Appendix

広告

Entries

徘徊覗きストーカーに結婚ハラスメント 竹取物語がひどすぎる


 竹取物語の話をまとめ。<徘徊覗きストーカーに結婚ハラスメント 竹取物語がひどすぎる>、<次々ストーカーが脱落 最後に真のスケベ野郎と評判の5人が残る?>などをまとめています。

2023/02/15追記:
●次々ストーカーが脱落 最後に真のスケベ野郎と評判の5人が残る?
2023/05/12追記:
●そもそも結婚ハラスメント・マリハラとは?善意で言ってるつもりも… 【NEW】

かぐや姫の物語 高畑勲 (監督)




●徘徊覗きストーカーに結婚ハラスメント 竹取物語がひどすぎる

2023/01/25:別件でクイズにするために竹取物語(かぐや姫)の話を書いていたら、こちらをメインにしても良いかも…という感じになったので先に投稿することにしました。読み直してみると、竹取物語の登場人物らがひどいんですよ。結婚ハラスメントも出てきますが、最初はまずストーカーの話から行きます。

 竹取物語 - Wikipediaで、「5人の公達からの求婚と五つの難題」にあたる部分が今回の話に関係するところです。結婚したくないのに、「結婚して」とうするさいという困った話。ストーカーみたいだな…と思ったら、徘徊や覗きもしており、ガチストーカーです。

<世間の男は、その貴賤を問わず皆どうにかしてかぐや姫と結婚したいと、噂に聞いては恋い慕い思い悩んだ。その姿を覗き見ようと竹取の翁の家の周りをうろつく公達は後を絶たず、彼らは翁の家の垣根にも門にも、家の中にいる人でさえかぐや姫を容易に見られないのに、誰も彼もが夜も寝ず、闇夜に出でて穴をえぐり、覗き込むほど夢中になっていた>

 次第にストーカーさんたちは減り、「志の無い者は来なくなっていった」と書かれています。では、「志のある者が残った」というかっこいい話になるかと思いきや、「最後に残ったのは色好みといわれる5人の公達」という書き方。「彼らは諦めず夜昼となく通ってきた」ということで、やはりストーカーじみています。


●男はストーカーで翁は結婚ハラスメント「この世の男女は結婚するもの」

 一方、これを見た翁は、かぐや姫に「仏のように大切なわが子よ、変化の者とはいえ翁も七十となり今日とも明日とも知れない。この世の男女は結婚するもので、あなたも結婚のないままいらっしゃるわけにはいかない」と結婚ハラスメント(マリハラ)。5つの難題は、この結婚ハラスメント対策としてかぐや姫が考えたものでした。
(2023/05/12追記:「結婚ハラスメント(マリハラ)とは何か?」ということは、後半で補足説明しています)

<かぐや姫は、良くもない容姿で相手の深い心も知らずに結婚して、浮気でもされたら後悔するに違いないとし、「世の畏れ多い方々であっても、深い志を知らないままに結婚できません。ほんのちょっとしたことです。『私の言う物を持って来ることが出来た人にお仕えいたしましょう』と彼らに伝えてください」と言った。夜になると例の5人が集まって、或る者は笛を吹き、或る者は和歌を詠い、或る者は唱歌し、或る者は口笛を吹き、扇を鳴らしたりしていた。翁は公達を集めてかぐや姫の意思を伝えた。
 その意思とは石作皇子には「仏の御石の鉢」、車持皇子には「蓬萊の玉の枝(根が銀、茎が金、実が真珠の木の枝)」、右大臣阿倍御主人には「火鼠の裘(かわごろも、焼いても燃えない布)」、大納言大伴御行には「龍の首の珠」、中納言石上麻呂には「燕の産んだ子安貝」を持って来させるというものだった。どれも話にしか聞かない珍しい宝ばかりで、手に入れるのは困難だった>

 「ほんのちょっとしたことです」と言いつつ、珍しい宝ばかり求めるかぐや姫も性悪と言えば性悪ですが、そもそも結婚するかどうかは本人の自由。無理やり結婚しよう・させようというストーカーどもと翁の方が問題でしょう。そして、このストーカーどもが以下のようにさんざんにやられる…というのが、竹取物語の醍醐味となっています。

<石作皇子は大和国十市郡の山寺にあった只の鉢を持っていき嘘がばれたが、鉢を捨ててまた言い寄ったことから、思い嘆くことを「はぢを捨てる」と言うようになった。
 車持皇子は玉の枝の偽物をわざわざ作ったがその報酬を支払われていない職人たちがやってきて偽物と発覚、長い年月姿が見えなかったことから「たまさがなる」と言うようになった。
 阿倍は唐の商人から火鼠の皮衣を購入した。この衣は本来燃えぬはずであったが、姫が焼いてみると燃えたので贋作と分かり、阿倍に因んでやり遂げられないことを「あへなし」[と言うようになった。
 大伴は船で探索するが嵐に遭い、更に重病にかかり両目は二つの李のようになり、世間の人々が「大伴の大納言は、龍の首の珠を取りなさったのか」「いや、御目に二つ李のような珠をつけていらっしゃる」「ああたべがたい」と言ったことから、理に合わないことを「あなたへがた」と言うようになった。
 石上は大炊寮の大八洲という名の大釜が据えてある小屋の屋根に上って子安貝らしきものを掴んだが転落して腰を打ち、しかも掴んだのは燕の古い糞であり貝は無かったことから、期待外れのことを「かひなし」と言うようになった。
 その後、中納言が気弱になり病床にあることを聞いたかぐや姫が「まつかひもない」と見舞いの歌を送ると中納言はかろうじて、かひはなくありけるものを、と返歌を書き息絶えた。これを聞いてかぐや姫は少し気の毒に思ったことから、少し嬉しいことを「かひあり」(甲斐がある)と言うようになった。結局、かぐや姫が出した難題をこなした者は誰一人としていなかった>


●次々ストーカーが脱落 最後に真のスケベ野郎と評判の5人が残る?

2023/02/15追記:前回書いたように、たくさんいたストーカーさんたちも「志の無い者は来なくなって」、「最後に残ったのは色好みといわれる5人の公達」となりました。私はこれを「最後にスケベ野郎どもが残った」と解釈したのですが、デジタル大辞泉(小学館)では違う解釈をしていました。

 まず、「色好み」には様々な意味があり、私が解釈したのは「情事を好むこと」という意味。「情事」というのは、恋愛ごと、特に性行為をいいます。一方、デジタル大辞泉では、「恋愛の情趣をよく解すること」の意味のところで「―といはるるかぎり、五人」〈竹取〉として竹取物語を用例に使っており、こちらで解釈したようです。

 「情事を好むこと」と「恋愛の情趣をよく解すること」では、全然イメージが違います。「恋愛の情趣をよく解すること」だとめちゃくちゃイメージが良いですよね。で、私が竹取物語の「色好み」を「恋愛の情趣をよく解すること」とする解釈に納得行かないのが、そもそも竹取物語の作者の意向と合わないと考えられるためでした。

 以前、竹取物語でひどい扱い…かぐや姫に求婚した貴公子のモデル・元ネタ 庫持皇子・石作皇子・阿倍御主人・大伴御行・石上麻呂で書いたように、5人の貴公子にはそれぞれ元ネタとなる実在の人物がいます。モデルいるのに前回書いたような彼らをやっつける話にしたらひどくない?と思うかもしれません。

 ただ、これ、逆なんですね。そもそも竹取物語の作者は、当時の有力政治家であった5人の貴公子を風刺するために竹取物語を書いたという見方が有力で、むしろやっつけられないといけないのです。この趣旨からすると、5人を称賛するような「恋愛の情趣をよく解する人」ではなく、「スケベ野郎」という意味の方が個人的にはイメージが合います。


●そもそも結婚ハラスメント・マリハラとは?善意で言ってるつもりも…

2023/05/12追記:上の方で「結婚ハラスメント」という話を書きました。結婚は英語でマリッジですので、マリッジハラスメント、さらには略してマリハラなどとも言われます。「えっ、それってハラスメント(嫌がらせ)なの?」と知らない人もいるでしょうから、今回少し補足しておきます。

<結婚ハラスメントとは、結婚していない人に対して、未婚に関する嫌がらせの言動を行うことを指します。「マリッジハラスメント(マリハラ)」とも呼ばれます。
 結婚ハラスメントは、結婚することを前提とした価値観を押し付けるのが主な特徴です。独身者に対して嫌がらせの言動を行う「ソロハラスメント(ソロハラ)」と共通する部分もあります>

 上記は、結婚ハラスメント(マリハラ)とは?職場での事例や被害を防ぐ対策(2022.07.13)からの説明であり、職場における結婚ハラスメント。ただ、親による結婚ハラスメントも同様に問題で、この用例も多いですね。具体例を見ると、わかりやすいのでそちらも紹介しておきます。

【NGな言動の例】
「どうして結婚しないの?」
「そろそろ婚活を始めたほうがいいんじゃない?」
「結婚相手にいい人はいないの?」
「独身は気楽でいいね」
「だからあなたは結婚できないんだよ」
「早く結婚して子どもを持って一人前になりなさい」
「結婚することが女性の幸せ」
「独身なんだから休日出勤できるよな?」
「どうせ彼氏と結婚したら辞めるから、責任ある仕事は任せられないよ」

 古い伝統的な価値観を持っている人は、上記を読んでもなぜ問題なのかわからないと思う言動が含まれていると思われます。今回も以下のような説明が見られるように、結婚ハラスメントに限らずハラスメントは悪意なく行われることが一般的で、むしろ「善意で言っているつもり」ということもよくあるんですよ。注意が必要です。

<結婚ハラスメントは、加害者自身が自分の言動をハラスメントとして認識していないケースが多いといわれます。必ずしも悪意をもってハラスメントが行われているわけではないのです。
 たとえば、加害者のなかには「相手が心配だったのでついお節介を焼いた」「善意のつもりでまったく悪気なく発言した」といった感覚でいる人も少なくありません。こうした事情も、結婚ハラスメントが起こる一つの要因だと考えられます>

かぐや姫の物語 高畑勲 (監督)




【本文中でリンクした投稿】
  ■竹取物語でひどい扱い…かぐや姫に求婚した貴公子のモデル・元ネタ 庫持皇子・石作皇子・阿倍御主人・大伴御行・石上麻呂

【関連投稿】
  ■光源氏の女性遍歴
  ■ロリコン光源氏、養女の紫の上(若紫)を妻にする
  ■紫の上は光源氏に本当に愛されていたのか?
  ■光源氏のモデル源融
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由