Appendix

広告

Entries

愛媛大学准教授、ICレコーダー回収に女子トイレへ再侵入し捕まる


 愛媛大学の話をまとめ。<愛媛大学准教授、ICレコーダー回収に女子トイレへ再侵入し捕まる>などをまとめています。

2023/12/24追記:
●愛媛大教授が学生にアカハラ・パワハラ、人格を否定する発言
2024/01/11追記:
●日本の精神科医療では、ベストな治療法が選択されていないと判明
2024/01/25追記:
●天然温泉は向かない人も…温泉に入ると本当によく眠れるかを研究 【NEW】


●愛媛大学准教授、ICレコーダー回収に女子トイレへ再侵入し捕まる

2020/05/31:痴漢などの性犯罪に関してはなぜか全部冤罪!という勢いで主張する人がいらっしゃるのですけど、盗撮系統は証拠がわかりやすく、さすがにそういうのはないですね。愛媛大学准教授が2月に大学内の女子トイレに侵入した…という事件がありました。

 まず、トイレから出たところを学生に見つかったものの、このときは無事逃走。しかし、その後、現場に残されたICレコーダーを取りに戻って再び女子トイレに侵入しました。この際には学生に取り押さえられ、警察にも通報されたようです。ただし、ICレコーダーには何も録音されていなかったことなどから大学は被害届を出していません。この判断はどうなのでしょうか。

 ICレコーダーには何も録音されていなかったとはいえ、建造物侵入の疑いで警察に事情聴取されていますので、一応罪の問える可能性はあった感じですね。無事乗り切りました。ただ、さすがに言い訳が難しく、そのまま居座る根性もなかったようで、同月中に准教授は退職しているそうです。
(愛媛大の准教授  学内の女子トイレ侵入 5/29(金) 19:43配信 あいテレビより)
https://news.yahoo.co.jp/articles/293b690fd32d9f498d59f8bda8ade9bdf57d927c


●大学は学生・教職員に対して説明せず、開示請求拒否、懲戒処分もせず

 大学のプレスリリースを見ると、愛媛新聞に掲載された事案について | 愛媛大学というものが出ていました。愛媛新聞の報道内容で概ね正しいとのこと。愛媛新聞は有料記事なので見ていませんが、上記のあいテレビとも一致する内容で、より詳しく書かれています。

<令和2年2月7日(金)、当該教員が、工学部女子トイレにICレコーダーを設置し、女子トイレを出たところ男子学生に見られたため、いったん立ち去り、レコーダーを回収しようと戻る途中で男子学生から声をかけられたが振り払い、レコーダーを回収し逃げた。その後、追いかけた男子学生に取り押さえられて警察に通報され、建造物侵入の疑いで松山東署に任意で事情聴取された>

 愛媛大学によると、何もしなかったわけではなく、直ちに調査委員会を立ち上げ。IC レコーダーには何も録音されておらず盗聴による直接の被害が無かったこと、職を辞するという重い決断をしたこと、安心安全な教育環境の保持などを総合的に勘案した結果、被害届の提出を見送り、退職願を受理したと説明されていました。

 ここで退職願を受理したとわざわざ書いているのは、受理せずにより厳しい懲戒処分にするという判断も可能性としては考えられたためでしょう。同じ時期ですと、安倍政権が黒川検事長の賭博に大して規定より軽い処分による自主退職を認めたことが話題になっています。

 また、愛媛大学は開示請求に応じなかったことについて、個人情報の開示につながるため、独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律第8条の規定に基づき、不開示決定をしており、法的に適切と説明。ただ、学生・教職員に対して説明を行っていなかったことは認めており、後手後手といった感じはありました。


●愛媛大教授が学生にアカハラ・パワハラ、人格を否定する発言

2023/12/24追記:愛媛大学の話を追加。今回は最近処分が増えてきたアカハラ・パワハラ系ですね。<人格否定発言で精神的苦痛 愛媛大の大学院教授を減給処分「指導でもハラスメント」【愛媛】>(12/22(金) 18:26配信 テレビ愛媛)という記事が出ていました。

<減給処分にされたのは、愛媛大学大学院農学研究科に所属する教授です。
 愛媛大学によりますと。この教授は学生1人に人格を否定する発言をするなど不適切な指導をして、著しい精神的苦痛を与えたとしています。
 この不適切な指導は、被害にあった学生が学内の人権センターに相談し発覚。愛媛大学は「研究指導という目的で行われたにせよ相当性を欠く行為でハラスメントであると判断した」とし、教授を減給1日の処分にしました。>
https://news.yahoo.co.jp/articles/197a562495dd190ed1e08d6c5ac37b8ada05de3e

 詳細は不明であり、さっぱりわからない内容。そこで別記事も…と検索をかけて、ハラスメントで教授を減給処分 愛媛大 [愛媛県]:朝日新聞デジタル(川村貴大 2023年12月23日 10時15分)という記事も読みました。すると、わざと詳細を書かないことで、被害者を保護する意図だとのこと。そこまでしなくても大丈夫な気はしますが、理解できる対応です。

<愛媛大学(松山市)は22日、大学院生にハラスメント行為をしたとして、大学院農学研究科の教授を減給の懲戒処分にし、発表した。大学は被害者の特定につながるとして教授の年齢や性別を明かしていない。>


●日本の精神科医療では、ベストな治療法が選択されていないと判明

2024/01/11追記:もう少し愛媛大学の話題を…ということで検索。愛媛大学がメインではないのですけど、共同研究を行っているもので、精神科診療ガイドライン講習、治療とのギャップ是正に有効 - 大学ジャーナルオンライン(2023年9月22日)という記事が目にとまりました。

<精神科医療で推奨される治療方法と実際の治療方法にギャップがあることが問題になっているが、診療ガイドラインの講習会がギャップ是正に有効であることが、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 精神疾患病態研究部の橋本亮太部長と、秋田大学、愛媛大学、北里大学、兵庫医科大学、東京大学などの共同研究で明らかになった。
 (中略)統合失調症、うつ病の治療では、ガイドラインで推奨する抗精神病薬、抗うつ薬の単剤治療率が病院によって0~100%と大きくばらつき、全国どこでも標準的な専門治療を受けられるようにする必要に迫られている。>

 ということで、上記は、診療ガイドラインに基づいた治療が現場ではあまり使われていない…という話でした。ただ、診療ガイドラインについて知らないと、「診療ガイドラインに従わず独自の治療をして、何が悪いの?」と思われそうな話でもあります。

 がんに関する説明ですが、標準治療と診療ガイドライン:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]によると、<診療ガイドラインとは、エビデンスなどに基づいて、最良と考えられる検査や治療法などを提示する文書のこと>だそうです。

 つまり、現在の日本の精神科医療の現場では、ベストと考えられる治療法が行われていないということ。「現場の判断の方が正しい」と考える人も多いでしょうが、ときには標準的な治療法に従わないことが致死率を高める理由とされることすらあり、基本的には重視されるべきでしょう。


●天然温泉は向かない人も…温泉に入ると本当によく眠れるかを研究

2024/01/25追記:愛媛大学の話題探しで目にとまったのが、温泉に入ると本当によく眠れるのか 秋田大学などが証明 - 大学ジャーナルオンライン(2023年5月31日)という記事。メインは秋田大学で、愛媛大学、東北大学、名古屋大学、名古屋工業大学との共同研究だそうです。

<入浴すると早く寝つきぐっすり眠れるが、疲労回復や健康増進に用いられてきた温泉の睡眠に対する効果は不明だった。そこで研究グループは、塩化物泉と人工炭酸泉(天然炭酸泉は少ないため)の睡眠促進への効果を調べた。
 健常男性8名に塩化物泉、人工炭酸泉、普通浴、入浴なしの条件で睡眠を評価した。4回にわたっていずれかの条件で就寝前に入浴。40°Cのお湯に22時から15分間浸かり、0時から7時まで就寝。就寝中は簡易脳波計と体温計を装着し、入浴前後と起床時に眠気や疲労感などのアンケートに回答した。
 その結果、入浴したときの方が、入浴しなかったときよりもよく眠れており、特に温泉、塩化物泉(ここでは秋田温泉さとみ)と人工炭酸泉に入ったときに深く眠れていた。>

 同じ温度のお湯でも塩分や炭酸ガスによる加熱作用の強い温泉に入ったときには、熱の取り込みが大きく、入浴後に深部体温が大きく上昇。この上昇が強いと、反動で放熱が進み、入浴後90分後には深部体温が入浴しない時に比べて下がる逆転現象が起きたそうです。

 深部体温の下降は眠気や熟眠をもたらすことが以前から分かっており、これにより温泉浴で深い睡眠ができるという結果になりました。ただし、塩化物泉は入浴後に疲労感があるため、虚弱な高齢者には人工炭酸泉が最適だとのこと。温泉が好きそうな高齢者には向かないようです。

 私が今回、この研究に興味を感じたのは、なにかと効能を言われる温泉の良さに科学的根拠がほとんどないと気になっていたためなんですよ。なので、今回の研究は歓迎すべきですけど、被験者が8名しかいないというのはあまりにも少なすぎて残念。今後も研究を進めてほしいところです。


【関連投稿】
  ■島根大学の准教授ら女性暴行や容姿を侮辱する発言で解雇などの処分
  ■長女の顔を殴る傷害容疑で日比英晴名大教授逮捕 アンチエイジングのメソセラピーという療法で著作
  ■教師は尊敬される職業?生徒をいじめる先生、辞めずに学校復帰
  ■犯罪心理学の浅野正・文教大准教授が妻殺人容疑で逮捕で波紋
  ■新型コロナ重大発見直前の中国系ビン・リウ教授射殺 口封じか?と憶測
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由