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カネのかかるところに利権アリ!トヨタの燃料電池車(FCV)「MIRAI」に族議員が群がる


 割り引いて読んでおいた方が良いなという話なのですが、コストのかかる燃料電池車(FCV)を推し進めるというのは、私もあまりよい選択肢だとは思えません。

 特に多額の税金が使われるとなると、日本国民としては黙って見過ごすわけにはいきません。言い分を聞いてみましょう。


●燃料電池車(FCV)はインフラ整備にお金がかかり非現実的
偽りのFCV普及 迷惑なトヨタの独りよがり、巻き込まれる日産とホンダ… | ビジネスジャーナル

 FCVは、燃料である水素と大気中の酸素を化学反応させることで生み出される電気を動力として利用する。走行中に排出されるのは水だけなため、「環境自動車の本命」ともいわれ、大手自動車メーカーが開発に注力している。FCV普及に向けた課題となるのが、車両自体が高価になることと、燃料となる水素供給インフラが整備されていないことだ。

 FCVの車両価格は一時期、一台あたり数億円といわれていたが、技術開発が急速に進展し、高級車並みの価格にまで下がってきた。昨年12月、世界初の量産型市販向けFCVであるトヨタ「MIRAI」は価格が約720万円で、今後の技術開発によってさらに低価格化できる可能性がある。だが、FCVが普及していない現状で、需要が見込めない水素ステーションに投資する事業者は少ない。そして水素ステーションが整備されていないことから、FCVが普及しない。

●カネのかかるところに利権アリ!政治家にとってはチャンス

 コストがかかるというのなら、無理するのは無駄だと民間なら考えます。ところが、政治家の考え方はそうではないようです。そうなるのか!と驚く話が、上記の後に続きます。
 一方、世界中で水素ステーションが整備されていない中で、そこに新たな利権として目を付けたのが経産省と政治家だ。トヨタのロビー活動の効果もあって、安倍晋三政権は「水素社会」の実現を目指す方針を掲げ、国の水素関連予算を大幅に増やしている。実際に水素ステーションの整備やFCVが普及するかはさておき、エネルギー関連産業は多くの新しい利権が見込めるためで、利権に敏感な自民党政治家や経産省が手をこまねいているわけがない。

 新国立競技場の数字が跳ね上がってしまったのも、そういうところでしょうね。政治家、特に公共事業を重視する自民党にとって、無駄は多ければ多いほど良いことなのです。そういえば、STAP細胞問題の遠因も自民党の予算の問題でした。ダジャレのようですが、理研というのは本当に利権の一つになっていたようです。

  ■新国立競技場の総工費がまだ上がる理由とその他に数百億円いる理由
  ■理研の予算が肥大化した理由 科学者の楽園から族議員の楽園へ


●「お付き合い」せざるを得なかった日産とホンダ

 本当は政府によるトヨタ支援だったものの、そういうわけにはいかないので、日産とホンダが付き合わされたという説明も、記事ではありました。
 ホンダは16年3月までにFCVの販売を開始する。日産に至っては、FCVの市場投入は早くても17年。しかし、FCVを普及させる名目で水素ステーションに多額の税金を投入する経産省としては、「トヨタの環境対応車を、国が税金を投入して全面支援している」と見られないためにも、日産、ホンダを加えた国内大手3社が揃って水素ステーションの整備促進事業を展開することが必要不可欠だった。(中略)

 他社に先行する技術でFCV普及をリードするため、なりふり構わず水素ステーションの整備に前のめりになるトヨタ。FCVが本格的に普及するとは思っていないが、政府の目もあって、お付き合いから資金拠出を決めた日産とホンダ。そして、新たな利権の確保を狙う政府・経産省と政治家――。3社3様の思惑を抱えながら、多額な補助金を背景に水素ステーションのインフラ整備が進む。

●莫大な税金が使われる燃料電池車(FCV)と水素ステーション

 冒頭で書いたように、この記事だけだと怪しいと思ったので、別記事も探してきました。ビジネスジャーナルとはかなり立ち位置の異なる保守派雑誌のSAPIOだったのですが、以下の通り…。
自動車メーカー 政治家を動かし国策としての水素社会推進へ│NEWSポストセブン ※SAPIO2015年5月号

 水素ステーション建設には1基約5億円かかるとされ、経産省は「水素供給設備整備事業」に対し最大2億8000万円を補助している。補助事業の総額は2013年度が46億円だったが、2014年度は72億円と大幅に増額された。それをさらに拡大すべく、経団連全体でバックアップし、政府の支援も取り付けようとしているわけだ。

 また、トヨタが販売する「MIRAI」には国から約200万円の補助金が出ている。さらにトヨタのお膝元である愛知県では、国の補助金に加え、県から約75万円の補助金が上乗せされる。それは、「愛知県の大村秀章知事の票田はトヨタ労組。トヨタに恩を売るとともに、愛知を水素利権の集約地にしようと目論んでいるのではないか」(地元関係者)という事情があるからだ。

●族議員が集結、トヨタの「MIRAI」を絶賛

 理研などの科学技術予算に群がる族議員は、「科技族」と呼ばれていました。小保方晴子さんを実験参加させるに圧力を書けていたのも、この「科技族」です。

 燃料電池車(FCV)でも、既に「水素族議員」なる族議員が誕生。"小池百合子、福田峰之両議員が会長、事務局長を務める「FCVを中心とした水素社会実現を促進する研究会(水素議連)」には、すでに100人超"もいるとしていました

 安倍晋三首相も"1月15日、首相官邸で開かれた「MIRAI」市販1号車の納車式で、「環境にも優しい新しい時代を切り開いていくものだ」と絶賛し"ています。

 "ずいぶんわかりやすい流れである"と記事では書いていましたが、国民としては頭の痛い話です。


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