Appendix

広告

Entries

座り仕事・立ち仕事どっちが腰に悪い?腰痛経験者・腰への負荷のデータ


 座り仕事にしても立ち仕事にしても、その短所を軽減する、あるいは、長所があればそれを活かすというのが大事でしょう。どちらが良いかにこだわりすぎると、大切な点を見逃してしまいそうです。

 ただ、座り仕事より立ち仕事の方が悪い?疲労の自覚症状なく回復に時間でやった中で、「座り仕事より立ち仕事の方が悪い」というSuzieの記事がありましたので、補足のために比較したデータ的なものを探しました。


●座り仕事も立ち仕事も腰に悪いという どうすりゃいいの?

 検索して見つけたR25の記事は、思った以上に私の求めていたテーマに合っています。「デスクワークで座りっぱなしだと腰に悪」というけど、その一方で「“立ち仕事”の人も腰を痛めやすい」と言っている人がいる、いったいどっちが悪いのよ?といった話でした。

座り仕事の腰負担、立ちの1.4倍 | web R25(鼠入昌史/Office Ti+)


●アドバイスはカイロプラクティックの人だが大丈夫か?

 ただ、話を聞いている人が"All About「肩こり・腰痛」ガイドでカイロプラクティック理学士の檜垣暁子先生に取材した"ということで、カイロプラクティックの人でした。これはちょっと警戒してしまいます。
カイロプラクティック - Wikipedia

世界保健機関の定義では、「筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職である[1]。治療法として手技による関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーションを特徴とし、特にサブラクセーションに注目している」[1]とされている。

但し、カイロプラクティックの定義は、様々な団体や教育機関によって異なる場合も多い。

 怪しい理由は以下。嘘ついていることがあるんですね。
有害の恐れがない場合は処罰の対象とはならないとする医業類似行為のひとつ。医師や医者ではない代替医療、手技療法のひとつ。「アメリカやヨーロッパ諸国では医者として認定されている。」や「カイロプラクティック医師」、「アメリカでは第一医療機関として認められている」等といった表現/主張は間違いである。(中略)

日本のように法制化されていない国では、未熟なものがカイロプラクティックの施術を行うと神経を痛める危険性がある。(中略)

過度の頸椎アジャストメントによる事故も報告されている。それにより、前述の通り厚生省はカイロプラクテック各団体に「医業類似行為に対する取り扱いについて」を通知し、その中に禁忌対象疾患の認識や一部の危険な手技の禁止を指摘した。

●どちらかと言えば、座り仕事の方が腰に悪い

 まあ、カイロプラクティックうんぬんは別として、内容が問題です。実際に内容を読んでみると、至極真っ当なことをおっしゃっているように見えます。

「どちらかと言えば、座り仕事の方が腰に悪いと思います。本来、背骨のS字カーブがキレイに整っていて、顔を正面に向けているのが正しく自然な姿勢。そのため、座っている姿勢は人の姿勢として自然ではなく、腰への負担が大きいのです。さらに、デスクワークなどでは前傾姿勢になることが多く、それも腰への負担になります。」(檜垣暁子先生)

 以下のようなデータがあるそうです。

・腰への負荷の目安のひとつである椎間板内圧は、座っているときのほうが立っているときに比べて1.4倍も多いという研究結果。
・平成14年度の厚生労働省労働者健康状況調査では、腰痛経験者の「発生原因作業」として「座り仕事(※腰掛け作業)」が18.6%だったのに対し、「立ち仕事」は15.1%という結果。


●立ち仕事なら問題ないという意味ではない

 「どちらが良いかにこだわりすぎると、大切な点を見逃してしまいそう」と書きましたが、上記は立ち仕事でも腰痛経験者が少なくないことに注意が必要です。

 セットである座り仕事より立ち仕事の方が悪い?疲労の自覚症状なく回復に時間がそういう話ですが、立ち仕事なら問題なしというわけではなく、立ち仕事でも気をつけるべき点があるのです。

「立った状態で60度くらいの前傾姿勢をとると、腰への負担は体重の2.5倍になるといわれています。さらに、その状態で重い物を持つと体重の5倍もの負荷がかかるとも。もし仕事でそんな状態が続く場合には、デスクワークと同じかそれ以上に腰痛になりやすいと言えますね」(檜垣暁子先生)


●座り仕事と立ち仕事、ともに腰への負担軽減が大切

 座り仕事にしても立ち仕事にしても、その短所を軽減するのが大事とも、最初に書きました。セットの座り仕事より立ち仕事の方が悪い?疲労の自覚症状なく回復に時間も立ち仕事のデメリットを軽減しましょうという話です。

 こちらの記事では、以下のようなアドバイスがありました。


【座り仕事・立ち仕事共通】
・基本的には体を動かすこと

【座り仕事】
・休憩のときに簡単な体操をする。体を動かせば腰回りの筋肉の緊張が緩み、腰への負担も軽減される。

【立ち仕事】
・重いものを持つような立ち仕事なら、面倒でもかがまず、しゃがんでものを持つようにする。


 最後の荷物の持ち方は基本です。座り仕事の人でも同じくやるべきでしょう。

 あと、"檜垣先生によれば、立ち仕事の人は同じ姿勢を続けることは比較的少なく、体全身を使っていることが多いため、腰痛になるリスクが低くなるかも"という話もありました。

 これも筋が通った説明であり、全体に信頼が置けそうなものでした。


 関連
  ■座り仕事より立ち仕事の方が悪い?疲労の自覚症状なく回復に時間
  ■座ったままダイエットは不健康?座りっぱなしで寿命が縮まるという研究
  ■「座らない」健康法 スタンディングデスクで立って仕事しよう!
  ■健康サンダル、本当は不健康?効果は?痛いは悪いところがある証拠?
  ■自転車が健康に良いというのは大間違い
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由