Appendix

広告

Entries

弟ダルビッシュ翔の逮捕で兄も捜査対象?暴力団や危険ドラッグ関与の噂も


★2015/10/27 野球賭博でダルビッシュ有投手の弟翔を逮捕 過去にも何度も逮捕
★2015/10/31 弟ダルビッシュ翔の逮捕で兄も捜査対象?暴力団や危険ドラッグ関与の噂も



★2015/10/27 野球賭博でダルビッシュ有投手の弟翔を逮捕 過去にも何度も逮捕

 例の野球賭博で、ダルビッシュ有投手の弟さんまで逮捕。これはえらいことじゃないの?と書き始めて、情報収集のために検索してびっくり。何度も逮捕されていました。逮捕の常連です。

 これじゃ別にえらいことじゃなさそうですね。通常運行でした。


●野球賭博でダルビッシュ有投手の弟翔を逮捕

 ほとんどは「ダルビッシュ翔」としていますが、報道によっては「ダルビッシュセファット・ファルボッド翔」という名前もあります。
ダルビッシュ有投手の弟、野球賭博の疑いで逮捕:朝日新聞デジタル 2015年10月27日15時37分

 プロ野球やメジャーリーグを対象に賭博をしたとして、大阪府警は大阪府藤井寺市の自営業、ダルビッシュ翔容疑者(26)を賭博開帳図利と常習賭博の疑いで逮捕したと27日、発表した。翔容疑者は米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手の弟。

●ダルビッシュ翔さんはいわゆる胴元だった?

 あと、よく読むと、自分がやっていただけじゃなくて、野球賭博で商売していたんですね。相当強い関与です。
ダルビッシュ投手の弟逮捕 野球賭博容疑、大阪府警 - 47NEWS(よんななニュース) 2015/10/27 16:24 【共同通信】

 客に野球賭博をさせたとして、大阪府警捜査4課は27日までに、賭博開帳図利などの疑いで、自営業ダルビッシュ翔容疑者(26)=大阪府藤井寺市=ら8人を逮捕した。(中略)

 翔容疑者の逮捕容疑は、5月12~18日に開催された米大リーグと日本のプロ野球の試合をめぐり、客から1口1万円、計約1850口の申し込みを受けたほか、自らも野球賭博をした疑い。

●腹が立って殴って逮捕

 で、初めての逮捕じゃないんだという話。
ダルビッシュ弟が少年殴って逮捕「腹が立ったので」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 大阪府警羽曳野署は15日、知人の少年(19)を殴るなどしてケガを負わせた傷害の疑いで、米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手(27)の実弟で会社員ダルビッシュ翔容疑者(24)=大阪府藤井寺市=を逮捕した。

 逮捕容疑は、今月3、4日、藤井寺市の自宅で少年3人と共謀し、知人の少年の顔を殴ったり蹴ったりして、左眼球打撲傷などで全治2週間のケガを負わせた疑い。

 (中略)ダルビッシュ容疑者らの名前を挙げたことから、捜査していた。調べに対し「(知人の少年の)態度に腹が立ったので暴力を振るった」と容疑を認めている。[ 2013年10月16日 06:00 ]

●女性を殴って逮捕、執行猶予中だった

 しかも、このときの逮捕もまた初めてじゃありません。
 昨年2月には、知人女性の顔を殴るなどした傷害罪で懲役1年、執行猶予4年(求刑懲役1年)の判決を受けている。同署では「執行猶予中という自覚はなかったようだ」と話している。

 なお、以下のようなツイートがあったものの、私が確認できた逮捕歴は上記のみでした。(追記:4回が正解っぽいです:弟ダルビッシュ翔の逮捕で兄も捜査対象?暴力団や危険ドラッグ関与の噂も)


●他にもダルビッシュ投手には弟がいる

 記事では、"先月8日には大阪市内で行われた格闘技大会「THE OUTSIDER」でプロ格闘家デビューした"ともありました。

 ダルビッシュ投手には他にも弟さんがいるそうです。下記のWikipediaはその別の弟さんのものですが、ここで翔さんの名前も出ていました。格闘家は「Dark翔」という名義でやっていたようです。
KENTA (俳優) - Wikipedia

KENTA(けんた、1992年1月19日 - )は、日本の俳優、タレントである。本名、ダルビッシュ賢太。(中略)

父親がイラン人(元サッカー選手)で母親が日本人のハーフ。兄(長男)はプロ野球選手のダルビッシュ有、兄(次男)は格闘家のDark翔、自身は三男である[2]。

 といった感じですが、野球賭博は多くの場合、暴力団が関与しているとされていました。今回の野球賭博騒動はそこまで行かずに、ここで終わりなんですかね? 個人的には、まだまだ続きがあるのでは?と注目しています。


★2015/10/31 弟ダルビッシュ翔の逮捕で兄も捜査対象?暴力団や危険ドラッグ関与の噂も
●ダルビッシュ翔の逮捕は4度目というのが正解か?

 "野球賭博でダルビッシュ有投手の弟翔を逮捕 過去にも何度も逮捕"では、6回目の逮捕だと言っている人がいたというのを紹介しました。しかし、私が確認できたのは、今回を含めて3回でした。で、今回見た記事では過去に3回で、今回が4回目という説明。6回ってのはデマかもしれませんね。

 4回目にしたって十分多いんですが、その記述があった記事というのはこちら。
野球賭博胴元で逮捕 ダル弟の壮絶半グレ人生 過去にも大麻所持、女性への傷害… 夕刊フジ / 2015年10月29日 17時6分

2011年に大麻所持や知人女性への傷害容疑で大阪府警に2度逮捕され、13年にも傷害容疑で府警に逮捕されている。

●暴力団や危険ドラッグ関与の噂も

 上記の直前では、なにげにえらいヤバイことがポロッと書いていました。"暴力団とのつながりも疑われる翔容疑者"という一文です。

 また、別のヤバイ噂もあるようです。
 野球賭博への関与以外にも危ない商売に手を染めていた噂もあり、別の地元関係者は「危険ドラッグの売買に関わっていたという話もある」と声を潜める。

●弟も金属バットを使って仕事

 ダルビッシュ翔さんが野球で有名だって話は聞いたことないんですが、金属バットは使っていたようです。ただし、以下のような使用方法です。

「地元で賭博サークルのようなものをつくっていて有名だった。粗暴な性格で、数年前には、サークルを抜けようとした賭博仲間に厳しい追い込みをかけたことがあった。仲間の自宅まで金属バットを持って押しかけていって、車をボコボコにしてしまったそうだ」(地元関係者)

●弟ダルビッシュ翔の逮捕で兄ダルビッシュ有も捜査対象?

 記事では最後に、"翔容疑者が関わった賭博の中には、兄のダルビッシュ投手が所属する大リーグ・レンジャーズの試合も含まれるといい、逮捕の余波が波及する恐れもある"という話がありました。

 暴力団や危険ドラッグもそうですけど、大げさに書いているだけで、信頼性あるんかな?と思います。ただ、夕刊フジのライバルである日刊ゲンダイが、このテーマを中心に書いていたことを思い出しました。
実弟「野球賭博」で逮捕の波紋 ダルにもMLBの調査入る可能性 日刊ゲンダイ / 2015年10月28日 15時2分

「メジャーはマフィアとの関係については徹底的に調べます。八百長や不正に関連する可能性があるからです」と、スポーツライターの友成那智氏がこう言った。

「メジャー通算424セーブで主にメッツで活躍した左腕のジョン・フランコは、マフィアのボナンノ一家のメンバーにタダ券を渡しただけで、MLB(大リーグ機構)の調査を受けました。立証されずに処分を受けることはありませんでしたが、MLBは事件を未然に防ぐというスタンスが徹底しています。ダルビッシュにもMLBの調査が入る可能性はあります」

 96年オフ、伊良部秀輝がロッテからヤンキースに移籍したときのことだ。メジャーの一部オーナーからタンパリング(事前交渉)疑惑が持ち上がると、MLBは元FBIの職員まで日本に派遣して聞き取り調査をしたという。

●危険ドラッグの方がヤバイかも?

 日刊ゲンダイは、最後には"ダルも徹底的に調べられるだろうし、結果として八百長に関与するようなことがあれば、永久追放処分を食らう可能性もあるのだ"とまで書いていました。確かに「八百長に関与するようなことがあれば」そうなるんでしょうが、これはさすがに大げさすぎですね。

 ただ、ふと思ったのが、危険ドラッグの方がもっとヤバイのでは?ということ。アメリカは、薬物関係だと本人だけでなく親族に問題あっても入国を拒否するという話が、犯罪者と血縁の外国人の入国を許すな!熊谷のペルー人兄が大量殺人犯と判明し高まる感情論をやったときにありました。

 アメリカは薬物にゆるいイメージがありますが、実際にはかなり厳しいのかもしれません。ダルビッシュ投手のイメージ悪化は、危険ドラッグの方面でも危険そうです。


 関連
  ■立浪和義氏に野球賭博で風評被害 「A氏とは年に2,3回会うぐらい」
  ■プロ野球やメジャーの暗黙のルール・マナー 盗塁禁止など
  ■ストライク0ですべてボール 立っているだけで0打数0安打4得点
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由