Appendix

広告

Entries

素朴な疑問 DDoS攻撃って嫌がらせ以外の目的あるの?意味のない不毛な行為のような…


 もともとは2015/10/17に書いていた「アノニマスの日本へのサイバー攻撃、イルカ漁・捕鯨反対のため? 成田空港と中部国際空港サイトがダウン」という投稿。

 2017/02/27、DDoS攻撃の目的に関する話を追記して、そちらをタイトルにしました。


●素朴な疑問 DDoS攻撃って嫌がらせ以外の目的あるの?意味のない不毛な行為のような…

2017/02/27追記:東南アジアでは、経済成長に伴い、ネット環境が急速に整備されたものの、サイバー攻撃への対応は後手に回っているという記事がありました。

東南アでサイバー攻撃猛威 被害割合、世界の2倍  :日本経済新聞 2017/2/2 0:50

 米セキュリティー会社ファイア・アイによると、同社顧客でサイバー攻撃の影響を受けた割合(15年下半期)は、東南アジア(27%)が世界(15%)の倍近く多いとのこと。攻撃として目立つのはDDos攻撃。その他、メール添付のファイルなどを通じて感染させて金銭を要求する「ランサム(身代金)ウエア」などの被害が多いようです。

 これらのうち、身代金はわかりやすいです。利益があります。しかし、DDos攻撃は目的がよくわからず、不思議でした。昔ならともかく、未だに一番多い被害というのは、解せません。

 DoS攻撃 - Wikipediaによると、DoS攻撃(ドスこうげき)は、情報セキュリティにおける可用性を侵害する攻撃手法で、ウェブサービスを稼働しているサーバやネットワークなどのリソース(資源)に意図的に過剰な負荷をかけたり脆弱性をついたりする事でサービスの正常な動作を侵害する攻撃を指します。そして、DDoS攻撃は、大量のマシンから1つのサービスに一斉にDoS攻撃をしかけるものです。

 ここでは、DoS攻撃の主な目的はサービスの可用性を侵害する事にあり、具体的な被害としては、トラフィックの増大によるネットワークの遅延、サーバやサイトへのアクセス不能といったものがあげられるとしていました。

 これ意外に、DoS攻撃は被害者に経済的ダメージを負わせる事を目的として行われる場合もあるとしていました。たとえばクラウド上で従量課金されているサービスにDoS攻撃をしかければサービスの運営者に高額な課金を発生させることができるといったもの。

 これもあまり納得がいかない目的でしたが、以下の記事に一番「わかる」と思った説明がありました。調査会社米Neustarの調査によると、今やほとんどのDDoS攻撃が、ITチームやセキュリティチームの注意をそらす目的で利用されているという説明。

Computer Weekly:DDoS攻撃の目的は「サービス妨害よりも怖い」攻撃のカモフラージュ - ITmedia エンタープライズ 2015年11月04日 10時00分 更新

 DDoS攻撃に気を取られている間に、マルウェアをインストールしてデータを盗み出すといった、本当の目的である利益を上げられる行為が行われていまうわけですね。なるほどと思いました。


●成田空港と中部国際空港サイトがダウン

(以下、2015/10/17のもの。こちらは嫌がらせや政治的な目的っぽいものです)

 情報が錯綜しそうであれですが、とりあえず。
成田、中部のHPダウン アノニマスがサイバー攻撃か(2015/10/17 11:46) テレビ朝日

 成田空港と中部国際空港のホームページは10日、断続的に閲覧できない状態が続きました。中部国際空港によりますと、外部から大量なアクセスがあったことでサーバーに負荷が掛かったことが原因だということです。捜査関係者によりますと、前日の9日に国際的ハッカー集団「アノニマス」のものとみられるツイッターに成田空港と中部国際空港を標的とするような書き込みがあったことなどから、警察はアノニマスによるサイバー攻撃が原因である可能性が高いとみて調べています。

●中部国際空港は「サミット」を心配

 中部国際空港については、地元の中日新聞がコメントを取っていました。
中部空港HPをハッカー攻撃か 「アノニマス」が声明:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

 中部国際空港(愛知県常滑市)のホームページ(HP)が今月十日、断続的に閲覧できなくなった問題で、国際的ハッカー集団「アノニマス」によるサイバー攻撃が原因だった可能性が高いことが、愛知県警などへの取材で分かった。同空港は、来年五月に三重県志摩市で開かれる主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で、来日する各国首脳の利用が見込まれ、県警や空港会社は警戒を強めている。(中略)

 中部空港の担当者は「サミットに合わせ、今後もさまざまな攻撃を仕掛けられる可能性は否定できない」と懸念する。県警は空港会社と連携し攻撃の詳しい経緯を調べる一方、鉄道などを含む中部地方のインフラを狙ったサイバー攻撃の対策に一段と力を入れる。

●今回の攻撃とサミットは無関係?

 上記の中部国際空港の担当者は、サミットのせいと主張しているわけではないと思います。たぶんサミットに向けて気をつけなくてはいけない、と言っているだけでしょう。

 で、これにサミットは無関係では?というツイートがありました。ペネトレーションテスト(NWレイヤーの侵入テスト)を仕事にしているという辻 伸弘さんの指摘です。

 また、このツイートでは、「予告ではない」とも言っており、こちらの方が興味深いです。


●成田国際空港は3月にもページ改ざん

 「ダウンさせたことを示す声明」である場合、時系列が逆になり、変な話です。時間差があったということでしょうか?

 また、サーバダウンではありませんが、3月にもトラブルはあったみたいですね。
成田・中部空港のHP一時障害 アノニマス名で犯行声明:朝日新聞デジタル 2015年10月17日19時45分

 成田空港とNAA(引用者注:成田国際空港会社)の両HPは3月3~5日にも一部のページにアクセスしようとすると、悪意のあるサイトに自動的に誘導される改ざんがあった。中部空港のHPはアメリカなど複数のサーバーを介して不審なアクセスが相次ぎ、アクセス元を遮断すると別のサーバーから新たなアクセスが続いたという。

●アノニマスの日本への攻撃は、イルカ漁・捕鯨反対のため?

 あと、中日新聞で載っていたアノニマスのツイートのスクリーンショットでは、「OpKillingBay」というタグが見えました。さっきのツイートの後ではこんな話が出ていました。


 この「OpKillingBay」はどうもイルカ漁反対で使われていたようですので、ひょっとしたら今回の攻撃も捕鯨への抗議かもな、と思いました。
セキュリティ・ダークナイト(15):現実はずっと想像の上を行く―― Anonymousの胎動、再び (1/3) - @IT 2014年01月24日 13時30分 更新

 一部メディアでも報じられたためご存じの方も多いと思うが、アノニマス(Anonymous)が和歌山県の太地(たいじ)町のイルカ漁に抗議するというオペレーション「OpKillingBay」が、2013年11月に立ち上げられた。

 とりあえず、今ざっと見た感じはこんなところですが、後からもっとわかることが増えてくるかもしれません。


●2016年も成田空港サイトに攻撃

2016/01/23追記:2015年の話は思ったほど話題にならず。ですので、今回もさらっと流されそうですが、また障害が発生したとのこと。
成田空港HPに障害…「アノニマス」犯行声明 読売新聞1月23日(土)19時16分

 成田国際空港会社(NAA)によると、大量アクセスによるサイバー攻撃の可能性が高く、同社は警察から、国際ハッカー集団「アノニマス」を名乗る人物の犯行声明がツイッター上で確認されたとの連絡を受けた。

 NAAによると、障害が出たのは運航情報などを掲載する成田空港の公式HPと、NAAのHP。22日午後9時半頃に障害が確認され、23日午前1時20分頃に解消したが、同日午前6時35分頃から約4時間、再びつながりにくくなった。

 追加
  ■大半がイスラム国と無関係、宣戦布告したアノニマスが停止のアカウント

 関連
  ■会社のパソコン監視 フォレンジックでメール復元、不倫も発見
  ■IT化は仕事の効率化の敵? 脱IT化・パソコン禁止のメリット
  ■マイクロソフトXbox One、5歳の子にキー連打でハッキングされる
  ■アンチウイルスソフト、55%の攻撃を検知できず シマンテック幹部が発言
  ■おっpいポロリに釣られ、佐々木俊尚・上杉隆などTwitterスパムの餌食に
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由