Appendix

広告

Entries

教員を養成する福岡教育大学教授が覚醒剤を使用して逮捕


 福岡教育大の話をまとめ。<教員を養成する福岡教育大学教授が覚醒剤を使用して逮捕>、<福岡教育大学教育学部教授、教え子の卒業論文のほぼ全文を盗用>などをまとめています。

冒頭に追記
2023/10/24追記:
●教員を養成する福岡教育大学教授が覚醒剤を使用して逮捕
2024/01/26追記:
●覚醒剤を使用して逮捕された福岡教育大学教授、日展の入選歴あり 【NEW】


●教員を養成する福岡教育大学教授が覚醒剤を使用して逮捕

2023/10/24追記:大学の教員が覚醒剤で逮捕というニュース。<福岡教育大学教授を“覚せい剤使用”で逮捕|KBCニュース>(10/23 14:26)などの記事が出ています。衝撃的ではあるのですけど、私はこの記事を見て「意外に(?)教員の覚醒剤事件って少ないな」とも思いました。

・教員を養成する福岡教育大学の教育学部・美術教育研究ユニットの教授(52)が覚せい剤を使用したとして緊急逮捕された。
・今月中旬、覚醒剤を使用した疑いがもたれており、教授は容疑をおおむね認めている。
・麻薬取締部が別件の捜査の過程で、容疑者が覚醒剤を使用している容疑が浮上し、22日に任意採尿を行い陽性反応が出た。
https://kbc.co.jp/news/article.php?id=11052520&ymd=2023-10-23

 別記事によると、容疑者の授業を受けていたという学生は、授業を休みがちで違和感を覚えていたとのこと。この別記事は、<学生「口乾くとか汗止まらないと一年中」 “覚醒剤使用”福教大教授逮捕にキャンパス衝撃>(FBS福岡放送)というタイトルで、以下のような学生のコメントを出していました。

「感情の起伏が激しい。明るいときは明るいし、暗いときは暗いみたいなイメージがあります。体調を崩すことが多くて、いきなり休講になったりとか多い、1年生のときから。」
「口渇くとか、汗が止まらないとか一年中通して言っていたので、思い返してみれば、そういうことなのかなと。」
https://www.fbs.co.jp/fbsnews/news96296u9d162ki7skfi.html


●覚醒剤を使用して逮捕された福岡教育大学教授、日展の入選歴あり

2024/01/26追記:上記の覚醒剤を使用して逮捕された福岡教育大学教授ですが、プロフィールの受賞した学術賞や展覧会などを見ると、「日展」の入選歴などがあります。この日展は審査員への謝礼が状態化し、不正疑惑があったところで、イメージ悪いんですよね…。

受賞学術賞
1. 2009/10 (財)日展 第41回日展 第5科書 入選

展覧会・演奏会・競技会等
1. 2015/11 改組 新第2回日展(国立新美術館)
2. 2015/07 第12回九州・山口・沖縄代表作家展(福岡市美術館)
3. 2015/04 第69回日本書芸院展役員展(大阪国際会議場)
4. 2015/01 第46回正筆会菁華書作展(東京銀座画廊・美術館)
5. 2014/11 改組 新第1回日展(国立新美術館)
https://kenkyujoho.fukuoka-edu.ac.jp/utefhp/KgApp?resId=S000113


●福岡教育大学教育学部の50代の男性教授は5論文で盗用

2015/11/6:身内の資料を盗用という話は以前もありましたが、今回は何と卒論を盗用というものです。福岡教育大:学生の卒論盗用、指導教授処分へ 毎日新聞 2015年11月05日 23時28分(最終更新 11月06日 03時53分)では、以下のように報じています。

<福岡教育大学(福岡県宗像市)は5日、教育学部の50代の男性教授が2010〜13年に発表した5本の論文に、海外の論文や指導した学生の卒業論文などから盗用があったと発表した。同大は懲戒処分を検討している。【柴田種明】>

 別の福岡教育大教授が論文盗用 学生の卒論も「自分に権利」:朝日新聞デジタル(2015年11月6日10時53分)という記事によると、一応、"教授は参考にした論文や文献を挙げていた"そうです。ただ、"引用と自分の論考を区別"しなかったといいます。

 小保方晴子さんの博士論文のときにもたまげたんですが、普通引用部は必ずわかるようにするものなんですよ。この曖昧な参考文献について、大学側は、"記述が似ていることなどから盗用と認定"しています。また、5論文のうち"三つの盗用は悪質性が高い"としました。


●福岡教育大学教育学部教授、教え子の卒業論文のほぼ全文を盗用

 それから、共同研究者の扱いについて。これは結構うっかりやってしまうことがあると思います。

 朝日新聞によると、"指導した学生2人の卒業論文からの盗用も認定されたが、教授は、資料やアイデアを示したので権利は自分にある、などと説明"していました。レベルの低い大学だと、実質的に先生が書いたような内容の論文もあると想像され、気持ちはわかります。

 ただ、毎日新聞の以下の部分を見ると、そういう問題ではなく、盗用の常習犯くさいです。海外研修者からもパクっているためです。また、卒論の一つはまるまるコピペ状態。いくら何でもそりゃないですわ~。

<同大によると、5本は全てスポーツに関する研究論文で同大が年1回出す大学紀要などで発表された。11年と13年の論文では英語で書かれた海外研究者の論文を盗用。11年の論文は36カ所、延べ437行、13年の論文は5カ所、延べ49行の盗用が認められたという。
 卒業論文からの盗用は12年の論文の大部分で、13年に教育実践研究で発表された論文でも盗用があった。>


●「無断」ではなく「盗用」だから問題

 余談になりますが、いろいろと読んでいたらまた「無断引用」と書いているバカな新聞社がありました。産経新聞社ですね。引用というのは許可を取らなくて良く、「無断」であって当然です。今回は「無断」が問題なのではなく、「引用」に当たらない「盗用」だから問題なのです。全く理解できていません。

教え子の卒論、福岡教育大の教授が盗用「コピペした」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
<大学側は、他にも無断引用などの不正があったとして、本年度中に処分する方針。(中略)
 大学によると10~13年、他にも3件の論文で海外の文献をそのまま和訳したり、他人の論文を無断で引用したりしていた。>

 改めて確認しましたが、朝日新聞と毎日新聞は「無断」を使っていません。記者のレベルが違うんでしょうね。STAP細胞の件で問題があったように、マスコミの研究不正に対する理解は足りないと思います。もっとレベルを高めてほしいです。


【関連投稿】
  ■ワクチンで自閉症になるという捏造論文のせいで麻疹が流行
  ■展覧会図録を論文流用、岡本哲志法政大教授の経歴 ブラタモリでもお馴染みの先生
  ■ついに光山勝慶熊本大教授を不正認定 山中伸弥教授共著の論文も
  ■金沢大教授の教え子の論文盗用問題 検察審査会が不起訴不当と議決
  ■不正関与認定の光山勝慶熊本大教授の経歴 ディオバン問題でも疑惑
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由