Appendix

広告

Entries

山口組分裂加速、離脱者が相次ぐ 日大名誉教授借金の大石組や倉本組・一心会で混乱


 分裂の神戸山口組参加団体一覧 山健組,宅見組,侠友会,正木組,池田組など 住吉会も挨拶になど、山口組シリーズの話。

 なのですが、山口組元幹部から借金の日大名誉教授とされる山岡永知氏の経歴とも絡む内容がありました。


●日大名誉教授が借金したのは「大石組」の先代組長

 記事によると、"日大名誉教授に2000万円を貸与していたことが発覚した"のは、岡山市の「大石組」の先代組長だそうです。そういえば、ニュースだと、貸していたのは、山口組の元No.3だったみたいなものもあった気がします。
(歯止めかからぬ山口組分裂 年末から年明けがヤマ 日大名誉教授借金の組も… 夕刊フジ / 2015年11月14日 17時12分より)
大石組 - Wikipedia

大石組(おおいしぐみ)は、岡山県岡山市に本部を置く暴力団で、指定暴力団六代目山口組の二次団体。 [1]

歴代

 初 代:大石誉夫(六代目山口組顧問/五代目山口組舎弟頭補佐/四代目山口組舎弟/三代目山口組若中)[1]
 二代目:井上茂樹(六代目山口組若中)

●山口組分裂加速、離脱者が相次ぐ

 同じ記事によれば、この大石組は、"組幹部らが組長に盃を返し、組員の大半が同じ岡山市の神戸山口組の直系団体である池田組に移籍してしまった"といいます。

 また、大阪・ミナミに本拠を置く「一心会」でも、組員の離脱が相次いでいます。"多くは別の山口組直系団体に流れた"とはいうものの、ある山口組関係者は以下のように言っていました。

「トップの力量を見切って、多くが縁のある竹中組に移籍したり、堅気になったりしたと聞いている。神戸山口組や東組に移った者もいる。以前なら考えられない事態だ」

 上記の竹中組は文脈からして、六代目山口組だと思ったのですが、Wikipediaだと神戸山口組だとなっていました。分裂の神戸山口組参加団体一覧 山健組,宅見組,侠友会,正木組,池田組など 住吉会も挨拶にでも、入っていなかったところです。
竹中組 - Wikipedia 最終更新 2015年11月15日 (日) 01:37

竹中組(たけなかぐみ)は、兵庫県姫路市に本部を置く暴力団で、神戸山口組の二次団体。

●既に死者も出ている山口組分裂騒動

 山口組分裂報道前に読んだ暴力団に詳しい方の説明では、道義的には離脱側に大義はないそうです。ですので、離脱側が都合の良い情報をマスコミに流して、正当性を主張するとのことでした。

 ということで、上記の話を額面通り受け取ることはできません。ついでに「意外に離脱が少なかった」みたいな山口組側が有利な報道についても、同時に疑った方が良いでしょう。

 ただ、同じく分裂前に言われていた、今は法律が厳しいので以前のような激しい抗争は起きないの方は、ちょっと怪しくなってきました。まあ、こんなものでは済まないよという意味かもしれませんけど、既に死者が出ているためです。

 その死者に関して、記事では、奈良市の「倉本組」組長が亡くなったのは、"組内が山口組残留派と神戸山口組派に二分され、板挟みになった"ためとしていました。これも分裂騒ぎの余波だということです。「倉本組」は六代目山口組から除籍されており、神戸山口組へつこうとしていたみたいですね。

 この他にも"神戸山口組が本拠地を置くとされる兵庫県内の直系団体やシノギ(資金獲得活動)が細い九州地方の直系団体も組員の離脱などが起きており、組織運営に支障が出てきているとされ"ていました。


 関連
  ■分裂の神戸山口組参加団体一覧 山健組,宅見組,侠友会,正木組,池田組など 住吉会も挨拶に
  ■山口組元幹部から借金の日大名誉教授とされる山岡永知氏の経歴
  ■山口組の収入源の変遷 人気歌手~債権回収・地上げ~風俗店・塾
  ■山口組の弘道会は在日韓国・朝鮮人系、山健組は被差別部落出身が多い
  ■世界一の暴力団山口組が分裂 弘道会 VS 山健組,宅見組,俠友会など
  ■山口組、山健組などが分裂 司忍組長の出身母体弘道会に不満か?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由