Appendix

広告

Entries

北辰一刀流兵法流長刀目録は本物!坂本龍馬の剣術の腕・強さの評価


 坂本龍馬の「北辰一刀流」の免状が本物と確認されたというニュースがありました。ただし、薙刀に関するものであり、剣術に関するものではありません。「やはり龍馬は強かった」と考えるのは、早合点です。一方で、坂本龍馬は結構強かった…と見ることができる材料もあり、そこらへんの話も見ています。(2015/11/9)

2015/11/9:
●坂本龍馬のものとされる北辰一刀流兵法流長刀目録は本物!
●薙刀であり、免許皆伝でもない…「やはり龍馬は強かった」は本当なのか?
●坂本龍馬の剣術の腕・強さの評価 同時代の人物の証言だと…
2019/12/02:
●小栗流を学び「小栗流和兵法事目録」もゲットしていた坂本龍馬


●坂本龍馬のものとされる北辰一刀流兵法流長刀目録は本物!

2015/11/9:坂本龍馬の「北辰一刀流」の免状が本物と確認されたというニュースがありました。「北辰一刀流」は、幕末江戸の三大道場のひとつであり、人気の道場。その免状をもらっていたとなると、坂本龍馬の剣術の腕は相当だった!と思うかもしれません。ただし、本物とされたのは薙刀(なぎなた)の免状なのです。

 やはり龍馬は強かった 「北辰一刀流」免状、本物と確認:朝日新聞デジタル(佐藤剛志 2015年11月9日05時14分)によると、龍馬は故郷土佐で剣術修行後、数え19歳で江戸に出て、北辰一刀流の開祖、千葉周作の弟、定吉の道場でさらに剣術を学んだとされています。

 そして、「北辰一刀流長刀(ほくしんいっとうりゅうちょうとう)兵法目録」は、坂本龍馬が青年時代、江戸で修行した道場から与えられたとされてきたなぎなたの免状。これが、本物であると確認されました。所有者らが発表しています。

 なぜ、本物だと言えるか?と言うと、以下のような理由。清河八郎も北辰一刀流だったんですね。清河八郎は新選組の前身組織を作った人です。

<京都国立博物館の宮川禎一(ていいち)・列品管理室長に調査を依頼。宮川さんは、同じく千葉一門の門弟だった清河(きよかわ)八郎の「北辰一刀流兵法免許」と北斗七星の図が酷似することなどから、本物と判断したという>


●薙刀であり、免許皆伝でもない…「やはり龍馬は強かった」は本当なのか?

 さて、気になったのが、宮川さんが「龍馬の長刀修行の成果を明確に示す資料と改めて検証できた。当時こうした免状が簡単に入手できたとは考えられず、やはり龍馬は強かったといえる」としていたことです。

 私は子供の頃に坂本龍馬の剣術の腕は中の上程度だったという説を読んで、ショックを受けました。まあ、別に何事においても優れていなくちゃいけないわけではないんですが、当時は子供だったのでショックだったんですね。で、朝日新聞の「やはり龍馬は強かった」というタイトルのだったので、引っ掛かっていたのです。

 ただ、最初にも書いたように、今回の話はそもそも薙刀であり、剣ではありません。坂本龍馬 - Wikipedia(最終更新 2015年11月7日 (土) 08:13)でも注意を促していました。また、免許皆伝とも違うよと書かれていますね。

<安政5年(1858年)1月、師匠の千葉定吉から「北辰一刀流長刀兵法目録」を授けられる。北辰一刀流免許皆伝と言われる事もあるが、発見、現存している目録は「北辰一刀流長刀兵法目録」を与えられた物である。一般にいう剣術では無く薙刀術であり、北辰一刀流「初目録」である>


●坂本龍馬の剣術の腕・強さの評価 同時代の人物の証言だと…

 一方でWikipediaでは、高評価も紹介しています。まず、千葉道場で塾頭を務めたという事実がある時点で、腕前は相当のものであったでしょう。しっかりした証拠ではありませんが、「免許皆伝を伝授された」など様々な同時代の人物の証言もあるなど、優れた剣術家であったと考えられているようです。

 子供の頃読んだ「剣術の腕は中の上」の根拠は流試合の結果をもとにしていたと思うのですが、検索してみてもそれらしい話はなし。坂本龍馬に有利な創作も多いようで、注意が必要そうです。

 ちなみに坂本龍馬はその後「小栗流和兵法事目録」も得ており、やっぱりかなり強かったのかなという感じです。


●小栗流を学び「小栗流和兵法事目録」もゲットしていた坂本龍馬

2019/12/02:「小栗流」の補足。ちゃんと読んでみると、こちらもちょっと特殊だったみたいですね。Wikipediaによると、小栗仁右衛門正信が開いた日本武術の一流派。信の弟子の朝比奈可朝が土佐藩主・山内家の家臣だったことにより、土佐藩に伝えられ同地で栄えたといいます。ただ、この土佐藩で栄えたというのは、「剣術」ではなく、「柔術」であったような書き方もしています。

<小栗流は、正信の弟子の朝比奈可朝が土佐藩主・山内家の家臣だったことにより、土佐藩に伝えられ同地で栄え、土佐藩の柔術は幕末まで小栗流の勢力が大きかった>

 どうも柔術が本来は基本だったみたいですね。とはいえ、<最初は和(柔術)を表であったが、幕末では剣術を表、和術(柔術)を裏としていた>という記述もあります。

 坂本龍馬が学んだのは、日根野弁治(ひねの べんじ)の道場でした。彼もやはり土佐藩士。剣客とも説明されているものの、前述の通り、土佐で栄えたのは柔術であるような書き方をしており、剣術の占める割合がどの程度であったかについては、よくわかりませんでした。


【関連投稿】
  ■坂本龍馬が引き抜いた高千穂峰の天の逆鉾 今は本物でなくレプリカ
  ■上野駅の銅像・西郷隆盛の犬の名前は?など、犬好きな西郷の逸話
  ■天皇陵は明治維新に明治政府が捏造したもの? 本物はごく僅か
  ■三種の神器は明治維新に明治政府が捏造したもの? 誰も見たことがない三種の神器
  ■山本亡羊読書室で岩倉具視暗号表 菅原道真直筆写経 日本最古の新聞など発見
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由