Appendix

広告

Entries

世界大学ランキングなんか意味はない 日本の順位低下は評価方法が変わっただけ?


 世界大学ランキングトップ100で10校目標←実は使用ランキング未定で書いたように、政府は一応、世界大学ランキングを重視しているようです。

 ただ、この世界大学ランキングのしくみを、政府は理解していないのでは?という話がありました。


●世界大学ランキングなんか意味はない?

 世界で戦える日本の大学ランキング 東大は7位止まりで1位は意外で使ったダイヤモンド・オンラインの記事では、実はある旧帝国大学の執行部幹部の怒りの声も紹介していたのです。これがランキングのしくみに関するものでした。

「ランキングにね、われわれは強い怒りを感じている。国や政治家連中は、海外のランキングがどんな仕組みかもろくに知らないで、順位が落ちたから日本の研究力が落ちた、教育力が落ちたと騒いで、もっと努力しろと言い放つ。腹立たしいったら」

「世界で戦える日本の大学」ランキング!3位京大、2位東北大、1位は東大ではなく…|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン(週刊ダイヤモンド編集部 2015年11月2日 )より

 
●英語中心のランキングに意味はあるのか?

 上記は負け惜しみのようにも聞こえますが、私も世界大学ランキングの考え方はどうかなぁ?と感じるところがあります。よく言われるのは、英語圏が有利すぎるという批判ですね。ダイヤモンド・オンラインでも触れていました。
 1位は米カリフォルニア工科大学で5年連続。このほか英オックスフォード大学、米スタンフォード大学などが上位を占めており、そもそも英米の大学にいい順位が出やすいランキングという事情もある。

 一方で、ダイヤモンド・オンラインでは、"ひとたび海外の大学と提携交渉などをするとき、あるいは留学生が進学先を検討するとき、彼らがこれらのランキングを尺度として使うことは避けられない"とも指摘しています。

 滑り止め扱いで7割辞退の東大のPEAKとは?文部科学省は評価してたで書いたように、日本の大学が海外の学生から低評価なのもランキングに関係しているかもしれませんね。

 そういや、留学生が使う言語は英語が多いでしょうから、英語論文中心の評価になっているのも、留学先を考える上では参考になるかもしれません。


●順位が下がったのは、評価方法が変わっただけ?

 ただ、「英語に有利だから」だけでは、日本の大学が世界やアジアの中で近年急激に下がっていることまでは説明できません。

 これについては、先の大学幹部が、「順位が下がったのは、評価方法が変わったからなんです」と解説していました。この説明は初耳でした。

 でも、評価方法が変わったというのは、「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」のことだけですし、たぶん今年だけの話でしょうから、低下傾向であることは説明できないでしょうけどね。


●人種的多様性が重視される世界大学ランキング

 もう一つ、別記事を探してみましたが、こちらはまず先と同じ英語有利という説明でした。

「この手のランキングでは、英語圏大学が有利になる点は留意する必要があります。東大など、『論文の被引用数』ではもっと高く評価されるべきですが、総合力で負けてしまうのです」(大学イノベーション研究所所長の山内太地氏)

(日本の大学、アジア圏でトップは過去の話!? 日刊SPA! / 2015年11月4日 9時1分より)

 また、私が一番どうかなぁ?と思う人種的多様性についても、触れていました。

「高校までの学力はすでに世界トップクラスですが、大学では留学生や外国人教員が少なく、『国際性』のポイントが低くなる。日本語である限り、こういったランキングで上位に入ることは難しいでしょう。だからといって、講義などを英語にすれば、今度は新入学生が付いてこられなくなるというジレンマもあります」

 ただ、これも先の留学生が参考にするという条件ですと、ピッタリな評価基準になります。留学生向けランキングみたいな感じですかね?

 ああ、そういや、政府はこの留学生増加も目標にしていたはずです。外国人が嫌いな人多いですけど、実際には政府は逆方向を向いています。


●謙虚さがなくなった日本人

 最後はちょっとランキングと関係ない話。日刊SPA!は、「本当は日本はまだすごい。ランキングがおかしいだけ」という言い訳を書いているのではなく、むしろ反対方向の主張があったのかもしれません。冒頭に以下のように書いていました。
本来、美徳だったはずの謙虚さはどこへやら。メディアでは連日「日本人がいかにスゴいか」といったことばかりが取り上げられるが、果たしてそれは本当なのだろうか?

 謙虚さについては私も不思議に思っていました。以前は、途上国支援で「日本は手柄を主張せずに支援していて素晴らしい」と言っていたのに、この前「支援物資に日本国旗をつけろ!」と政府が言い出したことにネットでは「そうだ、そうだ」と賛成していました。

 本当、謙虚さが美しいって話は、いったいどこへ行ってしまったんでしょうね?


 関連
  ■世界で戦える日本の大学ランキング 東大は7位止まりで1位は意外
  ■世界大学ランキングトップ100で10校目標←実は使用ランキング未定
  ■滑り止め扱いで7割辞退の東大のPEAKとは?文部科学省は評価してた
  ■世界大学ランキング急落の東大、アジアでも北京大学らに抜かれる
  ■企業人事のイメージで京大は東大以上、世界評価では大阪大以下
  ■東大がアジア1位の世界大学ランキングもあった!アメリカのUSニューズ&ワールド・リポート
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由