Appendix

広告

Entries

デマ?肉じゃがの由来は東郷平八郎の無茶振り国産ビーフシチュー


2020/03/07:
●肉じゃがの由来は東郷平八郎の無茶振りの国産ビーフシチュー
●海軍ルーツ説で舞鶴市・呉市が発祥の地として名乗り…でもデマ?
●Wikipediaこそ捏造の巣窟?国産ビーフシチュー説が嘘の理由とは…


●肉じゃがの由来は東郷平八郎の無茶振りの国産ビーフシチュー

2020/03/07:昔2ちゃんねるで肉じゃがの発祥に関する以下のようなコピペがあり、おもしろいと思ってメモしていました。

<カレーでビーフシチューの話を思い出した。以下コピペ

東郷平八郎、イギリスで食ったビーフシチューがウマーだったので、部下に作らせようとする。
   ↓
しかしジジイ、具にジャガイモ、ニンジン、タマネギ、肉が入っていたことだけ告げて、
部下にとって完全に未知の料理である、「びーふしちゅー」を作れと、イジメレベルの無茶な命令をする。
   ↓
しかし部下も「外国の料理」と言われてんのに、醤油とみりんで味付けするという開き直りをみせる。
   ↓
肉じゃが誕生 >


●海軍ルーツ説で舞鶴市・呉市が発祥の地として名乗り…でもデマ?

 ただ、よく考えてみると、デマの巣窟である2ちゃんねるの情報。今読み直してみると、胡散臭さがいっぱいです。で、検索してみると、やはり嘘みたいでした。内容的にはデマ(デマゴギー)というよりは、都市伝説といった感じですけどね。

<広く流通している都市伝説として、1870年(明治3年)から1878年(明治11年)までイギリスのポーツマス市に留学していた東郷平八郎が留学先で食べたビーフシチューの味を非常に気に入り、日本へ帰国後に艦上食として作らせようとしたが、命じられた料理長はビーフシチューを知らず、東郷の話からイメージして醤油と砂糖を使って作ったのが始まりという話がある>(肉じゃが - Wikipediaより)

 発祥の地論争としても、この東郷平八郎・海軍ルーツ説が出ているようです。2つの都市が名乗りを上げていますが、醜く争うのではなく、「舞鶴・呉の双方が発祥地」としているというちょっと珍しいことになっていました。

<1988年、とあるテレビ局のディレクターが「肉じゃがの起源は海軍、舞鶴市にルーツがあった」という番組企画を海軍料理研究家の高森直史に依頼する。高森の協力により、番組では舞鶴で昭和13年の海軍資料に似ている料理があったと放送された。 その後、舞鶴市が1995年(平成7年)10月に「肉じゃが発祥の地」を宣言。1998年(平成10年)3月に広島県呉市も「肉じゃが発祥の地?」(最初に宣言した舞鶴市に配慮して「?」をつけた)として名乗りを上げた>

舞鶴市 - 東郷平八郎が初めて司令長官として赴任したのが舞鶴鎮守府(現・舞鶴地方総監部)である。
呉市 - 東郷は、舞鶴赴任より10年前に呉鎮守府(現・呉地方総監部)の参謀長として赴任している。


●Wikipediaこそ捏造の巣窟?国産ビーフシチュー説が嘘の理由とは…

 2ちゃんねるまとめサイトなどを信じる人たちは、Wikipediaこそデマ捏造の巣窟だと言うでしょうが、東郷平八郎説がデマだというのは、時系列的に無理があるためだとのこと。また、デマの発信源も前述の舞鶴市であったようです。なんか都市伝説じゃなくて、本当に捏造意図のあるデマっぽい感じになってきました。

当時の日本では既にビーフシチューやその変形であるハヤシライスが洋食屋での一般的メニューとして存在していた。また、東郷が舞鶴や呉に赴任する前の1891(明治24)年に制定された日本海軍の『五等厨夫教育規則』に「シチュウ仕方」すなわち「シチューの作り方」と書かれていることから、当時すでに海軍ではビーフシチューのレシピが制定されていたことがわかる。それに、牛肉を醤油と砂糖で煮るのは牛鍋や牛肉の大和煮と同様の手法であることなどから、代用したという説は、単なる都市伝説に過ぎない。この都市伝説は、1990年代中ごろに舞鶴市が町興しのため「舞鶴に赴任した東郷平八郎が肉じゃがを作らせた」として宣伝したことが始まりである>

 国産ビーフシチュー説は完全にダメそうですが、肉じゃが単独での発祥としては、海軍や東郷平八郎由来説はまだ可能性があるでしょう。ただ、その場合も結局、証拠不足な感じがしますね。特に東郷平八郎由来説は無理がありそうでした。

 前述の海軍資料は昭和13年(1938年)とかなり新しいです。昭和13年(1938年)は資料の発行年であり、作り方ができたのはもっと前だという可能性はありますけど、それ以上のことは言えません。昭和13年(1938年)の場合、東郷平八郎はすでに亡くなっており(1934年)、没後数年といったところ。さらに東郷平八郎の退役は1913年とはるかに昔です。より古い資料は見つかってないみたいなので、海軍説だけを主張するなら良さそうなんですけど…。


【関連投稿】
  ■ジビエ料理ブームの日本 野生動物の安全性は?食中毒やウイルスなど
  ■悪魔焼きの由来は諸説あり 悪魔風・小悪魔風・ディアブルなどとも
  ■非実在レストランがトリップアドバイザーで1位に 食べログではやらせ問題が起きづらい理由
  ■インド人「日本に来て初めてナン食べた」 インドでは食べない?
  ■47都道府県のおいしい名物食べ物 東京は天丼…なぜ? 牛骨ラーメンが気になりすぎる
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由