Appendix

広告

Entries

アジア系冷遇のハーバード大学入試が人種差別でない理由 「アファーマティブ・アクション」の考え方


 差別じゃない理由というのは後で紹介することにして、先に差別だよという話から。私も人種差別だと感じました。(2015/10/18)

2018/09/05:
アメリカの司法省が異例のコメント「冷遇は是正すべき」
日本人もハーバード大に差別されていた!その理由は?


●アフリカ系アメリカ人より450点も高くないと入学できないアジア系アメリカ人

 ハーバード大学がアジア系アメリカ人の入学人数を減らすため、合格ラインを他のグループよりも高く設定するよう働きかけているとして、NPO団体をはじめとした64団体が提訴したそうです。

 団体によればSAT(大学進学適性試験)の結果では、アジア系アメリカ人は、平均して白人より140点、ヒスパニック系より270点高くないと入学できていないことがわかったといいます。特にひどいのが、アフリカ系アメリカ人との差で、なんと450点も高くないと入学できないといいます。
(「ハーバード大学が増えすぎたアジア系だけ合格ラインを難しくしているのは人種差別?」海外の反応いろいろ:らばQ 2015年05月18日 12:22より)

 海外掲示板のこれに対する反応。正確には別の記事への反応なのですが、意味はわかりますよね。同じ医者でもレベルが異なるという指摘もありました。

"他者への優遇措置が自分に降りかかると最悪なんだ。友人が医学大学に入学したがっていたが、彼はインド人だったので不利だった。現在アジア人が医学部にあまりに多いので、人数が制限されているらしい"
"まとめると医者はアジア人を選べってことだよな"
"じゃあアジア系は息子や娘に何て言うんだ?「一生懸命勉強すればいい学校に入れる」というのはアジア系には適用されないのか。病院で医者も同じ姿勢で雇っているのかな"


●人種的多様性がハーバード大の命

 一方、作家の冷泉彰彦さんはこの措置を人種差別ではないとしていました。ただ、冷泉さんはアメリカ寄りの見方すぎて注意が必要なときがあるなど、妙なことを言っているときがありますので、私は警戒しながら読むことが多いです。
(ハーバード入試でアジア系は本当に「差別」されているのか? - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代 ニューズウィーク日本版 / 2015年7月9日 18時0分より)

 実は、先のらばQでは、以下のようなコメントもありました。人種の多様性を理由に、アジア系を入れ過ぎないことを重視する考え方について指摘しています。

"トップの大学は1つの人種だけを象徴することにならないように、入学には多様性を重視する。この多様性を持っていることがランクや信用にもかかわってくるからだ"

 これについては、やはり冷泉彰彦さんも重視。"アメリカの入試制度は「多角的な観点から全人格を評価する」という独特のカルチャー、緻密な評価システムによって成り立っており、それが守られたということは評価して良いと思います"などと、肯定的でした。


●少数者を優遇する「アファーマティブ・アクション」の考え方

 関連して、「アファーマティブ・アクション」(少数者優遇措置)制度の存在があります。
 この「アファーマティブ・アクション」の背景にあるのは「人口比」です。全国区の場合なら全国の人口比で、例えば地域密着の雇用主であれば、その地域の人口比に比例するレベルまでは、強制的に少数者を優遇して入れていかなくてはならないのです。

 ハーバードをはじめとするアメリカの名門大学では、アジア系は「全米の人口比を超える比率」になっている一方で、ヒスパニックと黒人はまだまだ「足りない」という傾向があり、優秀な学生は大学同士の争奪戦になっているぐらいです。

 だからアジア人を増やすと優遇になり、一方でヒスパニックや黒人は現状冷遇されているという考え方です。しかし、納得いきませんね。

 以下にあるように、この考え方はリベラル寄りだそうです。私は問題によって左右どちらと決まっていませんが、どっちかというとリベラルに賛同することが多いです。しかし、今回の問題は納得できません。やはり差別だと思います。
 ちなみに『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙などの一部メディアが、今回の「アジア系の集団提訴」を支持した背景には、民主党カルチャーの象徴である「アファーマティブ・アクション」への反発という、政治的な思惑が見え隠れするということは指摘できるでしょう。

●テストの点数の配分が低いから

 ちなみにもう一つ別の説明がありました。こちらの方がまだ理解できます。
 アメリカの大学入試では、SATが全てではないということがあります。SAT以上に高校での内申点が重視されます。またスポーツ活動では、単に部活に参加しているというだけではなく、「高校の代表チームのレギュラーだったか?」とか「最高学年でも現役で、しかもリーダーシップの地位にあるか?」ということが問われます。またボランティア活動の履歴、音楽や美術などアート活動の履歴も重視されます。

 こうした点から見れば、「アジア系の合格者のSAT平均が他の人種よりも高得点」だというのは、「アジア系にマイナスのハンデが付けられている」というよりも、数多くある評価ポイントの中で「アジア系はSATの高得点という要素に頼った履歴書構成になりがち」という見方もできるわけです。

 ただ、最後の「アジア系はSATの高得点という要素に頼った履歴書構成になりがち」はミスリードでしょう。そもそも人種的多様性の重視や少数者優遇措置をすれば、SAT以外の点数が高くても落ちるときは落ちます。

 アジア系アメリカ人同士で少ない枠を争う競争になるのですから、現状でも合格者はSAT以外の評価も高いと考えるのが自然です。全然納得できません。

 私はマイノリティ差別や女性差別などを徹底して嫌うものの、こうしたマイノリティ優遇措置についても筋が通っていないので、反対です。


●アメリカの司法省が異例のコメント「冷遇は是正すべき」

2018/09/05:一部のアジア系の学生がハーバードに対して「アジア系が差別されている」として提訴をしている「民事訴訟」に関して、2018年8月30日に、アメリカの司法省が異例のコメントを出したそうです。おそらく当初書いていた問題と関連するものでしょう。

 本来、司法省は民事訴訟に介入することはないのですけど、「関心のステートメント」という文書を発表。ハーバード大学がアジア系の合格者を「少なく」しているのは「是正すべき」という判断を示しました。なんらかの影響がありそうでした。

 この話を知ったのは、当初の投稿で使った記事と同じ冷泉彰彦さんの記事。白人至上主義の支持者を抱えるトランプ政権がアジア系を擁護したというのは、一見すると奇異に見えるとしていました。ただ、私はトランプ大統領に忖度せずに単純に独立した意見だからではないかと考えました。日本でも安倍政権らしくないまともな意見が省庁から出てくることがあります。


●日本人もハーバード大に差別されていた!その理由は?

 ところで、今回の冷泉彰彦さんの記事は、米司法省の「アジア系差別」是正勧告で、日本人はハーバードに入りやすくなるのか? - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代 ニューズウィーク日本版 / 2018年9月4日 17時20分というタイトルでした。

 このタイトルの質問に対する答えは、「ハーバードがアジア系を優遇しようが不利に扱おうが、日本人にとってはあまり関係がない」というものでした。過去においても、日本人には「特に不利にはなっていない」とのこと。もともと日本人が少なすぎるため、ハーバードとしては「もう少し日本人の学生を入れたい」と思っているフシが以前からあるためといいます。日本人にどんどん受けるようにと勧めていました。

 日本人は他のアジア系と異なり差別を受けていなかったとのことだったのですけど、この主張だとむしろ日本人は今まで優遇的な差別をされていた…という感じですね。仮にそれが本当なら私はやはり支持しません。今後さらに多くなるとみられる中国、韓国、台湾、ベトナムなどの学生と平等に、日本人も扱われるべきでしょう。


【関連投稿】
  ■文科省が指導 小中学生水準の千葉科学大や同意で合格の太成学院大など
  ■スーパーグローバル大学の審査結果 国公私立大37校の一覧
  ■AO入試に意味はあるのか? 小保方晴子を生んだAO入試の問題点
  ■早稲田大・慶応大レベルでも文系学生だと分数の計算ができない人2割 推薦・AO入試に問題か?
  ■日本の若者の留学志向は英米並み 留学生が少ない本当の理由は?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由