Appendix

広告

Entries

メール一本で会社を辞める若い社員が悪くない理由 採用側の慣行に理由がある


 タイトルは「目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省」というもの。せっかくですので、この理由もクイズのように考えてみてください。


●メール一本で「会社を辞める」といういまどきの若い社員

 まずは、うちのタイトルにしたメールの話から。
目からうろこ! 子どもがトイレを流さない理由を知り反省 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版 by 大谷由里子 (更新 2015/9/ 1 11:30)

 企業の人たちと話していると、よくこんな話題になる。

「最近の若い子たちは、メール一本で『会社を辞めます』って言うんだよなあ。かんべんしてほしいよ」

「なんでもメールで済まそうとしてほしくないよなあ」

 わたしも、「そのとおり」だと思って同感していた。

●メール一本で会社を辞める若い社員が悪くない理由 採用側の慣行に問題

 しかし、講師仲間でふだんは商社で働くサラリーマン、アンディ中村さんは同調しませんでした。

「彼らは、悪気も何もないよ。それが当たり前だと思っているよ」

 なぜか?という答えが、なるほど、というものです。

「だって、彼らは、就職活動で必死でエントリーシート書いて、企業の会社説明会に行って、がんばってアプローチしても、メール1本で落とされる経験をしているんだから。メール1本で休んだり、会社を辞めることが悪いことだと思うはずないじゃないですか」

 "原因は、わたしたちオトナが作っていた"というものです。


●子どもがトイレを流さない理由

 「子どもがトイレを流さない理由」の方はパッと見はわからなかったものの、読み進めるうちに私も想像がつきました。

 こちらは幼稚園の先生による話で、以下のようなものです。
「幼稚園の子どもたちが、トイレを流さないの。だから『トイレを流しなさい』と、怒っていたのよ。でも、子どもたちは、キョトンとしているの。そして、ある子どもが言ったの。『どうして流れないの?』って」

 その時、彼女は、初めて気づいたらしい。

「この子たちのマンションのトイレは、自動的に流れるんだ」ということを。

 実際、彼女のマンションのトイレも自動で流れていた。

「なのに、わたし、気づいてなかったんだよね。子どもたちにとっては、その世界しか知らないということを。反省だわ」

●「メールで辞職」はやはり若手社員バッシングの道具に

 うちではトイレではなく、メールの話をピックアップしましたので、そっち系の話をもう少し。検索すると、案の定若手社員バッシングがありました。いつの時代も「今の若者は…」と叩くのは、気持ちの良いものなのです。

 ただ、実際に本文を読んでみると、さすがにそりゃないな、というのも正直ありました。

・「上司にメールで『他にやりたい仕事ができたので、今日付けで辞めます』と送ったっきり、職場に来なくなった後輩がいた」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「FAXが来て『もう、私には無理です』と書いてあった」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「LINEで辞表が来たケースを何件も知っています」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「親から苦情が来て、もう行かせませんと言われ、そのまま……」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「急に来なくなった。旦那から辞めさせて欲しいと一方的に連絡があって、本人は挨拶すら来なかった」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
(メールやLINEはまだマシ!? 常識外れな会社の辞め方「親から『もう行かせません』」「営業車に乗ったまま逃亡」 | 「マイナビウーマン」 2014.04.17 09:00(OFFICE-SANGA 藤井蒼) より)


●社畜的な退職社員バッシングも中には

 あと、紹介されている中では、逆方向で変だというものもありました。

・「いやなプロジェクトのシフトに入った瞬間に退社」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

 仕事内容を苦にして辞めるってのは、普通の退職理由でしょう。嫌な仕事であっても会社を辞めてはいけないというのは、社畜的な発想です。

 ブラック企業をなぜ辞めないの?と不思議がる人が多いですけど、こういう同調圧力がひとつの大きな理由なんですよね。


 関連
  ■会社を辞める社員を説得しない方が良い理由 退職希望者は追うな!
  ■驚くべき遅刻の言い訳や理由 新人「自転車に乗り遅れたので」
  ■内定辞退で脅迫! 苦しいときに価値を下げる会社と上げる会社
  ■面接の採用担当者への印象、志望動機・学歴より顔などの外見が強い
  ■新卒就職人気企業ランキングベスト50、電通1位 ニトリが急上昇
  ■最悪な志望動機の例 「人の役に立ちたい」「社会貢献したい」は幼稚
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由