Appendix

広告

Entries

下着ドロで身元特定も立件されず? 高木毅復興相の経歴・学歴


 有罪であったとしても以前の罪ですからね。問題にされるべきかどうかというところは、議論があるかもしれません。


●30年前の罪は報道されるべきか?

 例えば、「忘れられる権利」というものも、最近は話題になっています。
高知新聞:国内・国際ニュース:主要記事 | 社会:グーグル側、削除請求に争う姿勢 / 実名逮捕記事訴訟で初弁論 2015年10月16日16時50分

 訴状などによると、男性は18歳未満の女性に金銭を払ってわいせつな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の罪で罰金50万円の略式命令を受けた。それから3年半以上が経過しても名前と住所による検索で当時の記事が表示されるのは「人格権(更生を妨げられない権利)を侵害する」と主張している。

●高木毅復興相、下着窃盗疑惑をはっきり否定せず

 ただ、たぶん上記のような「忘れられる権利」については、ネットだと「自業自得」という声が多いでしょう。

 また、民主党政権時代に「犯罪者が大臣をやっている」という批判がありました。誰だろう?と気になって検索したものの、該当する人物が見つからずデマと判断しましたが、たとえ法で想定された罰が終わっていたとしても非難する人がいるだろうというのは理解できます。

 ということで、少しご紹介。別記事だと、事務所はデマだと否定していたそうですが、本人は煮えきらない態度でした。
復興相「お答え控える」 30年前下着窃盗と週刊誌報道:朝日新聞デジタル 2015年10月16日11時39分

 高木毅復興相は16日午前、一部週刊誌で高木氏が過去に女性の下着を盗んだことがあると報じられたことについて、記者団に首相官邸で事実関係を問われ、「今日はそういった場所ではございませんので、お答えを控えさせて頂く」と述べ、明確な答えを避けた。

 週刊誌では、高木氏は約30年前、地元の福井県敦賀市で、当時20代女性の自宅に侵入し、下着を盗んだと報じられている。

●高木毅復興相は下着ドロの常習犯…という噂

 別記事を探すと、下着ドロの常習犯みたいな話になっていました。ただ、証拠がなくて、怪文書が飛んでいるという話。断定すべき内容ではないですね。
日刊ゲンダイ|醜聞続々…高木復興相は「下着ドロの過去」報道に逃げの一手 2015年10月16日

 高木大臣は30年ほど前に地元・敦賀市内の住居に上がり込み、タンスを物色し下着を盗んだ。被害女性の知人が通報したことで発覚した。週刊誌が報じた内容がこれだが、実は組閣直後から怪文書が出回り、本紙も高木大臣の事務所に真偽を問い合わせた。地元事務所は「分からない」の一点張りだったが、週刊誌報道などによると、高木大臣は事前に作った合鍵で侵入したというから、まるでストーカーではないか。

「“余罪”はまだあります」と言うのは、さる地元関係者だ。

「父親の孝一さんが5期目をかけて戦った95年の市長選の時、〈高木毅は下着ドロ〉といった怪文書が出回りました。この怪文書については地元で知らない人はいないほど知れ渡っている。最初に下着ドロに手を染めたのは高木さんが高校生の頃のこと。青山学院大に進学し、東京へ移ってからもやっていた。大学卒業後、地元に戻ってからも懲りずに3、4回盗んでいた。そんなウワサも出ていた。真偽はとにかく、そんなウワサが出ている人物が国会議員であることに驚きます」

●身元を特定したがなぜか立件されず

 週刊誌だというので、てっきり問題の記事は読めないと思っていましたが、軽い宣伝記事のようなものはネットでもありました。タイトル見て「下着ドロボー大臣」だと思って吹きましたが、見間違い。"「下着ドロボー」が「大臣」に出世した!"というもの。

 さっきの記事で私は証拠「断定すべき内容ではない」と書きましたけど、ここによると、「身元を特定した」って書いていますわ。
【独占スクープ】1億総活躍「安倍内閣」だから「下着ドロボー」が「大臣」に出世した!|矢来町ぐるり

 今や、福井県敦賀市では、高木代議士と聞けば「下着ドロボー」の“コンセンサス”が出来上がってしまったほどだが、それでも所詮、怪文書の真相は藪の中だった。

 しかし、大臣就任のお祝いを兼ね、「週刊新潮」が福井県で怪文書の真偽を徹底的に追跡取材。その結果、下着を盗まれた被害者の家族や事件の目撃者を発見することに成功したのだ。

 証言によれば、当時、高木氏はわざわざ白い手袋をはめて、ある女性宅に侵入したという。

 警察は指紋を採取し、車のナンバーから彼の身元を特定したが、特別な理由でその立件を見送った。

 では、高木氏は女性宅に侵入して、何をしていたのか。なぜ事件は立件されなかったのか。

 あと、罪を償ったのなら…という前提で書いていましたけど、結局、逮捕もされなかったんですね。これならそもそも無実なのですから、ますます責めてはいけません。

 ただ、どうも感想を見てみると、父の高木孝一市長によってもみ消されたといった書き方を「週刊新潮」はしていたっぽいですね。これが本当なら当然許されざるべきものです。

 ああ、それから"1億総活躍「安倍内閣」だから「下着ドロボー」"というタイトルは、女性活躍を掲げている癖に、女性の最悪の敵である下着泥棒をなぜ大臣に?という意図だと思われます。


●高木毅復興相の経歴・学歴

 最後に高木毅復興相の経歴・学歴について。

昭和53年(1978) 青山学院大学 法学部卒
昭和56年(1981) 高木商事株式会社 代表取締役
平成 4年(1992) (社)敦賀青年会議所 理事長
平成 8年(1996) (社)日本青年会議所 北陸信越地区協議会会長
平成12年(2000) 衆議院議員初当選
平成15年(2003) 党遊説局長
平成17年(2005) 防衛庁長官政務官
平成18年(2006) 党副幹事長
平成18年(2006) 衆議院北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会筆頭理事
平成19年(2007) 党外交部会長
平成25年(2013) 衆議院議院運営委員長(8/2~9/30)
        副大臣 国土交通省(9/30~26/9/5)
平成26年(2014) 衆議院 議院運営委員会筆頭理事(9/6~)
        自民党国会対策筆頭副委員長(9/6~)

自由民主党福井県支部連合会 - 議員紹介 - 高木 毅
衆議院議員 高木つよし


 これに加えて今回の復興相就任があるわけですが、就任そうそうえらい話が出てきて、たいへんな門出となってしまいました。


●自民党が高木議員の逮捕と示談を認めた?

2017/01/20追記:自民党がクロ認定したという記事がありました。ただ、本文にクロだと認めたという話は特になく、公認しないという話だけです。
高木毅前大臣の下着泥棒を自民党が認定したお家事情 2017年01月19日 12時00分 週刊文春
https://news.nifty.com/article/magazine/12113-20170119-6996/

 1月13日、高木毅前復興相(61)の約30年前の“下着ドロ疑惑”について、山本拓自民党福井県連会長(64)が県連独自の調査結果を発表した。国会議員のスキャンダルを身内が独自調査した上で、“クロ認定”するのは異常事態だ。山本氏が説明する。

「昨夏の参院選で農協や女性団体からの突き上げが厳しかった。『(次期衆院選で)高木さんは絶対にダメだ』って言われちゃってね。だから『疑惑は徹底的に調査する』という党の公認基準に従って県連として調査会社に依頼して調べてもらったんです。まぁ高木さんは仕方ないわなぁ……。(次期衆院選で)県連が党本部に(公認申請の)推薦を出すことはまず不可能ということですよ」

 高木議員は、 「(下着窃盗について)そのような事実はありません」と事務所を通じて疑惑を否定したということで、本人も認めていません。

 また、これを発表した山本拓議員は、自民党内で小選挙区を争うライバルであり、派閥争いの影響もありそうです。

 よくわからないと思ったので、別記事を検索。逮捕と示談があったことを認めたということみたいですけど、調査の有無について自民党内で食い違うなど、やはり混乱が見られます。
下着窃盗疑惑巡る報道、自民に統一見解要求 民進:朝日新聞デジタル 2017年1月18日23時15分

 県連会長は山本拓衆院議員(比例北陸信越)。一部報道によると、13日、福井県庁で記者らに対し、県連の調査の結果として、高木氏が逮捕され、被害女性と示談していたと説明した。

 議運では、佐藤勉議運委員長(自民)が「(疑惑は)事実無根。県連による調査はなかったと認識している」と説明。

 どうも自民党内の仲間割れっぽいですね。どこまで国民をコケにするつもりなんでしょう?


●自民党が統一見解で「逮捕事実なし」 と火消し、自民県連会長は「県連のお金で調査」とj再び着火

2017/01/24追記:さらにわけがわからなくなってきました。

 まず、自民党が統一見解とやらを出しました。
東京新聞:高木前復興相、「逮捕事実なし」 自民が統一見解:政治(TOKYO Web) 2017年1月23日 13時15分

 自民党は23日の衆院議院運営委員会理事会で、同党の高木毅前復興相(衆院福井2区)が過去に女性宅に侵入し、現行犯逮捕された事実があるかどうかについて「そのような事実はない」とする統一見解を示した。終了後、佐藤勉議運委員長が記者団に明らかにした。

 佐藤氏によると、自民党は理事会で、党幹事長室が党福井県連に事実関係を確認したと説明。その上で「県連として(高木氏の件を)調査した事実はないとの回答があった。党としては閣僚時代の答弁を含め、高木氏の発言が全てだ」とした。

 この時点でも、南京事件などでお得意の歴史修正主義などと揶揄されていました。

 が、本当にめちゃくちゃになるのは、このあとで再び山本拓さんが反撃。県連のお金で調査したと主張しています。
前復興相の窃盗疑惑、自民県連会長「調査した」:朝日新聞デジタル 2017年1月23日23時30分

 週刊誌で過去に報じられた高木毅・前復興相(衆院福井2区)の約30年前の下着窃盗疑惑について、自民党福井県連会長の山本拓衆院議員(比例北陸信越)は23日、朝日新聞の取材に対して、「県連として調査した。お金(調査費)は県連で払っている」と答えた。

 山本氏は、調査結果を現時点では公表せず、「次の解散で(高木氏が)公認申請してきた時に説明を求める」と述べた。党本部にも説明していないという。

 何やってるんですかね? ゴタゴタして見苦しいです。


 追加
  ■下着ドロ疑惑の高木復興相 週刊誌買い占めの上、口封じか?

 関連
  ■中川雅治,熊田裕通がいじめ自慢 橋本聖子,義家弘介も問題視せず
  ■日歯連前会長ら逮捕 会計責任者逮捕の石井みどり議員の経歴は? 公選法違反(買収)の疑いも
  ■「南京大虐殺・慰安婦、日本は否定」の原田義昭の経歴 学歴詐称で有名
  ■熊田裕通の犯罪武勇伝、ネトウヨの巣窟ニコニコ動画ですら非難
  ■自民党宝塚市議、大河内茂太議員の経歴 「HIV感染の中心に」発言で注目
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由