Appendix

広告

Entries

新型うつを否定していた日本うつ病学会もついに認めた…は本当か?


 「新型うつ」はうつ病ではない偽物?教育や家庭の問題で増加という説もで使った記事では、日本うつ病学会も「新型うつ」を認めざるを得なくなったといった書き方をしていました。


●「新型うつ」を否定していた日本うつ病学会もついに認めたは本当?
新型うつは結局病気なのか、サボりなのか? ダ・ヴィンチニュース / 2013年8月7日 12時10分

先日、日本うつ病学会は総会で「適切な診断が必要」と発表した。同学会は、昨年7月に新型うつ病について「医学的知見の明確な裏打ちはない」としていたが、患者数の増加から方向転換を決めたと思われる。

●「新型うつ」を認めない旧勢力という構図

 ただ、この手の話の記者の場合、誤った理解をしている…という可能性があります。そもそも記者は専門家ではなく大抵素人です。その上、最初に知ったことを正しいと考えてしまうと、その後読んだ話も間違って理解してしまうことになりやすいです。

 また、マスコミに限らず人々は「旧態依然とした権威が新しい考えを認めず古い考えに固執しており、それを新しい力が打ち破る」といった話が好きです。

 よくある疑似科学や「~という化学物質は悪い」「~という食べ物が悪い」といった話もそういった旧勢力の打破的な考えに乗っかりやすく、信頼できる専門家の意見の方を軽視しがちです。

 STAP細胞擁護者もこういったシナリオに乗っかっている人が見られました。小保方晴子さんの成功を羨んだ科学者らが、本当の天才である小保方さんを陥れようとしているのだ!といった人が結構いました。特に初期はかなり多かったですね。

 それから、若者が頭の硬い老人を打ち負かすといった話もまた人は好みます。


●「新型うつ病」というのはマスコミの造語

 余計な話をたくさん書きましたが、学会の話。記事は2013年8月7日のもので、"昨年7月に新型うつ病について「医学的知見の明確な裏打ちはない」としていたが、患者数の増加から方向転換を決めたと思われる"としていました。

 昨年7月というのは、2012年7月ですね。プログラムを見ると多数あってよくわからないものの、以下あたりのことを言っているのかもしれません。
(PDF)第9回 日本うつ病学会総会

7月28日(土)14:20 ~ 16:20第1会場(エミネンスホール)
オーガナイザー 坂元 薫東京女子医科大学医学部精神医学講座

【趣旨・狙い】
この数年、うつ病の状態像の変化やその多様化がしきりと論じられるようになった。「新型うつ病」というマスコミの造語が、きちんとした定義もなしに独り歩きしているのが現状である。うつ病患者の増加が指摘され、啓発活動がますます盛んとなる今日にあって、そもそも「うつ病とは何か」をあらためて問い直す機会が必要とされよう。多様化し、複雑化したとされるうつ病を前にして、誠実にうつ病臨床に取り組む臨床家ほど、戸惑いを感じているのも事実であろう。そうした中で、「うつ病のひろがり」をさまざまな視点から第一線の気鋭の臨床家に縦横無尽に論じていただくことにより、うつ病の日常臨床に資することを本シンポジウムの目的としたい。
S12-1 現代のうつ病の広がり-様々な呼称に振り回されるな-黒木俊秀国立病院機構肥前精神医療センター

●「新型うつ病」は新型ではなく元からあるうつ病

 上記では細かい話はわかりませんけど、新型うつの嘘 そんな病気はないし、増加しているという調査もないの井出草平・大阪大学非常勤講師の話と矛盾していません。

 ただ、この時点で"新型うつ病について「医学的知見の明確な裏打ちはない」としていたが、患者数の増加から方向転換を決めた"に繋がりそうにない感じです。

 というのも、上記は「新型うつ病」という言葉を勝手にマスコミがでっち上げたと言っているだけです。井出講師の説明によれば、そもそも「新型うつ病」と呼ばれているものは従来からうつ病の範囲内だそうです。

 「医学的知見の明確な裏打ちはない」というのは飽くまで「新型うつ病」というでっちあげた病名のことであって、「新型うつ病」だとされる症状そのものは以前から否定していたわけではありません。

 わかりづらいので例えると、マスコミがチワワを「従来の犬ではない別の犬が見つかった。これは『新犬』だ」と言い出したので、「『新犬』なんてものに学術的な裏付けはありませんよ」と否定しただけです。

 ですから、チワワが存在することを否定したのではありませんし、チワワが犬であることを否定したのでもありません。井出講師の説明の場合も、「チワワは以前からずっと犬だと言われていました」というものでした。


●日本うつ病学会は「新型うつ病」についての考えを転換したのか?

 で、ダ・ヴィンチニュースが「方向転換を決めた」と言っている日本うつ病学会の見解はどんなものか?と言うと、これについては出典の記載が全くないのでわかりません。

 とりあえず、サイトを見ると、以下のようなものが見つかりました。最初のところは、やはり井出講師の説明と同じです。方向転換していないんじゃないでしょうか?
(PDF)Q4. 新型うつ病が増えていると聞きます。新型うつ病とはどのようなものでしょうか?

Q4. 新型うつ病が増えていると聞きます。新型うつ病とはどのようなものでしょうか?

A4.結論から述べますと、「新型うつ病」という専門用語はありません。むろん精神医学的に厳密な定義はなく、そもそもその概念すら学術誌や学会などで検討されたものではありません。

●「新型うつ病」と呼ばれるものは、うつ病・抑うつ状態

 ここまでは明快でわかりやすいです。ただ、この後の話は専門用語を交えてかなり複雑な書き方をしていました。
一方、「非定型うつ病」は、歴史的にはさまざまな定義が与えられてきました、最近の米国精神医学会診断基準(DSM-IV)では、大うつ病のうち、過食、過眠、鉛のような体の重さ、対人関係を拒絶されることへの過敏性などの特定の症状を有するうつ病と定義されています。この場合、正確には「非定型の特徴をともなう大うつ病」と呼ばれます。しかし、啓発書やマスメディアで使われる「非定型うつ病」は、教科書的なうつ病のプロトタイプに合致しないうつ病・抑うつ状態を広く指して用いられ、「新型うつ病」とほぼ同義に扱われることもあるようです。

●「新型うつ病」などと言い出す人は素人?

 この後もPDFでは難しい話がつらつらと続いています。たいへんわかりづらいです。とりあえず、つたない私の理解でまとめると、以下のような感じ。

・「新型うつ病」と呼ばれているものは、教科書的なうつ病のプロトタイプに合致しない。
・また、もともと若年者のうつ病・抑うつ状態は精神医学的な理解が難しい。
・したがって、安易に「新型うつ病」や「非定型うつ病」と決めつけることは“誤診”につながる。
・産業界や教育現場でのメンタルヘルスにおける混乱は、典型的なうつ病患者と異なるためではないか。

 まどろっこしいんですが、要するに「お前ら勉強不足の癖に適当なこと言うな」という話です。

 ここでは、「新型うつ」はうつ病の範囲内といった点は強調していませんでした。それよりも、うつ病には様々な症状が見られることや診断が難しいことが強調されていました。また、「新型うつ病」という決め付けの悪影響も心配している感じです。


●「新型うつ」の理解が間違いなら啓蒙が必要

 前回も書いたように、どちらの言い分が正しいのかは私にはわかりません。しかし、日本うつ病学会の説明が正しかった場合、間違った理解が蔓延しているのは大変まずいです。理解の異なる医師や専門家らにも啓蒙していかなくてはなりません。

 そして、このPDFでも、"日本うつ病学会としては、うつ病についてのさらに踏み込んだ啓発活動が必要であると考えています"としていました。

 疑似科学の例を見てわかるように、一度浸透した話を撲滅するのは相当に難しいことですので、もっと遠慮せずにガンガンやった方が良いと思います。


 関連
  ■新型うつの嘘 そんな病気はないし、増加しているという調査もない
  ■「新型うつ」はうつ病ではない偽物?教育や家庭の問題で増加という説も
  ■日本と世界のうつ病の割合・患者数 日本は多くないどころか最低の比率
  ■うつ病の人は車を運転してはいけない?萩原流行氏の事故で批判
  ■世界16カ国のうつ病率・日本が低い理由 患者に冷たい国も調査
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由