でしょうが、お金に関する話が多数出ていました。
 主婦によると、三井側は住民説明会で「是正工事を行えば風評被害はないものと考えられ、資産価値への影響はゼロ。慰謝料にも該当しない」と話したという。(中略)

 9日の住民説明会に出席した男性は「具体的な補償の話が出ず、不安感が大きい」と話した。

 傾いた棟の1階に6年前から住む男性(81)は「1カ月ほど前に玄関のドアがきしんで開きにくくなり、異変に気づいた。住民説明会では『解決に1〜2年かかる』と言われ、その間に資産価値が下がってしまうかも」と表情を曇らせた。

 これでも弱小デベロッパーよりマシなのかもしれません。ただ、たとえそうであったとしても、私ならわざわざ三井不動産を擁護するような言い方をしようとは思いませんわ。


●2017年になっても責任の押し付け合いで経費負担決まらず…

2017/04/26:このマンション"「パークシティLaLa横浜」"のその後の話があったのは、その後の「傾きマンション」建設会社もデベロッパーも責任放棄のご様子?(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(2017.4.26)という記事。

 三井不動産側が表明した慰謝料一戸あたり300万円は、当時「破格の条件」と大きく取り上げられ、誠実な対応と持ち上げる向きもあったそうです。ただ、住民はこの評価に納得していません。

「『十分すぎる補償で結果的に住民は得した』という報道もありましたが、そんなことはまったくない。お金以外の失ったものが多すぎるんです。
 700世帯以上が近隣で引っ越し先を探したものだから、便乗値上げが始まり家賃が高騰。子供がいる家庭では、学区内で引っ越そうとしても補償される家賃では家が見つからない人もいた。転校させるのは忍びないと、住民側が行政とかけあってなんとか越境通学を実現させました。
 また、80代のある男性独居住人は、収入や孤独死の心配をされて入居審査に落ち続け、地方へ身を寄せざるを得なくなった。そうした労力や時間的な負担に対する売り主側のサポートはお粗末なものでした」

 新しいマンションの完成までにかかる諸経費は。合計400億円にのぼるとも言われているそうです。しかし、売り主の三井不動産、施工した三井住友建設、杭打ちを担当した旭化成が、いまだ激しい「押し付け合い」を繰り広げているとのこと。取材に対し、3社とも「何も決まっていません」と回答しています。

 記事では、旭化成建材が杭打ち不正、売り主が大興ネクスタで、施工が九州に本社を置く松尾建設が担当したという、「ビジュー青井」という別件の話も紹介。こちらは、松尾建設と連絡すら取れない状態だとしていました。

 なので、実際、三井の方がまだマシだったのかもしれませんが、前述の通り、大手というだけなら他の会社もあります。あのタイミングでわざわざ三井の宣伝をしたというのは、解せないものでした。


 関連
  ■三菱地所高級マンション、鹿島の欠陥工事で損失請求 関電工も関係か?
  ■マンション販売員 9月「消費税が上がる前に」→10月「今の方が得」
  ■失敗しないマンション購入7つの法則 人気エリアや駅からのアクセスは重要?
  ■失敗するマンション購入 値下がりするマンションは広告でわかる
  ■マンション・不動産投資の利回りのからくり 実質利回りだと激減
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由