Appendix

広告

Entries

面接やエッセイも…センター試験改革の新大学入試に批判 「高等学校基礎学力テスト」との違いも不明確


 たぶん以前書いた参加大学過去最高のセンター試験廃止、到達度テスト採用の目的は?の続きなんじゃないかと思われるニュースがありました。

 何か最近の教育改革はよくわからんのが多いですね。元から評判悪かった気がしますが、今回も非難轟々といった感じです。



●暗記中心を否定、思考力や判断力を測る問題に

 とりあえず、今回出ていた改革の目的は以下。
新大学入試「イメージわかぬ」戸惑い・批判の声 読売新聞10月28日(水)20時44分

 有識者会議が8月にまとめた中間報告では、新テスト(仮称・大学入学希望者学力評価テスト)を2020年度から実施。知識や暗記中心の入試から脱却し、思考力や判断力、表現力を測る問題を重視するとした。

●高難度の問題を含むがエッセイや面接も…

 私は問題が簡単すぎることについても批判的でしたが、日経新聞によると、以下のように変わったそうです。知りませんでした。

 ただ、エッセイや面接などと言い出しているので、やはり大丈夫なのかこれ?という感じ。それは個々の大学でやれば良いものでしょう。
大学入試新テストに注文・批判 高大接続会議で大学や高校側  :日本経済新聞 2015/10/28 19:51

 同会議が9月に発表した「中間まとめ」によると、2020年度に導入予定の「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」は選抜性の高い大学も利用できるよう、高難度の問題を含む。これに伴い、各大学の個別試験では原則として学力は問わず、エッセーや面接など多様な観点で受験生を評価するとしている。

●学校関係団体から非難轟々

 今回のニュースは、"大学入試センター試験に代わる新テストについて議論する文部科学省の有識者会議は28日、学校関係団体からのヒアリングを行った"(読売新聞)というもの。

 日経新聞は、"改革の方向性を評価する声が上がった一方、テストの問題のイメージが示されていないことなどに対して注文や批判が相次いだ"と、一部フォローしていました。

 しかし、読売新聞は、"多くの団体から「イメージがわかない」などと戸惑いや批判の声が相次いだ"のみ。批判の声の方が圧倒的だったのだのかもしれません。


●結局選抜として使えない

 「イメージがわかない」については、日経新聞が以下のように報じていました。

"この日のヒアリングで国立大学協会理事の片峰茂・長崎大学長は「(テストの)イメージが全くつかめない。多くの国立大はテスト導入後もしばらくは個別試験で学力を問うだろう」と述べた"

 そして、"同テストの問題イメージがないことから、受験生に求める学力はこれまで通り個別試験で把握するしかないと考える大学が目立つ"としていました。

 "選抜性の高い大学も利用できるよう、高難度の問題を含む"とあったものの、やっぱり使えないじゃないかということみたいですね。


●何度もやるテストを二つも新設

 また、日経新聞では、"ほかの団体からは学習成果を測る目的で19年度に始まる「高校基礎学力テスト(同)」と学力評価テストがともに年複数回の実施を予定していることについて「高校生がテスト対策に追われる」との批判があった"ともしていました。

 ここで、あれ?と思います。新大学入試の他に、別のテストもあるってことですかね…。

 検索したら、(PDF)資料6  「高等学校基礎学力テスト(仮称)」と「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」の難易度と大学入学者選抜への活用方策のイメージ等について - 1355804_09.pdf(文科省)というのが出てきました。本当、テストだらけにするつもりのようです。

 別記事のセンター試験改革「前倒しは影響甚大」 高校側から異論:朝日新聞デジタル(2015年10月28日20時11分 片山健志)を見てみると、この新テスト二つに関する話が出ていました。「趣旨が似てきたため併存させる意義は薄れた」(佐野元彦・全国高校PTA連合会長)という厳しい声です。

 うーん、テスト新設ありきで作っているから、こういうことになってしまうんじゃないですかね…。


 関連
  ■参加大学過去最高のセンター試験廃止、到達度テスト採用の目的は?
  ■早稲田大・慶応大レベルでも文系学生だと分数の計算ができない人2割 推薦・AO入試に問題か?
  ■文科省が指導 小中学生水準の千葉科学大や同意で合格の太成学院大など
  ■スーパーグローバル大学の審査結果 国公私立大37校の一覧
  ■日本の若者の留学志向は英米並み 留学生が少ない本当の理由は?
  ■アジア系に厳しいハーバード大学の入試が人種差別でない理由
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由