Appendix

広告

Entries

下着ドロ疑惑の高木復興相 週刊誌買い占めの上、口封じか?


 下着ドロで身元特定も立件されず? 高木毅復興相の経歴・学歴の高木毅復興相。「パンツ大臣」とすら書いているスポーツ紙がありました。


●無名だったものの、「パンツ大臣」として顔が売れることに

 「パンツ大臣」はスポニチですね。一応記者が勝手に書いたのではなく、永田町関係者が言っていたという話。
高木復興相、下着ドロ報道を否定…皮肉「パンツ大臣」で全国区に ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 永田町関係者は「週刊誌に記事が掲載されたと聞いた時には、女性スキャンダルかと思った。高木さんと聞いて顔が思い浮かぶ人は、地元以外にはあまりいなかった。“パンツ大臣”として全国区になってしまった」と苦笑した。[ 2015年10月21日 05:30 ]

●事実でないなら、なぜ提訴しないのか?

 また、別のスポーツ紙は、高木復興相が提訴しないことを皮肉るタイトルでした。おそらく提訴できない事情があるんでしょ?というニュアンスでしょう。
高木復興相、下着ドロ容疑「一切ない」けど提訴せず - 社会 : 日刊スポーツ [2015年10月21日9時45分 紙面から]

 報道について名誉毀損(きそん)などで提訴する意向について問われると「今は大臣としての重い職責を果たしていく。提訴は今のところ考えていない」と話した。

●強気の理由は口封じか?

 ただ、そもそも高木復興相は、最初のうちは「お答えを控えさせて頂く」として否定すらしていませんでした。やや強気になった理由として、日刊ゲンダイは以下のような話を載せていました。これが本当なら提訴しないことも頷けるという内容です。
日刊ゲンダイ|「下着ドロ」断固否定…高木復興相が強気に豹変した“裏事情” 2015年10月22日

 20日の記者会見では「盗んでいない」と自信タップリに否定してみせた。

 それならハナから記事を否定して名誉毀損で訴えてもよさそうなもの。いきなり強気に転じたのには、どうやらワケがありそうだ。

「先週発売の週刊新潮の記事で高木氏の『下着ドロ』を証言していた被害女性の妹に、高木氏サイドが何らかの形で口封じを要請したともいわれているのです」(永田町事情通)

●地元の週刊誌も買い占め?

 続けて、日刊ゲンダイでは、週刊誌買い占めの話を載せていました。

「くだんの週刊新潮の発売日は16日でしたが、市内にある書店では開店と同時に売り切れになってしまいました。高木氏サイドが買い占めを指示したとみられます」(高木の地元・敦賀市の関係者)

 週刊誌の買い占め自体はよくある話で、パッと思い出したのは、自民党の平井卓也衆院議員の件です。
四国タイムズニュース 2003年10月号 (平成15年10月5日発行)

■ 幻の週刊「文春」、店頭に現れず
      息子の事件を闇に葬ったつもりか
              平井派の運動員、買占めに走る

発売当日、買い求めるため書店に立ち寄った人たちの目には、週刊文春は一冊も見えなかったのである。店員さんの話によると、売り出しと同時に、平井代議士事務所の運動員が全部を買い占めたという。(中略)

同誌には、二ページいっぱい使って「慶応高校を恐喝で退学になった自民党有力二世議員の息子」と大きく見出しし、本県選出・平井卓也代議士の子供が下級生相手に常習的に恐喝をやっていたことが発覚して退学させられた経緯が詳しく報じられている。本人は、慶応幼稚舎からの生粋の慶応っ子で、一年留年して慶応高校三年生であったのに、退学させられたということは恐喝が悪質であったためと思われる。

しかも、平井代議士は、この事件について、週刊文春の記者から取材を求められると秘書を通じ、ウソまでついて逃げたとか。卑怯ではないか。
http://www.shikoku-times.com/html/back_number/2003_10/

●自民党寄りの新聞も買い占め騒動をタイトルに

 売り切れ続出というのは買い占めたのではなく、単によく売れただけという可能性もあります。ただ、産経新聞社の発行で、自民党寄りの夕刊フジも、この件をおもしろがってタイトルにしていたのが意外でした。
「下着ドロ疑惑」高木復興相 週刊誌買い占め騒動…地元事務所「やっていない」 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

 22日発売の「週刊新潮」によると、福井県での発売日である16日に、その“混乱”は起きた。開店前から、某書店の前に男女4人が入り口に並び、開店と同時に雑誌売り場へ直行。すべて買い占めようとしたという。

 同誌は15日発売号で、高木氏には、地元で以前から下着ドロの噂がささやかれており、現地取材によって被害者宅を特定した、という内容の記事を掲載していた。

 書店の店員が「1人1冊で」と理解を求めたところ、1人の男性が激高した。押し問答の末、4人が諦めて帰った後、今度は警察がやってきたのだという。書店店員は4人が「売ってくれん」と警察に泣きついたのでは、と推測している。

 高木氏の敦賀事務所は、夕刊フジの取材に「(買い占めは)ウチではまったくしてないし、後援会がやったとも聞いていない」と回答した。(中略)

 敦賀市内の大型書店では「30冊ほどを用意したが、事前に問い合わせが多数あり、予約でかなりの量が押さえられた。当日は販売開始から列ができ、30分足らずで完売した」(店員)という。

 市立図書館の担当者も「発売日に『どの書店も売り切れで、手に入らない』という利用者が閲覧にきた」と話す。

 おもしろ半分で書いているのも多いですが、とりあえず、一番心配なのは「口封じ」ですね。高木復興相の亡くなった父の孝一さんは元市長であり、地元で絶大な影響力をほこっていたと言います。

 被害者の方が恐ろしい事件にあって傷ついた上に、地元で暮らしづらくなってしまったなら、それはあまりにも悲惨すぎる話です。


 関連
  ■下着ドロで身元特定も立件されず? 高木毅復興相の経歴・学歴
  ■中川雅治,熊田裕通がいじめ自慢 橋本聖子,義家弘介も問題視せず
  ■マスコミ報道規制発言 セクハラやじの大西英男議員と井上貴博議員と判明
  ■日歯連前会長ら逮捕 会計責任者逮捕の石井みどり議員の経歴は? 公選法違反(買収)の疑いも
  ■「南京大虐殺・慰安婦、日本は否定」の原田義昭の経歴 学歴詐称で有名
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由