Appendix

広告

Entries

大手にないジェネリック家電のすごさ CCPのロボット掃除機・ユピテルのカーナビ


2015/11/9:
●ジェネリック医薬品とは全然似ていない?ジェネリック家電の意味
●もっといい名前ないの?ジェネリック家電と呼ばれたくない企業も
●低品質で安いのではなく工夫あり!CCPのロボット掃除機が安い理由
●アップル的な方向性の発想…ジェネリック家電は海外でも通用する?
●もともとはなんと家電や雑貨の輸入商社!異業種参入の良さも持つCCP
●大手にないジェネリック家電のすごさ カーナビの6割を占めるユピテル


●ジェネリック医薬品とは全然似ていない?ジェネリック家電の意味

2015/11/9:ジェネリック家電とは、また妙な名前を考えましたね。家電もジェネリック 格安・単機能、パナ出し抜く  :日本経済新聞(中藤玲、中村雄貴)[日経産業新聞2015年8月20日付]では、「ジェネリック家電」について、以下のように説明していました。

<「ジェネリック家電」という言葉をご存じだろうか。特許切れの新薬と同じ成分を使う割安の後発医薬品になぞらえた家電の新領域だ。ただし大手メーカーの模倣ではない。「安かろう悪かろう」のB級品と一線を画し、練りに練った商品戦略で購買意欲を喚起する>

 ただ、ジェネリック医薬品の場合、基本的には同じ主成分の薬であり、似ていることが特徴でしょう。全然意味が違うので、誤解を招くネーミングだと思います。また、「安かろう悪かろう」とは違いますと書いているのも、ジェネリック医薬品への誤解を植え付けそうです。


●もっといい名前ないの?ジェネリック家電と呼ばれたくない企業も

 ジェネリック家電 - Wikipediaを見ると、こちらではやはり「ジェネリック医薬品とは(中略)意味が異なる」としていました。また、部品なんかは共通というのが特徴だとしていました。日経新聞とちょっと異なる説明です。

<ジェネリック家電(ジェネリックかでん)とは、日本においてブランドにこだわらず技術的には大手メーカーと同等の部品を使いながら、過剰な機能を落とし低価格を実現した家電商品[1][2]。ジェネリック医薬品になぞらえた新造語だが、一般家電よりも機能を少なくし低価格を実現したもので、新薬と同じ主成分の薬であるジェネリック医薬品とはその点で意味が異なる。語源は、流通ジャーナリストの近兼拓史氏が、粗悪な中韓メーカーの家電製品と、国内大手家電8社以外の優秀な中小家電メーカー製品を、玉石混合して「B級家電」と乱暴に呼んでいたことを憂い、粗悪なB級家電と、大手に劣らない高品質低価格の優良家電を明確にわける為に作った新語。『週刊プレイボーイ』2013年4月1日発売号(集英社)の特集「ジェネリック家電で新生活をレベルアップ」が初出である[3]>

 もうちょっと良いネーミングなかったんですかね。日経新聞によると、"「ジェネリック家電と呼ばれたくない」とあえて一線を画す企業もある"そうです。

 ただ、呼ばれたくない理由としては、"ジェネリック家電には低価格なイメージが先行しているため"、"家電事業参入当初は単機能で低価格な商品を武器に売り上げを伸ばしてきたが、大手のような高付加価値品にラインアップを広げて事業を拡大したい企業"が、嫌がっているという説明でした。

●低品質で安いのではなく工夫あり!CCPのロボット掃除機が安い理由

 このへんてこなネーミングがもったいないなと思うのは、「ジェネリック家電」と呼ばれる製品自体は、工夫している良い家電が多いと感じるためです。

 たとえば、シー・シー・ピー(CCP)のロボット掃除機。ロボット掃除機と言うと、ハイテク家電にあたるもの。いわゆる白物家電とは異なり、参入が難しそうに思えます。

 ところが、"07年という早い時期"から、CCPはここに参入していました。これはCCPの目の付け所が良かったためです。シャープなんかよりずっと良いですわ。こういう視点は大好きです。

<ロボット掃除機の最新技術に注目が集まっていたが、CCPの切り口は違った。「複雑に制御しなくても、単純な動きを組み合わせれば自動で掃除ができるはずだと考えた」。ホームケアプロダクツ部の横治一也ゼネラルマネージャーは開発時の議論をこう振り返る。
 CCPのロボット掃除機の店頭想定価格は1万4800円と、大手の製品より1万円以上安い。大手メーカーの高級機は6万円以上する機種も珍しくない。
 この安さを実現できた要因としてはターゲットを単身家庭に絞ったことも大きい。掃除機が自動で充電器に戻る機能をあえて省いた。狭い部屋ではすぐに見つかるので、利用者が帰宅時に自分で充電器に差し込めばいいと判断したためだ。障害物を検知するセンサー機能もない>


●アップル的な方向性の発想…ジェネリック家電は海外でも通用する?

 アップルは、技術は全然すごくないとか、他社のを使っているだけとか、パクリ企業だとか呼ばれます。ただ、アップルは技術の使い方がうまかったというのは、日本人も認めなくてはいけません。

 また、アップルは多機能性よりも、本当に欲しい機能の絞り込みが得意でした。サムスンもそうですね。サムスンは今苦戦していると言われていますが、日本企業が海外でうまく行かなかった理由は、この機能の絞り込みの下手さがひとつあるでしょう。

 多機能性や高機能性を充実させても、それを欲しいという人はあまりいません。それなのにそういった方向性に力を入れてしまいました。要するに日本の大手家電メーカーは、客が何を欲するかわかっていないんですね。

 日経新聞のジェネリック家電特集は国内の話しかしていなかったものの、こういう視点を持った製品づくりは、海外でも通用する可能性を感じました。


●もともとはなんと家電や雑貨の輸入商社!異業種参入の良さも持つCCP

 なお、CCPのロボット掃除機は、独自機能もあります。絞り込みの良さだけではないみたいですね。この後の引用部分でおもちゃの話が出ているように、もともと家電メーカーだったわけではないとのこと。以下のような順番だそうです。

家電や雑貨の輸入商社 → おもちゃ製造 → アイロンや空気清浄機、炊飯器などの生活家電

 そういう意味では、異業種参入の良さも出ている企業だとも言えそうです。

<大手にはない独自機能もさりげなく盛り込んでいる。下側に拭き掃除用のシートを取り付けられる仕組みを取り入れている。フローリングの掃除に便利だと好評だ。ホームケアプロダクツ部の塩谷草子リーダーは「おもちゃを長く扱ってきたことで、家電の常識にとらわれない発想が根付いている」と強調する>

 また、発想の良さを示す話は他にもありました。

<ティッシュペーパーに水滴を噴射してウエットティッシュのように使える小型装置も製造している。今では製造をいったん取りやめているが、水を入れたペットボトルを取り付けるだけで水蒸気を出す加湿器も販売したことがある。研究開発や宣伝に多額の費用を割けないため、低価格でユニークなものづくりを心がけているのだ>

●大手にないジェネリック家電のすごさ カーナビの6割を占めるユピテル

 あと、CCP以外にも異業種参入の良さが出たケースをもう1社。私は多角化をオススメするものの、強みを活かせない当てずっぽうな多角化は好きではありません。その点、ここで紹介されていたユピテルは完璧でした。

 ただ、先にまず商品の説明からいきましょう。調査会社BCNよると、簡易型カーナビ(PND)におけるユピテルの国内シェアはパナソニックなどをおさえて約60%に達するそうです。理由としてはやはり価格があります。

 記事の時点での主力商品の「YPF7510」の店頭価格は3万5000円前後(税別)。機能をそぎ落としているので大手の製品とは1万円以上安い…という状態だったそうです。

 これはやはり機能の削ぎ落としが理由。すべての商品が渋滞情報などを知らせる道路交通情報通信システム(VICS)に対応せず、全地球測位システム(GPS)が届かない場合に走行中の位置を把握する角速度センサーも搭載していません。

 でも、異業種参入の良さが出たと思ったのが、この後の話。実を言うと、ユピテルには大手にはない独自性もあるんです。実はレーダー探知機の製造で約40年の歴史がある企業。簡易型カーナビはレーダー探知機と構造が似ており、耐久性向上やコスト低減の技術を生かせていると説明されていました。

 以上のように、今回は、ジェネリック家電を作っているメーカーの強みや発想力という点を強調して書きました。でも、これは逆に言うと、大手家電メーカーにそういったものがないってことかもしれませんね。


【関連投稿】
  ■発熱不具合で評判最悪のスマホARROWS、富士通では良い思い出扱い
  ■ハイアール、壊れやすいけど高アフターサービス 日本メーカーは?
  ■三菱電機248億円水増しで773億円返納へ 防衛省、JAXAなどで数十年間
  ■実は革命的だったカカクコムの延長保証アフターサービス・価格.comプラス
  ■日立製作所、年功序列廃止で競争力アップ 選択と集中に成果主義は必須?
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由