Appendix

広告

Entries

IQと学業成績・テストの成績に相関関係はない? 将来の成功は?


 IQを上げる意味なし 成功に必要なのはグリット、IQや才能は無関係で気になった話。


●IQと学業成績・テストの成績に相関関係はない?

 前回書いたのは、取り上げたIQなんかよりグリットが大事なんだ、というプレゼンテーションです。その中で、ペンシルバニア大学のAngela Lee Duckworth(アンジェラ・リー・ダックワース)教授(心理学)は、以下のような逸話も紹介していました。
成功者が共通して持つ「グリット」という能力--才能でも、努力でもない第3の要素とは? - ログミー

ニューヨーク市内の公立学校で、7th grade(日本でいう中学1年生)の子供たちに数学を教えていました。多くの先生方がやっているように、質問や問題を出して解かせたり、テストをしたり、宿題を出して、子供たちが提出してくれた宿題を採点し、評価をつけていました。

すると驚いたことに、最も成績の良い生徒と最下位の生徒との違いは、IQだけでは説明がつかなかったのです。IQの数値は特別優れているわけではないにも関わらず、テストで上位の成績をとる子もいました。

逆にIQの数値は高いのに、テストでは点数が取れない子もいました。その経験から、私は次のように考えるようになりました。7th gradeの数学で子供たちが学ばなければならないことは、―割合や小数など、もちろんそれなりに難しいけれども―努力すれば理解できる範囲のもの、決して不可能なものではないはず。

それで私は確信しました。IQの数値に関係なく、生徒たちは誰でも皆、時間をかけて勉強に取り組みさえすれば、必ず出来るようになるということを。

●IQの高さはやはり成績と相関関係を持つ?

 ただ、これ、「私は確信しました」と書いていますけど、統を計とったわけではないでしょう。学者としては、こういった物言いはどうかと思いますね。

 私自身はIQの高さを求める人々に辟易していますので、むしろ学業成績・テストの成績に相関関係がないという結論の方が嬉しいです。とはいえ、根拠の無い話を盲信するわけにはいきません。

 そこで他にこの手の話はないだろうか?と検索してみました。すると、むしろ相関関係が高いという話が出てきちゃいました。

 一つは個人サイトで信頼性がありませんが、IQと学業成績の相関係数が0.7だというもの。1に近いほど相関関係が強いですので、とても高い数字です。

 もう一つが脳研究者の池谷裕二さんという方による以下のような話。
子どものころにIQが高かった人は、中高年になっても健康 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版(更新 2012/2/12 08:12)  ※週刊朝日 2012年1月27日号

 エディンバラ大学のディアリ博士らによれば、IQはその後の学業成績とよく一致すると言います。たとえば小学生のIQ値は、高校生になってから行う全国統一テストの成績と80%以上一致します。

●IQが高いほど健康的で長生き

 話が逸れちゃいますが、池谷裕二さんの話はやるせないですね。IQの高さと健康まで関係があるという内容です。
IQが高かった子どもは、青年期の死亡率が低く、中高年以降も健康な傾向があります。100万人の男性について検査した大規模なデータが手元にあります。20歳でIQを検査して以降、長期にわたって追跡調査した結果です。20年後の死亡率は、IQ値が15上がるごとに32%ずつ低下するようです。

●社会的な成功ともIQは関係する

 また、先のディアリ博士の研究ですかね? "将来の職業的な成功とも比較的よく相関する"とも書いていました。これはIQを上げる意味なし 成功に必要なのはグリット、IQや才能は無関係を、ガツッと否定するものです。

 私はIQがIQがと騒ぎ立てる人たちが嫌なものの、IQと学業成績や社会的な成功の関係は全否定ではなく、ある程度の相関が見られるだろうとは思っていました。

 向こうの投稿でもちょっと書いたように、成功にIQや才能は無関係とまで言い切るのは、学者としてどうかと思います。否定するにはその証拠が必要です。

 矛盾する研究が出ることもよくある話ですし、IQが擬似的な相関を示しているだけという可能性もありますが、とりあえず、グリットもIQもどちらも関係すると見ておいた方が穏当な気がします。


●お金持ちだから長生きするだけかも

 ただ、職業的な成功とIQに関係があるとした場合、「IQが高いほど健康的で長生き」が今度は怪しくなってきます。

 職業的な成功をした場合、下世話な話ですけど、お金を持っている可能性が高いです。そして、お金持ちが健康的で長生きで、貧乏人が不健康で早死するという話は不思議でも何でもありません。

 これもデータ的な裏付けが必要です(以前見た気はします)けど、記事では条件を揃えたかどうかまで触れていませんので、ちょっとどうかな?と感じるところがありました。


 関連
  ■IQを上げる意味なし 成功に必要なのはグリット、IQや才能は無関係
  ■IQが高い子どもは幸せか?高IQで学校不適応・落第や不安が多い傾向
  ■IQの高い国ランキング、アジア最強 日本人は世界で3位、1位と2位は?
  ■IQの低い国ランキング 南アフリカ,ジンバブエなどアフリカだらけ
  ■世界のIQランキング・中位 インド,ブラジル,メキシコ,ポルトガルなど
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由