Appendix

広告

Entries

テレビで学力低下どころか向上の研究 TV悪者説は相関関係と因果関係の誤解か?


 当初は、"ゲーム脳の次はスマホ脳・テレビ脳?学力テストが低下したという主張"(2015/11/10)というタイトルだったものの、研究が紹介されているものを見つけたので最後に追記して、タイトルも"テレビで学力低下どころか向上の研究 TV悪者説は相関関係と因果関係の誤解か?"に改めました。


●誰もが使っているスマートフォン…の根拠

 書き始めのところから変だと思った記事。引っ掛かったのは以下の部分で、スマホの保有率5割なのに、「誰もが使っている」って主張していました。
スマホ時間が学力テストに与えるただならぬ影響|男の健康|ダイヤモンド・オンライン 工藤 渉

 スマートフォン(スマホ)の日本における保有率は、総務省の情報通信白書によると約5割とのことだ。シンガポールや韓国の9割、米国やフランスの7割に比すると低いものの、誰もが使っていると言ってよい状況である。

●「ゲーム脳」に疑問を感じない作者

 これだけですとちょっとした間違いかな?と思ったんですが、疑似科学(ニセ科学)だと言われているゲーム脳を何の疑いもなく肯定的に使っていたので、「ああ、これはダメな人だ…」と思いました。(関連:ゲーム脳なんてない)
 長時間ディスプレイを眺めることが、目によくないことは想像がつくだろう。スマホやパソコン、テレビなどに長時間接し、目だけではなく全身に疲れを感じる状態がいわゆる「眼精疲労」である。(中略)

 根本的な解決策は目をなるべく休ませること、もっと言えば、スマホやパソコン、テレビから距離を置くことである。眼精疲労のダメージは休息では取り戻しにくいとの研究結果もあり、精神面への影響も大きい。

精神や頭脳面への影響と言えば一時期人口に膾炙した「ゲーム脳」が思い浮かぶ。スマホに関しても既に多くのメディアで同じようなことが説かれていて、実際に「スマホ脳」に言及した記事も存在する。子どもの学力に悪影響があるというのだ。

●スマホ・テレビで学力テストが低下したという主張

 このメインのスマホ脳を肯定する結果だと作者がしたのは、以下のような部分です。
 裏付けるような調査もある。国立教育政策研究所によれば、小中学生の全国学力テストにおいて「携帯電話やスマートフォンで通話・メール・インターネットをする時間が短い」「テレビゲームをしている時間が短い」児童・生徒ほど平均正答率が高い傾向がみられたという。

●スマホの問題じゃなくて、勉強時間が少ないだけでは?

 ただ、スマートフォン・インターネット・テレビなどに時間を多く割いてしまうと、当然勉強に割ける時間は減ります。ですので、スマホやネットやテレビが学力を低下しているのとは、ちょっと別の問題の可能性があります。

 作者はそこらへんにも一応触れつつも、以下のような結論を導き出してしまいました。
 長時間同じ姿勢で目と脳を使えば、眼精疲労により集中力が奪われる。何かをすることそれ自体が別の何か(勉強や運動)の時間を奪うことも確かだろう。ただしこの調査報告がスマホ以外に携帯電話やテレビゲームを挙げているように、対象が何であろうと同じことである。根本的な対策はテレビやスマホ、パソコンに接する時間を制限するしかない。

●学力テストの成績とスマホの使用を関連付けるには不十分

 他にもいろいろと問題点はあります。たとえば、もともと勉強ができない人が、スマートフォン・インターネット・テレビを好む傾向があるという場合です。これだと因果関係が逆なんですね。

 最低でもスマホをやり始めた前と後とを比べないと、スマホによって学力テストの成績が下がったとは言えません。


●我慢強くない子は勉強も苦手

 過去の関連しそうな投稿を…と考えると、幼児期の子供はIQより自制心の強さが大事 マシュマロ実験の結果を思い出しました。

 簡単に言うと、幼児のときに忍耐力が強かった子は、学生時代に成績が良かったし、社会に出ても成功したという話です。納得できる話でしょう。

 逆に言うと、忍耐力が弱い子は、勉強ができない傾向にあり、仕事でもうまくやれない傾向にあるというわけです。これもまた想像できない話ではないと思われます。

 ですので、勉強が苦手な傾向にある我慢強くない子が、テレビやスマホ、ネットをたくさんやってしまうというのも、そりゃそうじゃないの?という話にしかなりません。

 作者の言う眼精疲労うんぬんが本当に関係する可能性もまた否定できる情報はないのですが、それを結論付けるには、あまりに情報が不足しています。ひどすぎですわ。


●テレビで学力低下どころか向上の研究 TV悪者説は相関関係と因果関係の誤解か?

2017/03/27:古いデータなのですが、テレビと学力に関する研究がありました。上記でいい加減なことを書いていたのと同じダイヤモンド・オンラインの記事です。

テレビを見せると子どもの学力は下がるのか|「原因と結果」の経済学|ダイヤモンド・オンライン 2017年2月17日 中室牧子,津川友介

 ここでは、「テレビを見るから学力が低くなる」(因果関係)のか、「学力の低いような子どもほど、よくテレビを見ている」(相関関係)だけなのかを考えないいけないとしていました。

 そして、紹介されていたのが、スタンフォード大学のマシュー・ゲンコウらの研究です。この研究がいつのものかは不明なものの、使用されたのが、アメリカの1948年から1952年までの4年間、テレビ放送免許の凍結が行われたというイベントの期間。

 「テレビ放送免許の凍結」というのは、新たなテレビ放送局の設立が許可されなくなった、って意味ですかね? 記事では、これによって、48年以前からテレビを見ることができた地域と、52年以降しかテレビを見ることができなかった地域ができた、と説明されていました。

 で、この二つの地域を比較してわかったのが、幼少期にテレビを見ていた子どもたちは、小学校に入学した後の学力テストの偏差値が0.02高かったことが明らかになったというもの。むしろテレビを見ていた世代の方が良かったのです。

 これを作者は、"「テレビの視聴」と「学力」のあいだには、プラスの因果関係があったということだ"と書いていたものの、0.02ならほとんど差ないでしょう。要するにプラスにもマイナスにも影響なし…とした方が良いと思われます。

 ただし、むしろプラスになったことも説明できそうです。英語が母語でなかったり、母親の学歴が低かったり、白人以外の人種の子どもでは、テレビを視聴することで成績が上がる効果は大きかったことが判明しているのです。貧困家庭ではプラス、という言い方もされていました。

 また、宿題に費やす時間や進学希望などにも悪影響は見られなかった、ということもわかりました。

 一方で、私が書いたテレビを見すぎていたら他のことができない…というのも、間違っていないようです。他の活動の選択肢が多い経済的に豊かな家庭では、テレビが持つプラスの因果効果は極めて小さくなってしまい、ときにはマイナスになることが明らかになっているとのことでした。

 ということで、極端にテレビに時間を取られるというのは、さすがにマイナスの効果がありそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ゲーム脳なんてない
  ■幼児期の子供はIQより自制心の強さが大事 マシュマロ実験の結果

【その他関連投稿】
  ■ゆとり世代では円周率は3……実はデマ・嘘・都市伝説の類
  ■全国学力テスト都道府県ランキング2013年中学生 秋田県1位の理由は?
  ■ゆとり教育は難しすぎ? 高校生3割が小学校レベルの勉強わからず
  ■高3の英語が中学生レベルと報道も、高校生を馬鹿にできない理由
  ■ゆとり世代の学力低下説、実は怪しい 学力テストはむしろ向上
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由