Appendix

広告

Entries

共産党と選挙協力の民主党を批判した自民党が共産党と組んで批判される


 私は是々非々であるべきだと思うので、絶対対立しなくちゃいかんとか、部分的に組んじゃいかんってのは、幼稚だと思います。ただ、まあ、そういう信条は置いておいて、笑ってしまうようなきれいな流れがありました。


●自民党が共産党と選挙協力の民主党を批判

 とりあえず、今月1日の記事がこちら。
谷垣幹事長 民主・共産の協力模索をけん制 NHKニュース 11月1日 17時40分

自民党の谷垣幹事長は神戸市で講演し、来年の参議院選挙に向けて共産党が民主党に選挙協力を呼びかけていることに関連して、「これを受けたら、民主党は一体何をやる政党なのかという疑問が出てくる」と指摘し、野党側の動きをけん制しました。(中略)

これに関連して、谷垣幹事長は「共産党は『平和安全法制』を巡り、上手に立ち回り、民主党に選挙協力をしてもいいよと甘いささやきをしている。これを受けたら、民主党は一体何をやる政党なのかという疑問が出てきて、野党第一党として、自民党に対抗する力を作ることは永久にできなくなる」と指摘し、野党側の動きをけん制しました。

●大阪では自民党が共産党と組んで批判される

 記事では、上記以外にも谷垣禎一幹事長の発言を伝えていました。「おおさか維新の会」についても批判する「何をやるか分からない党を伸ばすわけにはいかない」という発言です。

 この「おおさか維新の会」の地元大阪では、知事選と市長選のダブル選挙を予定しています。
橋下維新VS.自民 「最後の戦い」大阪ダブル選、号砲:朝日新聞デジタル  野上英文 上田真由美 2015年11月5日14時55分

5日告示の大阪府知事選。大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長(46)は政界引退前の「最後の戦い」と位置づけ、応援に立つ。8年前に橋下氏を政界に引き入れ、その後に対立を深めた自民党府連は「橋下政治の終結」を街頭で訴えた。

 そして、大阪では、自民党が共産党と組んでいると、「大阪維新の会」に批判されているのです。
維新VS反維新、舌戦スタート!大阪府知事選告示 スポーツ報知 / 2015年11月6日 8時0分

 再選を目指す松井氏はなんば・高島屋前で、大阪市長選の立候補予定者・吉村洋文元衆院議員(40)と第一声。「相手方は政策がない。自民党が共産党と組んで政策が出せるはずがない」と、「反維新」の体制を批判した。

(中略)大阪維新代表・橋下徹大阪市長(46)も援護射撃した。(中略)「自民、共産の暗黒軍団は話し合いで解決できると言う。デタラメなことをやってきた過去の大阪に戻すんですか」と、こき下ろした。

●共産党は大阪市長選・府知事選とも支援を確認

 なお、国政では自民党と切っても切れない関係の公明党は、大阪では大阪維新の会と近いために自主投票。自民、民主、共産 VS 大阪維新の会という格好です。

 大阪市長選は明記ありませんでしたが、"府知事選では、自民党が推薦し民主、共産両党の地元組織が支援する無所属新人の栗原貴子元府議(53)"とありました。

 大阪市長の方も…と検索かけると出てきました。この他に、大阪都構想のときの仲睦まじい話も検索だと出てきます。
大阪市長選、共産が自民推薦候補を支援 反維新結集狙う:朝日新聞デジタル 2015年10月3日13時27分

 11月の大阪市長選で、共産党は独自候補の擁立を見送り、自民党が推薦する柳本顕(あきら)・大阪市議(41)を支援する方針を決めた。3日の党府委員会総会で「自主的支援」を確認した。5月の大阪都構想の住民投票で、大阪維新の会の橋下徹代表(大阪市長)とテレビ番組の討論で直接対決して注目を集めた柳本氏を軸に、反維新勢力の結集を目指す。

●「何でもかんでも反対する」は幼稚

 …といった感じなんですが、前述の通り、一つ対立したら何から何まで反対しなくちゃならないという話の方がおかしいです。まるっきり子供のケンカじゃないですか。賛成なら協力することもあるという方が大人です。

 そもそも「野党は何でもかんでも反対する」というのは、与党側による野党批判のおなじみのセリフですからね。むしろ望ましいことのはずです。

 自民党も野党時代にTPPに反対しておいて、与党になって参加してしまうということをやってのけました。自民党は、「ウソつかない。 TPP断固反対。 ブレない。」というポスターが話題になりましたね。民主党もいっしょで、その逆をやっています。

 TPPの場合は条件によっていろいろと複雑(私も自由貿易部分は賛成で、一部に反対アリ)であり、一応強引に言い訳すればできなくもないんですが、相手が憎いばかりに自分の主張を投げ捨てちゃったという例に見えます。何しろ「TPP断固反対」でしたからね。

 今回の件では、自民党の批判も大阪維新の会の批判も変でした。


 関連
  ■自民党政権への支持が多いのは、若者?お年寄り?男性?女性?
  ■電子投票の普及を阻む問題点とは? メリットや海外の先行事例も確認
  ■アベノミクスなんかどうでもいい 有権者の関心分析で驚きの結果
  ■若者よ選挙に行け!大阪都構想は60代以下全て賛成多数なのに否決
  ■勝手連の意味とは? 地方選で目立つ「脱政党」や「政党隠し」傾向
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由