Appendix

広告

Entries

マイクロソフトのビル・ゲイツ「日本人なら富士山を動かす時間がわかるだろう」と面接で質問


 最初の投稿時は、"世界億万長者番付でビル・ゲイツが初陥落、ザラ創業者が一瞬1位(アマンシオ・オルテガ氏、フォーブスのランキングで)"というものでした。

 その後、ビル・ゲイツさんの逸話を追加して、そっちをメインタイトルに変えました。(2017/06/11)


●マイクロソフトのビル・ゲイツ「日本人なら富士山を動かす時間がわかるだろう」と面接で質問

2017/06/11:ビル・ゲイツが破天荒な質問をした深いワケ 天才経営者の「頭の中」から学べること 東洋経済オンライン / 2017年6月11日 10時0分という記事では、ビル・ゲイツさんマイクロソフトの入社試験(おそらく面接)において、作者に以下のような質問をしたというエピソードが載っていました。

「富士山を動かすのにどれだけ時間がかかるか、日本人のキミならわかるだろう」

 こいつ頭おかしいんじゃないか?という質問ですが、作者はこれを好意的に受け止めているようです。その後、"かつて彼に部下として仕えた私が何よりもすぐに思いつくビルの特異な能力は、「一挙に3万人ぐらいの名前を軽く覚えられる」ということである"と、ビル・ゲイツさんのすごさを讃えていました。

 ただ、これはモロに、グーグルがやめたフェルミ推定を今さらやる日本 電柱は何本ある?東京にマンホールは何個ある?といった質問の無意味さの内容のような気がします。

 記事では、2009年の『成功者の地頭力パズル―あなたは、ビル・ゲイツの試験に受かるか?』(梶谷通稔・著)という本が良いと勧められていましたが、この「地頭力」という言い方も当時流行して、今はダメな典型とされるもの。すでに結果がわかったタイミングで紹介してしまうのは、むしろビル・ゲイツさんの能力を疑わせてしまうものだったかもしれません。


●世界億万長者番付でビル・ゲイツが初陥落、ザラ創業者が一瞬1位

2015/11/5:もともとやっていたのは、世界億万長者番付の話。ただ、ビル・ゲイツさんというよりは、アマンシオ・オルテガさんがメインでした。世界億万長者番付もいろいろとあるんですが、フォーブスのランキングです。
ZARA創業者、世界長者番付で「一時的に」ビル・ゲイツを上回って世界一の富豪に  The Huffington Post | 執筆者: Daniel Marans 投稿日: 2015年10月24日 16時34分 JST 更新: 2015年10月24日 16時34分 JST

スペインの世界的アパレルメーカー「ZARA」の創業者アマンシオ・オルテガ氏が、世界富豪番付でビル・ゲイツを一時的に上回った(10月23日のフォーブス誌、世界の億万長者リアルタイム番付による)。

世界一の富豪になったときのオルテガの純資産は790億ドル(約9兆6000億円)で、1日で24億ドル増加した。東部時間の午前10時頃、彼は順位を1つ下げて再び2位となった。(中略)

フォーブスによると、このランキングでオルテガ氏がゲイツ氏を上回ったのは初めてのケースだったという。

 何でそんなコロコロ変わるの?という話は、特に説明されていません。たぶん株価に連動しているのではないか?と思います。株価でしたら1日の間に何度も変わりますものね。


●3月のランキングでは4位だったアマンシオ・オルテガ氏

 うちで最近書いたのですと、順位はどうだったっけ?と探すと、最新は世界長者番付、日本人1位ユニクロ柳井正・2位ソフトバンク孫正義っぽいです。3月の記事を元にして書いており、やはりフォーブスのランキングでした。

 このときは海外ではベスト3までしか書いておらず、オルテガさんの名前はありませんでした。以下の3人が常連という感じで、ビル・ゲイツさんを抜くにしても、ザラ創業者というのは予想外でした。

フォーブス・2015年版の世界長者番付 2015/3/2発表

首位 マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏(792億ドル)
2位 メキシコの実業家のカルロス・スリム氏(771億ドル)
3位 著名投資家のウォーレン・バフェット氏(727億ドル)

 さっきのハフィントンポストによると、どうもオルテガさんは当時この下の4位だったみたいですね。


●アマンシオ・オルテガ氏ってどんな人?

 Wikipedia見ると、えらくあっさりでしたが、オルテガさんの紹介も。
アマンシオ・オルテガ - Wikipedia 最終更新 2015年3月5日 (木) 00:31

アマンシオ・オルテガ・ガオーナ(Amancio Ortega Gaona、1936年3月28日 - )は、スペイン・カスティーリャ・イ・レオン州生まれのガリシアの実業家。ZARAで知られるアパレルメーカーのインディテックス社の創業者。2011年7月19日に社長の座をパブロ・イスラに譲るまで同社を率い、世界的企業に育てた[2]。

 略歴

1936年にスペインのカスティーリャ・イ・レオン州レオン県ビジャマニンに生まれる。14歳のときにア・コルーニャへ転居。シャツ屋さんの雑用を経て、1972年、36歳のときにバスローブ製造メーカー『Confecciones Goa, S.A.』を創業する。3年後の1975年に、現在でも続くアパレルのチェーンストアZARAを設立する。

 Wikipediaによると、ブルームバーグのランキングという異なるものですが、2012年3月の時点では世界6位でした。

 また、最終学歴は中卒(義務教育修了)だそうです。最近はあまりありませんけど、高齢者だと高学歴じゃない人もいて、励みになります。特に小売業に多い印象。

 世界最大の小売業者であるウォルマートの創業者もそうじゃなかったっけ?と見たら、サム・ウォルトンさんは普通に大学の経済学部を出ています。全然違いました。

 やっぱりかなり珍しい経歴なのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■グーグルがやめたフェルミ推定を今さらやる日本 電柱は何本ある?東京にマンホールは何個ある?といった質問の無意味さ
  ■世界長者番付、日本人1位ユニクロ柳井正・2位ソフトバンク孫正義

【その他関連投稿】
  ■英語社内公用語化の方向性で、楽天創業メンバーの役員「会社辞めます」
  ■ネットショッピングで騙されないために代引きはケチるな…は正しいのか?
  ■楽天のViki(ヴィキ、ビキ)買収の狙い コボ・楽天市場との関係は?
  ■楽天とアマゾンの比較 高齢者・男性・女性が好きなのはどっち?
  ■社内公用語を英語にという愚策、ホンダも採用 楽天・ユニクロだけじゃない
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由