Appendix

広告

Entries

ブログが2000万アクセス達成しました どうもありがとうございます


 アクセスの節目などの話をいくつかまとめました。

2015/11/7 ブログが2000万アクセス達成しました どうもありがとうございます
2014/1/14 ブログデザインを変更 「千日ブログ」にちなんで「千歳緑」色を使用
2014/1/5 1000万アクセスありがとうございます お礼でリクエスト受け付けます
2012/9/12 200万アクセス・2000記事ありがとうございます
2012/6/8 100万アクセス・1500記事ありがとうございます
2011/11/18 1000記事、50万ヒット達成しました、ありがとうございます
2011/6/18 800記事達成しました、ありがとうございます


●2015/11/7 ブログが2000万アクセス達成しました どうもありがとうございます

 11月5日あたりで2000万アクセス達成していたみたいです。どうもありがとうございます。

 この節目で何かやろうと思ったのですが、なかなか思いつきませんでした。前にも言ったように、絵描きさんなら記念絵を描くみたいなことができるものの、うちはそういうサイトじゃないですからね。困ります。

 で、結局、私は何か投稿するくらいしかできないし、「2000万」にまつわる話でも書こうかと、だいぶ前に思いついてやる予定でした。

 ところが、実際に「2000万」にまつわる話を探してみると、めちゃくちゃ書きづらいものばかり。お金、特に年収2000万という話が多いですが、全然紹介したい感じのものがなくって参りました。

 「アクセス お礼」で検索してみても、他の方はみな普通にお礼文書いているだけ。じゃあ、それでいいかな…と思ってこんな感じになりました。


 ちなみに下書き時点での他の数字は以下でした。

経過日数 2,439
投稿数 7,470

 私の最初の目標は、この経過日数の方で、それが1000なので千日ブログでした。1日1投稿だったので、投稿数とイコールでもありました。ただ、投稿数は途中で減ったときもあったり、また戻ったり…。

 「1日1投稿である必要ないじゃん」と気づいてからは、3,5、4,5くらいの変遷でしたかね。とりあえず、平日5投稿・休日4投稿の期間が一番長いです。最近、また実験的に増やしていますけどね。

 私の目標はこれらの数字でも良いというか、その方が精神的に良いのです(以前書いたように、他人の評価を目標にするのは病みます)が、お礼を書くのはアクセス数だろうなと思ってからは、こっちのタイミングにしています。

 経過日数や投稿数は、あまり閲覧者さんの関係するところじゃないですものね。閲覧者さんの力はアクセス数に一番現れています。


 ということで、改めて2000万アクセスありがとうございました。これからも気負わずに淡々と更新していこうと思います。


●2014/1/14 ブログデザインを変更 「千日ブログ」にちなんで「千歳緑」色を使用

 表示が壊れている投稿ページが見られたようです。申し訳ありませんでした。

 この表示不具合を軽減するために、デザインを一新しました。不具合の具体的な内容などの説明はごちゃごちゃと長くなったので、後半に書きました。あまりおもしろくないと思いますので、興味ある人だけご覧ください。


 デザインについてですが、後述するトラブルの関係で公式テンプレートをあまりいじっていないので、一気に変わる形になりました。見づらい点があれば修正しますが、これも後述する通り、このデザイン修正そのものが表示をおかしくする原因となります。

 今までご迷惑をかけしてきて、なおかつこれからもたびたび…ということになり申し訳ありませんが、テンプレートの修正の度に不具合ページが発生するようです。

 デザインはなるべくシンプルな公式テンプレート…ということで、白地に青の入ったものをベースとしました。青は好きな色で今までも青を使っていたのですが、今回は元デザインの青を緑にしようと思いました。

 japancolor(日本の色)の一覧から配色を探すというページで緑系を探すと、ときわいろ(常磐色)、ときわみどり(常磐緑)、ちとせみどり(千歳緑)という風流な名前のものが気に入りました。なんかすてきです。

 で、その中から「ちとせみどり(千歳緑)」を選択。「千日ブログ」ですので「千」繋がりで「千歳緑」。ハンドルネームを「千柿キロ」としたのも、「千」繋がりなので「千」だらけ。

 「千歳緑」の名のように、末永くお付き合いいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

(2014/7/11追記:リンク色が見づらかったので緑を濃くしてみましたが、変わらず。そこでリンクを太字に。これだと見やすいのですがくどいです。
 一度これで決定しましたが、統一感なくなるもののテンプレートの初期設定である水色に戻してみました。さすがにこれだと見やすいです。
 仕方ないからこれで思ったものの、また思いついて薄い緑色に。これだと見えます。
 ということで、リンク色だけは「千歳緑」ではなく、特にサイト名に絡まない「薄緑」色としました)


 以降、不具合の具体的な話です。

 うちのブログにおいて、変な表示になっている投稿ページがいくつかあるのは知っていました。ただ、一時的なものであって慢性的だとは思わなくて、特に気にしていませんでした。

 しかし、今回確認してみると、結構な確率でおかしくなっています。さらに同じ症状の人もいることがわかりました。

 なお、この方はブラウザキャッシュの問題じゃないと書いていましたし、私もそうじゃないと思います。キャッシュを削除したり、手元にある別のOSやブラウザで見たり、ウェブでのOS・ブラウザ表示確認サービスを使ったりしたものの、表示は変わりません。ブログ側の問題だと思われます。
FC2ブログで特定の記事だけテンプレートが更新されない不具合 : Web Memo.SE 2012年11月07日 00時00分

  • テンプレートの更新を管理画面からおこなっても、更新前の古いテンプレートHTMLのまま表示される。違うブラウザ等で何度読み込み直しても無駄。ただ、発生するのは特定の記事だけで、他の記事は正常に更新される。

  • テンプレートの更新が正常におこなわれない記事は、テンプレートのCSSが404 Not Foundになって読み込めなくなる。結果としてCSSで設定したデザインの一切が消える。


  • (中略)不具合が起きた記事はテンプレートの更新直前に内容を書き換えて保存した古い記事であることが判明。
    http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-304.html

     「更新直前に」とありますが、私の場合はそういうわけでもなく、かなり以前に書き換えた投稿ばかりでした。

     修正方法も載っており、ブログテンプレートはいじらずに、問題の投稿を「記事を保存」で再保存すると直るとのこと。

     やってみると確かにこれで直りました。そして、再びブログテンプレートを更新すると、問題の起こった記事の方も再びCSSが読み込めなくなる…というのも確認しました。

     見ていくと修正したことのあるすべての投稿で不具合が起きるわけではないようです。また、翌日に壊れていてもその翌日見ると直っているもの、さらにその翌日に直っているもの…などなどバラバラでもあります。たぶん更新が遅れているものは、その間に読み込み不可の状態になるんでしょうね。


     先の情報自体はたいへん助かりました。しかし、私のブログは現在の投稿数が4500程度あり、投稿後の修正を数限りなくやっていますので、該当の投稿は数百では済まず、数千ある可能性があります。一つ一つ壊れているかどうかを確認しながら、修正していくのは無理です。

     私の使っているテンプレートは個人で作ったものをさらに改造したものですから、公式テンプレートなら…とそちらに変えてみました。でも、やはり表示が壊れます。前述の「記事を保存」で再保存して修正したものも、再度おかしくなっていました。

     ということで、FC2ブログにもメールしてみましたが、「問題は把握しているもののまだ直らん」とのこと。仕方ないので、別の方法を考えます。


     私のブログで問題を大きくしているのは修正した投稿が多いことですが、これはちょっと変更できません。そこでブログテンプレートの変更回数の方を減らすということに。

     今までテンプレートで変更していた部分をプラグインの中に収めれば、少なくともテンプレートをいじる回数は減ります。根本的な解決にはなりませんが、被害は減るでしょう。

     また、公式テンプレートの方がまだ安全性が高いだろうということで、ベースとなるテンプレートも変更しました。これを本格的に移行してみると事前に確かめた「公式テンプレートでも同様の症状」というのがちょっと違う感じです。

     半日後に不具合ページを探してみようと数十ページほど見ましたが、表示はすべて正常です。更新直後にはやはり一部のページで不具合が起こっているのを確かめていたのですが、それらのページも既に直っています。

     このことから公式テンプレートでも不具合は起きるものの、正常復帰が早いのでは?と思いました。ひょっとしたら、シンプルなテンプレートを選択したからというのもあるかもしれません。

     とりあえず、良い方向に向かったようなので一安心です。


    ●2014/1/5 1000万アクセスありがとうございます お礼でリクエスト受け付けます

     1000万アクセスという一つ区切りの良いところまで行けました。どうもありがとうございます。

     本当は500万アクセスの時点で1回お礼を書くはずだったのですが、アクセスカウンターをトップ下部に持って行ったら存在をすっかり忘れてしまっていました。たいへん申し訳ありません。

     今は既に1050万アクセスということですから、ありえないほどの大遅刻です。過去を見たら前回は2012年9月12日の200万アクセス・2000記事ありがとうございますですね。こんなにサボっていたとは思いませんでした。

     投稿数の方はこの下書き時点で4,245投稿。途中から1日4~5投稿にしていますので、ペースは以前より明らかに早いです。

     経過日数は、1,767日。4.8年、4年10ヶ月くらいです。1日あたりの平均投稿数は2.4まで増えました。


     あと、タイトルにした通り、リクエスト(書いてほしいテーマみたいなの)を受け付けようと思います。投稿ページ下部にあるメールフォームで、タイトルを「リクエスト」としてお送りください。(締め切りは1月いっぱいで)

     気になった記事などを好き勝手書いているだけのブログであり、絵師さんや歌い手さんでもないのにリクエストなんて需要はあるだろうか?と思ったのですが、他にお礼企画を思いつきませんでした。

     しかも、必ず書く…ともちょっと断言できません。折角リクエストをくださったのですからできるだけ応えたいと思うものの、書けない場合というのもおそらくあり得ると思うため、下手に確約してしまうとそれはそれで無責任なためです。(具体的にどんな場合に書けないか想定できていませんが)


     何だか感謝しているんだかしていないんだかわからない感じになってきましたが、最近は健やかにブログ更新できており、たいへんありがたいと思っているのは本当です。

     嫌なメールをいただいた場合は、普段はしない外食したり、いつもより高いお菓子を買ったり、ネット通販で好きなものを買ったり…といったことで気持ちを切り替えるという対処法が定着していたのですが、この頃はそれさえもせずに済んでいます。

     コミュニケーションを取りながらブログを作っていくというタイプではないので読者の方との距離は遠いと思いますけど、今の状況には感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。


    ●2012/9/12 200万アクセス・2000記事ありがとうございます

     実際には2000記事はだいぶフライングで1900記事くらいですが、200万アクセスは達成しました。どうもありがとうございます。

     2012/6/8に書いた100万アクセス・1500記事ありがとうございますでは、
    エクセルで適当に仮定して計算してみましたが、カウント方法を変えて増えやすくしましたし、150万ヒットは9月半ば、200万ヒットは年末くらいじゃないかなぁ?

     と書いていましたが、9月時点で200万ヒットまで行けました。

     100万ヒット以降はアクセスカウンターの設定をユーザー数基準ではなく、ページビュー基準に変えています。以前より相当増えやすくなっているのは確かです。


     とはいえ、それを織り込んだ予想より3ヶ月も早く200万アクセスに至りました。

     これは6月に書いていた頃は異常にアクセスが増えていた気がしたので、その前の少なかった時期の数字で予想していたためです。

     しかし、その後さらにアクセスが増えてピークは7月初めでした。その後はさすがに徐々に減っていますが、元にした数字が少なすぎました。ちょうどベースにしたアクセス数の2倍くらいになっていますので、半年が3ヶ月というのも当然な感じです。


     あと、ずっとちょっとずつ減っていたものの、お盆後はむしろ増えました。これは全くの予想外ですし、原因も不明です。

     不思議なことにお盆やゴールデンウィーク、出張など、留守にしているときに突然記事がヒットして増える(今回は該当記事不明)ということが何度かあります。その間の更新はストックをちょびちょびなんですけどね。不思議です。

     まあ、そういった感じで半年で100万の予想が、約3ヶ月で100万と大外れでした。多い分には嬉しいのでたいへんありがたいです。


     今回も懲りずに300万ヒットをエクセルで算出してみましたら、今度こそ年末(12月29日)となりました。

     ただ、例年通りなら冬にかけて増える(夏に一番のピーク、冬にも小さなピークという形。年末年始は激減で1年の底)ので、もう少し早く達成できるんじゃないかと期待しちゃっています。

     年末だとちょっと早いかな?と思うんですが、400万ヒットはキリ悪いですし、500万ヒットだとさすがに長すぎです。

     ……と書いていましたが、これの下書きした後(今回は珍しく早く用意していました)もまだアクセス数が増加傾向です。500万ヒットでちょうど良いかもしれません。 


     あと、ここまで触れていませんでしたが、つい最近コメント欄を廃止して、メールフォームに変更させていただきました。

     読者の方にはメリットのほとんどない変更であり、申し訳ありません。(ブログのコメント欄廃止とメールフォームの設置について)

     現在はお盆前後に使い切ったストックを補充することを優先としていますが、コメント返信の時間が空いた分で投稿を増やせればいいなと考えています。


    ●2012/6/8 100万アクセス・1500記事ありがとうございます

     そろそろだなと思っていたのですけど、6月6日の時点で100万ヒットを越えていました。どうもありがとうございます。

     前回のこういう投稿は1000記事、50万ヒット達成しました、ありがとうございますで、私はどっちかと言うと記事数・経過日数を目標にやっていました。

     でも、見てくださる人からすれば、アクセス数ですね。100万という数字も節目ですし、これはもうお礼を言わないわけには行かないだろうと。


     記事数は6月7日現在、1613記事です。キリが悪いんですけど、こちらも1500記事達成ということにして、併せてお礼を申しげます。

     実は記事番号は1830まで行っているのですが、今回のような投稿などを除外しているので、だいぶ違います。

     当初の一番の目安だった経過日数は、1,191日でスーパー中途半端で何とも言えません。前回の1000記事、50万ヒット達成しました、ありがとうございますは大体1000回記念でした。

     これは1日1投稿をやめちゃったせいで、ズレズレにズレています。


     現在、1日2~4投稿していますけど、作り方が固まってきました。

     気になる記事を読むとそのまま寝かせず、読んだ直後の気持ちを忘れないうちにパーッと書いてしまうと楽です。

     時間がかからなくなってきましたし、しばらくこのまま行けそうです。


     このペースなら2000記事が今年の10月くらいだと思います。

     エクセルで計算したもので、平日4休日2投稿なら9月27日、平日3休日2投稿なら10月27日。

     今ストックが余っている関係で放出していますけど、更新ペースは今後もっと落とすつもりなので、11月になる可能性もあります。

     とはいえ、すぐですね。

     1日1投稿じゃなくしちゃったので、何か2000記事があんまりありがたみがなくなりました。


     経過日数はそういうのに関係なくと言うか、変えようがありません。

     2000日が2014/8/25なので、1500日の2013/4/12あたりが目標でしょうか?いずれにしろ、まだまだ先です。


     あと、書き忘れていましたが、アクセス数の数え方を6日に変更しています。

     以前アクセスカウンターの数字が少なすぎるで書いたように、最初の数字は適当に設定しています。(かなり少なく出ています)

     で、その最初の数字の後は同じ訪問者は1日1アクセスまでと数えていて、何ページ読んでも1ヒットにしていました。

     これはちょっとこだわっていたのですけど、単純にページ数にした方がどんどん増えて嬉しいなと思ったので、100万ヒット達成を機に変えました。

     急にアクセスが増えたように見えますが、そういう違いです。


     このアクセス数の予測は連休での激減、ヒット記事の有無、夏関連など季節物での増減があり、かなり難しいです。

     なぜか手元のアクセス解析との乖離もまた激しくなってきました。(アクセスカウンターの数字が少なすぎるのときほどじゃないですけど、1,2割低く出ています。今回カウント方法を変更したのは、何か少ないのが悲しかったってのもあります)

     これもエクセルで適当に仮定して計算してみましたが、カウント方法を変えて増えやすくしましたし、150万ヒットは9月半ば、200万ヒットは年末くらいじゃないかなぁ?


     じゃあ、次は秋頃の2000記事(&大体150万ヒット付近記念)でまたお礼を言います。

     さっきも言ったようにこれはペース次第でいくらでも狂うわけですが、このところ気分良く書けていますので順調です、

     それは読んでいただいている皆さんのおかげです。どうもありがとうございます。


    ●2011/11/18 1000記事、50万ヒット達成しました、ありがとうございます

     実はまた遅れちゃって11月17日の時点で既に1017記事なのですが、最初の目標である1000記事を無事達成しました。

     あんまりコミュニケーション取る気もなく、淡々と更新し続けてきましたが、それでも見てくれている方がいるとわかるのは嬉しかったです。

     今アクセスカウンターを見てみると、50万を達成(これも遅れたせいでちょっとキリが良くなくて、本当は53万近く)。こちらも節目ですし、「ああ、見ていただけているんだな」と励みになっていましたので、合わせて感謝いたします。どうもありがとうございました。


     最初に書いた目標の1000記事なんですけど、これはブログのタイトルにもあるとおり、1000日と合わせた目標だったのです。

     しかし、実際の経過日数は11月17日の時点で989日で、1017日どころか、1000日にも達していません。

     この理由は自明のことで、1日に複数投稿している日もあるためです。


     もともと大体1日1記事という縛りをずっとしていたのですけど、今年の中頃にブログが嫌になった時期があって、その制限をなるべく気にしないようにしました。

     そうやって投稿する日は少なくして複数投稿にしたら、なぜか1日あたりの平均投稿が余計多くなりました。ただ、先月(10月)末からはさらに酷くなって、毎日2記事投稿している状態なので、そこらへんが増えた要因です。


     この2記事投稿に至るまでの経緯の説明は面倒ですし、読んでもおもしろくないんですけど、順番に書いていきます。


     まず、私は8月末におもしろかった記事という、気になった記事のリンクと簡単な感想を書いたメモを投稿し始めました。当時の名前は「おもしろかった記事」だったのですけど、悲惨なニュースをそう呼ぶのは不謹慎だと気付き、途中でタイトルは「気になった記事」に変えました。

     この「気になった記事」を始めたのは、

    ・書きたいことがたくさんありすぎるのに時間がない。
    ・書きたいけど、たぶんあんまり皆さんは興味ないだろうなと思い、本投稿ではなかなか使えない。
    ・後で使いたいと思った記事がいつも行方不明になってわからないためにメモしておきたい。
    ・メモという形なら1日1記事の制限に抵触しない。

     といった理由がありました。


     しかし、最初は簡単なメモだったものが、私の悪い癖でどんどんどんどん長くなっていきます。

     引用部が多いという違いはありますが、「あれ?これもう普段の投稿と変わらなくない?」というのは、途中で薄々気づいていました。

     当然労力はその分増して来ているのですが、「気になった記事」のアクセスは普通の投稿と比べるとはるかに読まれていなかったので、張り合いがないなぁというのも思っていました。

     ただ、なぜか「1日1記事くらい」というよくわからない呪縛が解けなくて、そのままの形にしていました。


     ところが、先月末、これからいつになく忙しくなるので「まとめて予約投稿しなくちゃ」という日に、タイミング悪く突然閃きます。

    「1日2投稿でも、3投稿でもいいじゃん」
    「テーマを決めていくつかニュースを合わせれば、いつもの長さになるじゃん」

     アホかってくらい単純なことなのですが、どうも1日1投稿にこだわりすぎていて、全然思いつきませんでした。


     ただ、このやり方だといつもより引用が多くって、手抜きな感じがあります。(で、最初は「記事紹介」とわざわざタイトルにつけていたんですけど、まあ、自分の文章にしているかどうかの違いくらいであんまり変わらないので、今は断っていません)

     また、手抜きとは言え、「気になった記事」のときより形を整えて2記事にしていますので、時間がかかります。割とハードです。(ニュースが溜まりきっていなくて使えないストックが、今パソコン内に多量にあります)

     で、時間がかかる分、今まで中心だった雑学系投稿が減っています。こちらは相対的に調査量が多く、私の書く文章の割合も多いためです。


     このブログは投稿内容にあまり規則性がなく、FC2ブログへの登録ジャンルは大いに悩み、結局二転三転しました。

     大まかには、まあ、ある時期からタイトルに加えた「雑学とニュースの感想」で良いだろうと思うんですけど、これも

    (1) 雑学を中心で、たまにニュースの感想のつもりで始める。
    (2) しかし、始めてみると、ニュースの感想ばかり。
    (3) 途中からはどっちつかず。
    (4) 今年は雑学中心を意識。

     と変わり続けて、今またニュース中心となりました。

     こんなことしていると読んでくださる方にはたいへん迷惑で、固定的な読者を逃すような気がするのですけど、すみません、また最近ニュース中心に変化しています。

     ただ、今は投稿スタイル変更の過渡期ということ、10月末からここ数年で最も忙しい状態だということがあるので、今後余裕が出てくるはずだ……と楽観的に考えていますので、どうか見捨てないでください。(「気になった記事」の再利用もしているので、きっとペースは上がるはずです)


     お礼以外のことをたくさん書きましたが、本当多くの方に見ていただけているというのは、たいへん励みになり、感謝しています。

     初めて個人のサイトを作ったのは10年近く前で、当時は1日数人にでも見てもらえれば儲けものでした。今とはインターネット人口も違いますし、それだけブログというシステムがすごいというのもあるんでしょうけど、とにかく当時からは50万というのは想像もできない数字です。

     本当どうもありがとうございます。(次は2000記事を目指します)


    ●2011/6/18 800記事達成しました、ありがとうございます

     いつも千日ブログを閲覧いただきありがとうございます。

     このブログははじめにで、

     何でもいいから「ひとつのことを長く続けてみよう」と思い立って、ブログを始めてみました。

     目標はブログ名の通り、1000日です。できれば連続1000日が理想ですが、力み過ぎずに気楽に書いて行こうと思います。

     と書いたとおり、1000日を目標としています。

     そこで、普段はあんまりそういう話はせずに淡々と投稿しているものの、500日達成くらいで読者の方にお礼を申し上げようと思っていたのですが、書きそびれているうちに随分経ってしまいました。


     と言うか、今何日なのかがよく分からないのです。

     とりあえず、初投稿は2009年3月4日でこれを2011年6月14日から引くと、832でした。

     ただ、これは単にそれだけ経ったというだけです。


     また、記事数も、

    毎日更新

     ↓

    モチベーションが下がって不定期更新

     ↓

    毎日かつ複数投稿あり(1週間で9記事くらい)

     ↓

    ほぼ毎日で、複数投稿のときは1日1記事になるように

     ↓

    完全不定期複数投稿

     と変化してきましたから、日数とは全く合いませんし、1日に何記事も更新していますので、同じ日付もたくさんあります。(過去には嘘日付で複数更新というのもありましたが、今は日付が正です)

     1000日ではないのでタイトル詐欺になってしまいますが、ここでは1000記事を目標とさせていただきます。


     しかし、この1000記事もまた計算が厄介です。

     通し番号になっているブログ記事の番号は、6月14日投稿時点で942です。しかし、これには間違えて同じ記事を二つ投稿したなどの理由で削除したものも含まれているので、そのままの数字になりません。

     また、多いのが目次やメモで、これは1000記事には入れたくありません。


     具体的な数え方はひとまず数字を見てから考えることにして、6月14日投稿時点での各カテゴリの記事数を示すと、以下のとおりです。

    はじめに (1)
    雑学 (338)
    記事(ニュース) (208)
    政治 (126)
    仕事・企業 (116)
    ネット・コンピュータ (39)
    サイト紹介 (9)
    感想(食べ物・商品) (22)
    メモ(日記) (6)
    目次 (69)
    価格比較 (1)
    未分類 (2)


     明らかに普通の投稿と違うのは、

    はじめに (1)
    メモ(日記) (6)
    目次 (69)
    未分類 (2)

     あたりで、これはサクっと削除。今回の投稿もメモに含めます。


     あと、この二つはカテゴリを作ったものの、まともに書いてないので除外します。

    サイト紹介 (9)
    価格比較 (1)


     それから、

    感想(食べ物・商品) (22)

     は息抜きというか、これも日記みたいなもので、もう書くつもりないですし、加算しません。


     問題は、

    ネット・コンピュータ (39)

     の扱いで、これは番外編的なもの(短い、または内容が非常に特殊)と、普通にニュースに絡んで書いた他の投稿記事と同じようなものが、まぜこぜになっています。

     最初はこれを外すつもりでいたのですが、サイト紹介 (9)で長く書いたものもあるので、プラスマイナスちょうど良いかなと思い、計算に入れることにします。


     ということで、ここでは以下5つのカテゴリの記事の合計を、目標記事数とします。

    雑学 (338)
    記事(ニュース) (208)
    政治 (126)
    仕事・企業 (116)
    ネット・コンピュータ (39)

     338+208+126+116+39=827


     827記事でした。まあ、当然そうですが、中途半端な数字。(832日で827記事ということになります。どうせだから、記事で日にちを越したいです)

     先日ハンドルネームを1000なので「千柿キロ」にしましたが、今はまだ「五百柿(いおがき)キロ」です。まあ、800まで行っているので、「八百柿(やおがき)キロ」も既に達成です。

     1000達成したら「二千柿キロ」に改名してどんどん増やしていくというのも考えましたが、何て読んでいいのかわかんないですし、ちょろちょろハンドルネームを変えるのもわかりづらいのでやめておきます。


     今のペースならおそらく今年の末には、1000記事に届きます。

     そのときにもまたお礼を申し上げますが、閲覧してくださっている方がいるというのは励みになっており、たいへんありがたく思っています。


     私はこのブログを誰にも知らせずに始めて、最初は毎日数人のアクセスでした。当時はアクセス解析の数値を理解していなかったので、実質的には0人の日も多かったはずです。

     まあ、今も同様に誰にも知らせていませんし、どこかのコミュニティに参加しているわけでもないので、本来モチベーションは保ちづらいと思います。

     それでも、私は淡々と更新し続けるつもりでしたが、閲覧者が増えてくると、やはり嬉しいものがありました。少ないから感謝しないということではありませんが、たまにアクセスカウンター(右下にこっそり設置)を見て増えていると喜びも格別です。


     このアクセス数は、現在休日1000人、平日1400人ほどです。最初の1年間ほどの数字を除いたものですが、ちょうど30万を超えたところでキリが良いです。

     併せて、この30万ヒットにも感謝します。どうもありがとうございます。

    Appendix

    広告

    ブログ内 ウェブ全体
    【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









    Appendix

    最新投稿

    広告

    定番記事

    世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
    チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
    ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
    ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
    朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
    レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
    赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
    アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
    就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
    ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
    移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
    ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
    主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
    タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
    トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
    ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
    好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
    コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
    大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
    不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

    ランダムリンク
    厳選200記事からランダムで









    アーカイブ

    説明

    書いた人:千柿キロ(管理人)
    サイト説明
    ハンドルネームの由来

    FC2カウンター

    2010年3月から
    それ以前が不明の理由