Appendix

広告

Entries

竹中平蔵教授にパソナ利益誘導と批判の東洋大学生に退学警告?


2019/01/24:
●竹中平蔵・東洋大学教授、学生に抗議のビラを撒かれる
●山本一郎氏「竹中平蔵教授がパソナのために利益誘導は事実」
●批判の学生に退学警告は本当?東洋大学の説明が変
2020/12/31:
●竹中平蔵氏のYouTubeチャンネル予告動画に低評価1万6000


●竹中平蔵・東洋大学教授、学生に抗議のビラを撒かれる

2019/01/24:竹中平蔵さんは、今東洋大学で教授を務めているらしいですね。で、ここのある4年生の学生が、竹中平蔵さんについて抗議の立て看板などをし、以下のような内容を含んだビラを撒いたそうです。

・竹中氏の過悪、その一つは大規模な規制緩和である。(中略)「正社員をなくせばいい」や「若者には貧しくなる自由がある」といった発言は、当時の世論を騒がせた。
・「朝まで生テレビ!」という番組では、自らの政策の肝であったトリクルダウン(お金持ちが富むことでその富が貧しい者にも浸透するという理論)について、「あり得ない」というある種開き直ったかのような発言をしており、まるで自分がやった責任について無自覚。
・竹中氏が人材派遣会社のパソナグループの会長を務めているということも忘れてはならない。というのも労働者派遣法の改悪は、自らが会長を務める会社の利権獲得に通じていたからだ。まさに国家の私物化である。
・最近では昨年法案の正当性について全く審議されずに可決された水道法改正案と入管法改正案についても関与していたことが明るみになっている。
・更に加計学園との関連も取りざたされており、今後ともこの男の暴走を追及する必要がありそうだ。


●山本一郎氏「竹中平蔵教授がパソナのために利益誘導は事実」

 上記の話を紹介していたのは山本一郎さん。「竹中平蔵の講義に反対」ビラ配った学生に東洋大学が退学勧告との報(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュースという記事を書いていました。

 今回の件で一番問題なのは、抗議のビラなどをまいたことで、東洋大学当局から2時間以上の尋問を受け、退学処分を課すことが警告された、ということですね。いきなり退学警告まで行くというのはおかしく、事実なら相当ヤバイです。

 なお、山本一郎さんは、上記の中でパソナグループ取締役会長、労働者派遣法の改悪、入管法改正案などの部分を問題視する形で、「検討中」だらけの改正入管法 11の珍言で成立を振り返る | 文春オンラインから引用していました。

 これによると、竹中さんが有識者議員として参加している国家戦略特別区域諮問会議では、2015年9月9日に、外国人家事支援人材の受け入れの実施が報告されています。その受け入れ事業を請け負った企業のうちのひとつが、竹中さんが会長を務めるパソナグループだとのこと。その後、パソナグループはフィリピン人による家事代行サービスをスタートさせています。

 また、同じ記事によると、外国人の就農を解禁することについて、竹中さんらが「度重なる議論にもかかわらず、法務省の担当者などの対応が遅く、進捗が芳しくない」と文書で圧力をかけていたとのこと。

 ちょっとわかりづらい皮肉だったのですけど、これらについて山本一郎さんは、「東洋大学の教授会がもしも健全に機能しているのだとするならば、事実に基づいた問題のある主張が学生によってこのように平然と語られてしまう実情について然るべき対処を行うべきでしょう」と茶化していました。


●批判の学生に退学警告は本当?東洋大学の説明が変

 ところで、退学の警告などの話は、山本一郎さんが書いていただけで、事実かどうかよくわからず。マスメディアのニュースを探したものの、最初は見つかりませんでした。ただ、遅れて確かめたという記事は見つかりました。竹中平蔵批判の学生への「退学警告」は本当? 東洋大が公式サイトで説明したコト : J-CASTニュース(2019/1/23 17:17)というものです。

 こちらによると、東洋大は公式サイトで説明した模様。まず拡散時にも言われていたように、無許可の立看板設置は学生生活ハンドブックで禁止。同じくビラ配りも許可なしでは禁止だそうです。

 一方で、「退学処分」を警告されたとのネット情報について、東洋大学は「事実確認と禁止行為に関する説明を行いましたが、一部ネット等で散見されるような当該学生に対する退学処分の事実はありません。本件に関して、所属学部では退学としないことを確認しております」という説明です。

 ただ、これ、話が噛み合っておらず、論点ずらし。問題は退学になったかどうかではなく、退学を警告したかどうかです。記事でも、"サイト上の説明では、「退学処分の事実はありません」とあるが、「退学処分の警告」の有無については記載がない"と指摘していました。
(このため、再び取材を申し込んでいるとのことですが、2019年1月25日時点で記事に追記はありませんでした)

 ネット情報は嘘も多いですので、退学処分を警告した事実は本当になかった可能性もあるでしょうが、そうであるとしたら東洋大学は良くない説明をしましたね。これでは退学処分を警告したという疑惑を否定できていないどころか、ごまかしているだけに見えてしまいます。


●竹中平蔵氏のYouTubeチャンネル予告動画に低評価1万6000

2020/12/31:竹中平蔵さんの話題があったのでここに追記。2021年1月1日にYouTubeチャンネル「竹中平蔵の平ちゃんねる」を開設するとして、開設予告の動画をアップしたところ、31日午前1時時点で「高く評価」が476に対し、「低く評価」が1万6000になり、低評価の嵐となっていました。

 「世の中をよくするためにはどうしたらいいか、常に考えています。にも関わらず、何を言っても批判されることを私も言っているかもしれませんが、この『平ちゃんねる』でいろいろ語っていきたいと思います」と語っていたとのこと。わかりづらい言い方ですけど、要するに波紋を呼ぶような発言をするぞ!って意味ですかね。

 竹中平蔵さんの「世の中をよくするためにはどうしたらいいか、常に考えています」には「世の中を悪くしているだけじゃねーか」といったツッコミがありそうです。ただ、国民の評判が悪い竹中平蔵さんですが、今の政府は彼を高く評価して、政府の政策に影響力を及ぼす重要ポジションを与えているんですよね。

 これらを紹介した記事<竹中平蔵氏の動画に「低評価」1.6万「高評価」476…YouTubeチャンネル開設予告編>(スポーツ報知 / 2020年12月31日 1時10分)によると、竹中平蔵さんは政府の成長戦略会議の有識者8人のうちの1人で。ガッツリに日本政府に関わっていることがわかります。
https://news.infoseek.co.jp/article/hochi_20201231-OHT1T50038/


【関連投稿】
  ■ネット保守で元自民党候補の三橋貴明氏逮捕、10代の妻を暴行した疑い
  ■2ちゃんデマに踊らされた渡邉哲也・上念司ってどんな経済評論家?
  ■安倍首相が言い出した「1億総活躍社会」が不評 三橋貴明も批判
  ■当たらない経済指標予想 高橋進,熊谷亮丸,高田創,木下智夫,牧野潤一
  ■浜矩子が株価1万円割れ予測 高橋乗宣との新作でも安倍バブル崩壊・日本経済失速と予言
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由