Appendix

広告

Entries

人によって味覚が違う理由


 大人と子供で味覚が違う理由からさらに先に一歩進めて、人によって味覚が違う理由はどう説明されているのでしょう?


 これは結論から言うと、「経験からくるものである」としか言えないようで、要するに刷り込みです。難しい言葉だと「味覚嗜好嫌悪学習」なんて呼ぶようです。(※1)

 まあ、前回のところでも練習しないと苦手なまんまと書きましたが、そういうことですね。


 この学習というのは犬や猫でもちゃんとできて、贅沢をさせると好き嫌いを覚えるそうです(※1)。と言うか、これはうちの犬を考えてみても、食べ物に限らず万事にそうですね。

 しくみとしては、本来の感覚や意識に対し、そのときの状況や結果が付け加えられるという何らかの「条件付け」によって、学習が行われるということみたいです。

 たとえば、赤ん坊のときに固いものや食べづらいものを与えると、味そのものはまずくないのに、ここにその不快な体験が条件付けされるため、嫌いになるということがあるそうです。

 また、ある食べ物を食べているときにお母さんに怒られたため、たまたまそのオカズが嫌いになってしまうというのも「味覚嫌悪学習」の一例とのこと。

 こうやって、個人の生後体験が条件付けされることによって異なる様々な好みが学習されていき、好き嫌いが生まれてくるようです。(以上、※1)



 ※1には「我々の舌は美味い不味いを感じているのではありません。脳がそれを選んでいるんです」なんて書かれていましたが、実際「舌で感じる味」と「脳で感じている味」というのは区別して研究されているようです(※2)。

 そして、この「脳で感じている味」は学習によって常に変わっていくせいか、一貫性があって信頼できるようなものではないようです。


 東京・荻窪に「春木屋」という昔ながらの中華そばを出す店があり、そこでは昔から変わらない味でファンの支持を得ているのだそうです。

 しかし、この昔から変わらないはずの春木屋は、店主によれば、実は「味を細かく変えて来ているのだ」そうです。

 というのも、日本人の味覚自体が変わってきており、その中でラーメンが変わらぬ味だと評価され続けるためには、変わってゆかなければならないという逆説的な努力が必要なのです。

 この春木屋のラーメンを過去のものと現代のものとを比較すると、舌で感じる味は別物なのに、食べる側の脳の中では今のラーメンと記憶(=脳)の中の過去のラーメンは同じ味に感じられるのです。(以上、※2)


 あと、最初にした「味覚嗜好嫌悪学習」で好みを作っていくという話の他に、人間には心理学で「馴化(じゅんか)」と呼ぶものが、通常の食事でも起こることが知られているようです。

 これは要するに食べ過ぎて嫌になんちゃうってな話で、同じ食品を繰り返し口にすることで欲求が低下して食べる量が減るということです。

 そして、これはおもしろいことに実際に食べなくとも、想像するだけで効果があることが実験で判明したそうです。

 これについて研究者は主にダイエットとの絡みで話しており、ダイエットに取り組む人は、多くの場合、欲求を刺激する好物を考えないように努めるが、そうではなく逆にわざと頭の中で繰り返しその食べ物をかみ、味わい、飲み込む場面を想像する方が効果があるのかもと言っています。(以上、※3。ただし、これは想像した食品に限定した効果で、別の食品の欲求は変わらないそうです)

 これも一般に考えるのとは逆の形で、興味深く思います。


 そういえば、この馴化の話は、前回最後に書いた、いろいろ食べる練習をしないとおいしいという味が増えないという話といっしょに考えるとよくわかりません。

 好きなものばっかり食べていると、馴化してあんまりおいしくなくなって、自然と他のものも食べるようになるような気もしてきました。


 これについて少し考えてみると、おそらく馴化の方がずっと優先度が下って話なんじゃないかと思います。

 そうじゃないと、私みたいにおんなじものばっかり飽きずに食べている人というのを、説明しづらいです。


 ……あっ、でも、別に好き嫌いとかじゃないですよ!

 つい安い食品ばかり食べてしまうというだけです。


 参考記事
※1 人によって味覚が違うのは何故なんでしょうか? 教えて! Watch
※2 2010年2月19日 「変わる味覚」を知って「変わらぬ味」を作る 武田 徹 日経ビジネスオンライン(閲覧には登録が要るかもしれません)
※3 想像だけで食欲を抑制できる? ナショナルジオグラフィック December 10, 2010

 関連
  ■大人と子供で味覚が違う理由
  ■その他の食べ物について書いた記事
  ■宮沢賢治さんのベジタリアンに対する複雑な思い
  ■卵とコレステロールの本当の関係
  ■マーガリンの使い道
  ■カボッコリーの名前の由来と特徴

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由