Appendix

広告

Entries

部下を叱れないのはダメ上司でなく、叱る方がダメ 研究で判明のより良い方法とは?


 似たような話は何度もやっているのですが、未だに子どもや部下などを「叱る」という話の方が好まれて「美談」とされる傾向があります。なので、しつこくやっておこうと、"上司は部下の叱り方を調べるより思いやりを持て 研究論文が示唆"(2015/10/29)というタイトルで書いていました。

 その後、部下を叱れない「ダメ上司」が急増していると主張している人の話を見つけたので、前半に追加。タイトルも変更しました。(2017/03/28)


●上司にできない失礼なことを平気で部下にする傲慢さ

2017/03/28:"部下を叱れない「ダメ上司」が急増している理由"という記事があって、ダメそうだなと思って読んでみたら、やっぱり研究の裏付けなしの話。書いているのは、専門家ではなくコンサルタントでした。

部下を叱れない「ダメ上司」が急増している理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン 安藤広大:識学代表取締役社長 2017.2.21

 後述するように、研究によって、「叱る」はあまり良いことではなく、「褒める」あるいは「認める」といった別の行為の方が望ましいことがわかっています。部下を叱れないのはダメ上司でなく、叱る方がダメ上司なのです。

 ただ、研究うんぬん以前に、部下を叱る必要があるという理屈が、たいへん脆弱でした。作者の主張は、「叱る」とは「目下の者の言動のよくない点などを指摘して、強くとがめる」と辞書(デジタル大辞泉)に書いてあるから、やはり、組織を運営していくにあたっては、「よくない」ことを部下がしている時には「叱る」必要はありそうだ、といったもの。全然、根拠がありません。

 そもそも、組織を運営していく中で、「よくない」ことをしているのは、目下のものだけだとは限りません。上司の上司にあたる人が良くないことをしていることも、全く珍しいことではないのです。そして、その場合に、あなたは「叱る」にあたるような行為を取りませんよね?という話。おそらく失礼にならないように気を使って、是正に取り組むはずです。

 「叱る」の意味が「目下の者」にしかやらないことと定義されていましたが、目上の人にできないような失礼なことを目下にやるというのは、その上司の傲慢さ出ている行為だと言えます。


●部下を叱れないのはダメ上司でなく、叱る方がダメ上司

 欧米でも二流企業は日本と同じなんじゃないかと思いますが、グローバル企業では、叱る上司は失格だとされていました。なぜか?と言うと、それによって部下が会社を去って、別の会社に行ってしまうためです。

 この際に、叱られた部下は、まず「上司に評価されていない」と判断しています。そして、上司に評価されていないことが将来にも悪い影響を及ぼすと考えるため、評価される別の会社へと転職してしまうのです。おそらく上司の評価が給与に影響する場合は、なおさらそうなるでしょう。合理的な考え方です。

 逆に言えば、日本の場合は、転職文化のなさが、「叱る」のような上司の甘えた行動を許しているのかもしれません。叱るとは異なりますが、体罰が野球と比べてサッカーに少ないのは、所属チームの選択肢が多いからではないかと言われていました。選択肢がないと、ダメな組織は淘汰されず温存されてしまうと考えられます。

 また、ある外国人が仕事を辞めるときに、何かにつけてケチをつけていた日本人の同僚に「親身に思っていた」みたいなことを言われて唖然とした、という話も聞いたことがあります。気持ちと行動が正反対ですから、外国人には理解できない話で、不合理です。

 これは日本文化を理解しない外国人が悪いと思うかもしれませんが、先の記事の作者は、部下を叱れない「ダメ上司」が急増している理由は、「部下からの“評価(評判)”が下がるのが怖い」からだとしていました。つまり、最近の部下たちも叱られることに納得していないのです。

 これもまた上司の気持ちを理解しない部下の方が悪いと主張するかもしれませんけど、それがまた上司の甘えだと言えます。就職希望の学生にコミュニケーション能力なるものを求めておきながら、自分たちはコミュニケーションを取るのに完全に失敗しているわけですからね。

 この場合に上司が言っているのは、「お前らはオレがわかるように話をするように努力しろ。でも、オレはわかりやすく言う努力はしないから、お前らはオレの言葉を理解できるように努力しろ」ということ。傲慢以外のなにものでもありません。

 そもそも人にわかりやすく説明できないというのは、ビジネスマンとしても普通に無能ですよ。顧客や上層部を説得する必要があるときに、どうするんですか?という話です。


●上司は部下の叱り方を調べるより思いやりを持て 研究論文が示唆

2015/10/29:ここから最初の投稿時の話。使用した記事は、「褒める」ではなく、「思いやり」という話をしていました。子どもの教育では「褒める」より「認める」の方が良いとは言われていたものの、ビジネス関係では「褒める」の先の話はあまり出てきたことがありませんでした。これはちょっと目新しいです。

 あと、記事では、これでもか!という感じで、論文を並べているものの、全部紹介していたらたいへんなので、適当に選んでいきます。
部下への「思いやり」は「叱責」に勝る | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー 2015年09月28日 エマ・セッパラ  スタンフォード大学の心理学研究員。同大学で思いやりと利他主義研究教育センターの共同ディレクターを務める。

 ミスをした部下に対する従来の対処法は、何らかの方法で叱責することである。何らかの罰によって教訓を与えることが本人のためになる、というのがその意図だ。叱責によって不満を表明すれば、上司自身のストレスや怒りが和らぐという効果もある。さらに、叱責は他のチームメンバーの気を引き締めることにもなり、今後の失敗を避けることにつながるという意義もあるのだろう。

 しかし、パフォーマンスの思わしくない部下に対して、別の方法で対応する上司もいる。思いやりと関心を用いるのだ。(中略)

 最善の方法は何か。さまざまな研究では実は、思いやりを持って対応するほうがより好ましい結果となることが示されている。

●思いやりは上司の尊敬を呼び、叱責は忠誠心を損なう

 "ニューヨーク大学のジョナサン・ハイトらの研究によれば、部下が上司を尊敬しその思いやりに心を動かされていると、(中略)それだけ上司への忠誠心が高くなる"そうです。

 では、叱責はどうでしょうか? 「あなたのためを思って怒っているんだよ」というのは、冒頭で書いたようにむしろ美談とされることが多いです。私はそんなものクソ喰らえで、普通に頭に来ますけどね。

 論文では「度を越して」ではあったものの、やはり得策ではないというものがありました。ペンシルバニア大学ウォートン・スクールのアダム・グラント教授は、"部下に度を越して恥をかかせたり叱責したりすれば、自分への災いとして跳ね返ってくる"としているそうです。

 叱責した後には、「忠誠心の一部が失われている可能性がある」というのは、そりゃそうだろうという当たり前すぎる話だ思うのですが、前述の通り、今はまだ全然当たり前ではありません。叱ることが良いことだと思っている人が多いわけです。


●共感してくれるリーダーに対しては、信頼感が強まる

 私は先程の子どもに関して「認める」という言葉を使いましたが、「共感」というわりと近いイメージのワードも、記事の中では出てきました。
ワシントン大学のカート・ダークスらの研究によれば、人々はリーダーの信頼性に対して非常に敏感だが、思いやりを示されるとリーダーへの信頼感を強める。簡単に言えば、共感を示してくれる上司に対して人の脳はよりポジティブに反応するのであり、これはケース・ウェスタン・リザーブ大学のリチャード・ボヤツィスらによる脳神経画像の研究によって実証されている。

●リーダーの怒りは部下のストレスになり、生産性も落ちる

 スタンフォード大学の脳神経外科医ジェームズ・ドーティ博士は、以下のように説明しています。

「恐れや不安に満ち信頼感の欠如した環境では、人々は自分を閉ざしてしまう。神経科学によれば、人間は恐れと不安を抱くと脅威に対する反応が起動し、認知制御が悪影響を受ける。その結果、生産性と創造性が損なわれてしまう」

 リーダーの怒りが部下のストレスになるというのは、これもまた当たり前でしょという話なのですが、何度も言うように世の中では理解されていません。

 逆に、"安全だと感じている時には脳のストレス反応が弱いことが、脳撮像研究でわかっている"という話もありました。


●怒っている人は馬鹿っぽく見える?

 以前書いた中で出た「部下を叱る上司は皆馬鹿である」は、ジョーク的なものであり、研究的な裏付けはありませんでした。ただ、怒りを爆発させる上司というのは、部下から見ると賢くないように見えるみたいですね。

 "研究によれば、リーダーが怒りというネガティブな感情を露わにすると、部下は実際にはその能力を低く見る"そうです。そういや、60歳の老人と6歳児はキレやすさがいっしょなんて話もありました。感情のコントロールができない困った大人のようにも感じられます。

 そして、逆に"人当たりがよく、厳しさではなく温かさを感じさせることはリーダーにとって明白な利点となることが、ハーバード・ビジネススクールのエイミー・カディらによって示されている"そうです。

 ただ、叱られた部下から見るとそう見えるだけで他の人は違うのか、日本人ではまるっきり考え方が異なるのか、やっぱり厳しく叱る上司の方が、日本だと幹部からは評価されているように感じます。

 まあ、なかなか状況は変わっていかないでしょうね。


 関連
  ■部下を叱る上司は皆馬鹿である 最低でも3回褒める・1回怒るのバランスが必要
  ■60歳の老人と6歳児はキレやすさがいっしょ
  ■「褒めて伸ばす」の絶大な威力 青少年犯罪が半減した警察署の試み
  ■マネージャーの役割4 ~褒め下手の直し方~
  ■理屈っぽい男性は嫌だけど、論理立てて叱って欲しい女性の感情
  ■部下を叱るのもパワハラ?上司という立場に甘えた日本の管理職ら
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由