Appendix

広告

Entries

黒板を引っ掻く音が嫌なのはなぜ?マカクザルの叫び声と一致するという説


2011/1/9:
●黒板を引っ掻く音が嫌なのはなぜ?
●マカクゾルではなくマカクザルの叫び声と一致するという説
●肉食獣の声に反応して体毛を立てるため…が本当?
●「ヒトの祖先がサル」「猿だった頃の遠い記憶が甦る」も非科学的


●黒板を引っ掻く音が嫌なのはなぜ?

2011/1/9:昔豆知識が多量に載っているページを読んだのですが、その中でいくつか気になったものをテキストで保存していました。

 その一つに「黒板を引っかいた時のイヤな音の正体は」というものがありました。(今検索すると各所で転載されていますが、大元は馬援隊(世界を駆け走るお馬のページ)というサイトさんのものだと思われます)

 内容は、まず黒板やガラスにツメを立てて引っ掻く音は、音響学的に研究した人によると、90%以上の人が本能的に不快感を覚えるものであるということ。

 そして、この音は驚くべき事に、人間の祖先である猿の一種マカクゾルが危険を仲間に伝達する際に発する叫び声の声紋と、寸分の狂いもなく一致していたました。なので、人間がまだ猿だった頃の遠い記憶が、黒板やガラスをひっかく音で甦るのではないか、との仮説を立てているんだそうです。


●マカクゾルではなくマカクザルの叫び声と一致するという説?

 うーん、でも、何か怪しくありません?

 とりあえず、「マカクゾル」って何?という不思議。キーボードの配置的にはOとAを間違えるはずがないと思いますが、「マカクザル」じゃないかなと思いながら「マカクゾル」検索すると、「もしかして: マカクザル」とGoogleさんにご助言を戴きました。

 この「マカクザル」での検索で最初に出るのは、「マカク属」というニホンザルも含まれる霊長目(サル目)オナガザル科の属のWikipediaページ。

 このWikipediaページ自体に「マカクザル」の表記は現れませんが、他のページでは「マカクザル」の名称を見ることができるので、この名前自体は比較的一般的なもののようです。


●肉食獣の声に反応して体毛を立てるため…が本当?

 ついでなので、Wikipedia内で黒板の音のことを探すと、信号刺激がヒットしました。

 黒板を引っかく音で鳥肌が立つのは、本来備わっていた「肉食獣の声を聞いた場合に、自分の体を大きく見せるために体毛を立てる」という本能が、「黒板を引っかく音」に含まれるある周波数が信号刺激となって発動すると考えられている、といった説明。

 なんか冒頭のものと肝心な部分で言っていることが違いますが、似た雰囲気のものです。とりあえず、比較すしてみましょう。 

(1) 黒板を引っ掻く音 = 仲間の声   声の意味 = 危険を知らせる
(2) 黒板を引っ掻く音 = 肉食獣の声  声の意味 = 体を大きく見せるために体毛を立てる

 ただ(1)は嫌だと感じることに着目していて、(2)ではそこを問題としていません。逆に(1)は(2)で要となる鳥肌には、触れられていません。着眼点が違うので書き方が異なるのならあり得ますが結論自体違ってますし、何となくいい加減なもんだなぁと思ってしまいます。

 ところで、Wikipediaで鳥肌の項を見ると、寒さ、恐怖、不快感、強い喜び、衝撃的への防御反応として起こるものと書かれています。また、ネコなどが毛を逆立てて威嚇をするのも鳥肌によるともあります。

 これをふまえると、(1)は恐怖に付随して起こる鳥肌で別段意味はなく、(2)はネコに近い利用法というわけで、どちらも説明できそうです。


●「ヒトの祖先がサル」「猿だった頃の遠い記憶が甦る」も非科学的

 あと最初の話は、マカクザルが人間の祖先である猿の一種というのも、怪しい書き方でした。調べるとマカクザルは霊長目オナガザル科でヒトと科が違います。もっとヒトと近いのはヒト上科にあるオランウータン科やテナガザル科や同じヒト科のチンパンジーだと思われます。

 そもそも「ヒトの祖先がサル」という言い方が、どうも私にはしっくり来ません。これは理解を間違えていると思います。(この件については、別で書きました → ヒトの祖先がサル…は正しいのか?実はチンパンジーに似ていなかった人類の祖先)

 何かきちんとした結論を出せませんでしたが、私が最初の文章で一番気になっていたのは、「人間がまだ猿だった頃の遠い記憶が甦る」といったところだと今気づきました。

 現在のところ人体に先祖の記憶を引き継ぐような機構は、発見されていないはずです。文学的な…と言うか、比喩的な書き方なのかもしれませんが、周囲の文章で科学的な説明をしようとしている中、ここで突然というのは不自然でしょう。

 わら人形論法の具体例で、多くの人が自然選択説を誤解されているのでは?と書きました。ひょっとしたらこういった非科学的な表現が遺伝についての誤解を生んでいるのかもしれません。重箱の隅をつつくような…と思われるかもしれませんけど、誤解を広めないためにも廃していく表現でしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ヒトの祖先がサル…は正しいのか?実はチンパンジーに似ていなかった人類の祖先
  ■わら人形論法の具体例

【関連投稿】
  ■後天的な遺伝とエピジェネティクス 恐怖の記憶で遺伝子にスイッチ
  ■自然界は弱肉強食という思い違いと人間社会が弱者を救済する理由
  ■米で農薬の効かないスーパー雑草出現!遺伝子組み換え作物のせい?
  ■遺伝子組み換え作物への恐怖のせい?トウモロコシ発がん論文撤回
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由