Appendix

広告

Entries

安倍首相肝いりのゆう活失敗 残業削減不十分で睡眠不足と疲労増加


 朝型勤務「ゆう活」やサマータイム制度のメリットとデメリットで書いたように、「ゆう活」やサマータイムは健康を害することが研究でわかっています。

 そもそも体内時計は早起きに不適切 9時始業の仕事や学校は拷問のようなものという説すらあります。今までの始業時間ですら不健康な可能性があるのです。

 ですので、私はたとえ業務削減できようが、経済的なメリットがあろうが、朝型勤務の「ゆう活」には反対です。労働者の健康を犠牲にしてカネを取るというブラック企業な発想です。

 しかし、業務削減というメリットすらあまり見られず、ただひたすらデメリットが目立つという感じの調査が来ました。


●残業を「減らせた」より「変わらない」「増加した」が多数

 アンケートなので信頼性は大したものではないと思うんですが、これが芳しくないんですね。
「ゆう活」業務削減につながらない傾向も NHKニュース 11月9日 4時17分

政府がことしの7月と8月の2か月間実施した、始業時間を1、2時間程度早めて夕方には仕事を終える試み「ゆう活」には東京・霞が関の中央省庁で働くおよそ4万3000人の職員の8割以上が参加し、内閣人事局は職員にアンケート調査を行って効果を検証しました。
それによりますと、「ゆう活」を実施した一般職のうち、定時以降の業務を「減らせた」と回答した人が47%にのぼる一方、「変わらない」が42%、「増加した」と答えた人も11%いました。

●残業削減不十分で睡眠不足と疲労増加

 上記は残業のみに着目したアンケート。一応、「減らせた」と「増加した」だけを見れば「減らせた」が多く、業務削減効果があったと言えなくもないです。

 ただし、前述の通り、健康面で影響があった場合は、「労働者の健康を犠牲にしてカネを取る」ことになります。そういった健康に影響している様子が以下のアンケートでわかります。

33%「生活リズムの乱れなどで寝不足になった」
24%「業務の終了が早まらず、疲労が蓄積した」

16%「業務をより効率的に行うことを意識するようになった」

 最初の寝不足については以前紹介したように、人間の性質ですので仕方ありません。朝型勤務の「ゆう活」は非科学的な政策なのです。


●調査結果では「ゆう活」失敗…なのに、来年も

 今回の対象者は、民間ではなく中央省庁の職員です。アンケートでも気を遣っている可能性があり、正確性は怪しい感じですが、それでも上記のようにあまり良くありませんでした。

 何しろ科学的に間違ったやり方なので、これはもうどうしようもないことです。これ以上職員を傷つけることなく、素直にやめてくれれば…と思っていたら、「来年度は改善を加えて実施したい」とのこと。

 世界に例のない初めての試みならチャレンジする価値があるのですが、既にダメだとわかっている政策をなぜやるのでしょう? 意地になっているんですかね? (ちなみに今検討されている軽減税率も、世界的には失敗した政策とされています)

 朝型勤務・日本版サマータイムは大迷惑 産経新聞が安倍首相批判で書いたように、産経新聞によると、どうも「ゆう活」は安倍晋三首相の肝いりの政策らしいです。そのせいかもしれません。

 私は民間企業にもこの愚かな試みが広まるのでは?と心配していますが、首相の意地で、職員や国民の命を縮めないでほしいです。


 関連
  ■朝型勤務「ゆう活」やサマータイム制度のメリットとデメリット
  ■朝型勤務・日本版サマータイムは大迷惑 産経新聞が安倍首相批判
  ■体内時計は早起きに不適切 9時始業の仕事や学校は拷問のようなもの
  ■夜眠れないときに羊を数えるは大間違い 理由は意外に単純なもの
  ■金縛りは医学用語だと睡眠麻痺という睡眠障害 原因と対策は?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由