Appendix

広告

Entries

同性愛者はなぜ権利を欲するのか?自分で選んだ以上不自由は当然…という主張の誤解


 それ自体が人を傷つけるような内容ですが、同性愛者はなぜ異性愛者と同じ権利を欲するのか?という「疑問」を投げかける人がいます。

 こういった「疑問」と必ずセットということはないでしょうが、同性愛という道を自分で選んだ以上不自由は当然…という主張もあるかもしれません。

 今回読んだ記事では、それは誤解ですよ…といった話が出ていました。


●日本にも1000万人ものLGBTがいる

 元記事のタイトル自体は、LGBT(レズ、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーなどの性的マイノリティー)は少なくないんですよという話。

 うちでも過去に日本とアメリカの同性愛者の人口・割合 ホモ増加は高度な文明の証で数字に触れていますが、記事では以下のようなワードが出ていました。

 「日本でのLGBTに相当する人の割合は7.6%と推定」「人口換算すれば国内では1000万人近い当事者」「13人に1人がLGBT当事者」
(あなたの仕事仲間にもLGBTは必ずいる:日経ビジネスオンライン(広岡 延隆 2015年8月24日)より)

 記事では、さらに"加えてその周囲に理解者・支援者がいる"とも書いていましたね。


●同性愛者はなぜ権利を欲するのか?自分で選んだ以上不自由は当然…という主張の誤解

 私が一番気になった同性愛者の自己責任論とも言うべき話は、以下で出てきます。~である以上受け入れるべきという論調は、障害者や外国人の問題でも出てくる気がしますね。
 知識が少ない人には、ある疑問が浮かぶかもしれない。「LGBTは自らLGBTであることを選んでいるのだから、仕方ないのではないか?」というものだ。特集班も、取材の中でそうしたニュアンスの言葉を聞くことが度々あった。

 人間性を疑いたくなりますが、上記は優しい言い方でしたし、この後も"丁寧に誤解を解いておきたい"と、飽くまで誤解しているだけと理解してくれています。そして、以下のような説明をしていました。
 あなたが女性に恋愛感情を持つ男性(あるいはその逆)だったとしよう。あなたは「男性(女性)を好きになれ」あるいは「あなたのカラダは男性(女性)だが、ココロは女性(男性)になれ」と強要されて受け入れられるだろうか?

 「身体の性」「心の性」「好きになる性」。LGBTとは、この3つの性の組み合わせが、たまたま少数派に入る人だ。幼少期から自覚している人もいれば、大人になってから気が付く人もいる。もちろん自分で選択できることではなく、当人にとっては「自然にそうなる」だけだ。

●同性愛結婚をしたい理由がわからない

 ちょっと短いので、他の話もと検索。以下は最初そんなに似ていないかな?と思いましたが、「3,そもそもなんで結婚して結婚と同様の社会的認定や庇護が得られると思っているのかわからない」は、かなり今回の話に近いケースでしょうか?
同性愛結婚ってわけわからん はてな匿名ダイアリー 2015-06-28

本人たちはなんでそんなことしたいと思うんだろう。

また、それを積極的に認めていこうと考えている異性愛者たちはちゃんとつきつめて考えているのだろうか。

ぼくには「同性愛者の友人もいる」し、全然同性愛者を差別する気はないんだが。

 

1,なぜ同性愛結婚をしたいのか理解できない。特に結婚式をあげたいというのが理解できない。

結婚式って異性間で行うように作り上げられてるじゃん。(中略)

そういう以前からある異性婚を前提とした因習をもとにしたものなのに、同性愛者がそれをしたいというのが理解できない。同性愛ってそういう因習とかから自由なものじゃないの?(中略)
 

2,なぜ同性愛者が異性愛者と同様の愛の形を持っていると当然のように語るのかがわからない。

いやさ、世の中には様々な性愛の形があって、人に相当の迷惑をかけない限りそれぞれ認められるべきだと思うわけですよ。SM,グロ,動物。。。いいんじゃん?

でもなぜ同性愛だけが異性愛と同様の地位を占めるべきって主張できるの?

例えば統計的に同性愛者も異性愛者と同様の長い期間1対1の強い結びつきを維持すると証明されてるの?パートナーをとっかえひっかえしたりしないの?ほら、一部のゲイたちは「ハッテン場」とか言って乱交に近いような行為をする傾向にあるとか、まことしやかに言われるじゃん。それって一般的な結婚をするような異性愛者の行動とはかけ離れてると思うんだよね。(中略)
 

3,そもそもなんで結婚して結婚と同様の社会的認定や庇護が得られると思っているのかわからない。

結婚して何かメリットが得られるとしたら(本当にそんなものが得られるのかは不明だが)、それを同性愛者がほしいと思うのは理解できる。でも、それが与えられるかは別の話だ。

例えば、日本人のだれかがアメリカ人にとっての当然の権利であるアメリカの投票権がほしいと思ったら、、、アメリカに帰化するしか無い。「日本人のままでもアメリカの投票権がほしい」というのは気持ちは分かる。僕ももらえるならほしいかもしれない。でも、そりゃむりだろう。

なので、これまで異性間のものとして扱われてきた結婚というものに同性愛者が入り込んできても、すぐにじゃあ同様の認定と庇護を与えましょうというわけには行かないんじゃないかな。

(中略)同性愛は否定も差別もする気はないが、同性婚はそれとはまた話が別じゃないかな。
 

4,大体、だれが同性愛結婚の推進をしているの?

イメージとしてはリベラルをきどりたい異性愛者の声が大きいようにみえる。たとえばエルトン・ジョンのように著名人が日本でカミングアウトをして権利拡充を歌っているのだろうか。マツコ・デラックスやミッツ・マングローブですら、「オカマ」という売り出しで同性愛的側面は強調していないように思える。また、そういう活動もしていないように見える。

同性愛結婚を認めることで利益を得る集団がまったく見えない。(中略)
 

同性愛結婚に反対する人が「僕にも同性愛者の友人がいるが」と話すことに対して、反論者が「テンプレうざい」的な反応するのはなんなんだろうね。わけわからん。

●結婚を認められていないことによるデメリットは当然ある

 これに対する人気のはてなブックマークコメントでは、批判コメントの方を批判するようなものも見られました。

“ブコメの大半が回答になってない”(kawacchosan 2015/06/28)

 ただ、まあ、普通に批判的なコメントの方が多くなっています。

“少なくとも相続や危篤時の立ち合い等について『異性同士の結婚で得られる権利と同じ権利が欲しい』という話に対して『なんで同じ権利が得られると思ってる?』って意味が分からん。権利はどこから来ると思ってるの?”(steel_eel 2015/06/28)

“大草原の小さな家で、教会に入ろうとした黒人に対して、雑貨屋の意地悪ババアが「あの人たちにはもっとふさわしい宗教があるんじゃないの?太鼓叩いて踊るような?」とぬかして反対してたのを思い出したがまさにこれ”(Aodrey 2015/06/28)

“逆に聞くとなんで異性同士だけが法的に結婚を認められてきたの?「子孫を作るため」っていったら子供産まない&産めない夫婦の存在は何?”(masahiro1977 2015/06/28)

“釣りにしてもすごくまとまっていて網羅性も高く資料的価値がある、今度差別教育の際に教材として使おう。”(aliliput 2015/06/28)

“プリントアウトして同性愛の友人に見せて意見を聞くといいんじゃないかな”(kaionji 2015/06/28)

“結婚制度に経済的、社会的メリットがあるからでしょ。憧れとかじゃなく、実利的理由では”(shinzor 2015/06/28)


●誰が同性愛結婚の推進をしているのかは、関係ないのでは?

 人気コメントで書かれていないところでは、「4,大体、だれが同性愛結婚の推進をしているの?」が気になりました。これは「同性愛結婚をしたい理由がわからない」とは無関係です。

 中身の「同性愛結婚を認めることで利益を得る集団がまったく見えない」というもの、よくわからない話。利益を得るグループがいようがいまいが、どっちでも良くないです?

 何か具体的な利益を受けられないと人は行動しないはずなので、はっきり見えないと気持ち悪いという思い込みがあるんですかね。この人は利他的行動をしないのかもしれませんが、みんながみんなそうだとは限らないんですけど…。

 ただ、結婚を望んでいる同性愛者が結婚できるんですから、利益を得る人はかなりの数が存在します。また、"イメージとしてはリベラルをきどりたい異性愛者の声が大きいようにみえる"が正しければ、「リベラルをきどりたい異性愛者」がある種の利益を得ることもわかるはずです。

 利益というのは金銭だけではありません。たぶんこの方がこうして書き込んだことも金銭的な利益にはなっていないと思われますが、それにより何らかの欲求を満たしたわけですので、ある種の利益だと考えられます。(関連:お金よりも価値がある社会的報酬 ゲーミフィケーションと報酬の関係)


●同性愛者の結婚をとにかく否定したい…が本心か?

 人気コメントでは、以下のようなものもありました。

“理解できない理由を探してるようにみえる。スゴイ関心があるのはわかる。”(nandenandechan 2015/06/28)

 上記は好意的な解釈のように感じますが、私はとにかく同性愛者の結婚を否定したいだけなのかな?という、非常に嫌な印象を受けてしまいました。「同性愛は否定も差別もする気はない」と強調しているものの、内容は悪意アリアリです。

 まあ、(匿名なので実年齢が不明なものの)精神的に幼いがためてに、自分とは異なる感情を持つ人間の存在を受け止めきれないだけかもしれせん。やはり最初の記事のように、「誤解」を優しく解いていくべきなのでしょうね。


 関連
  ■日本とアメリカの同性愛者の人口・割合 ホモ増加は高度な文明の証
  ■お金よりも価値がある社会的報酬 ゲーミフィケーションと報酬の関係
  ■無性愛(Aセクシュアル) 世界の1%が他者に性的感情を抱かない
  ■一ノ瀬文香・杉森茜の同性婚会見でマスコミが卑猥な質問「オモチャの使用は?」
  ■同性愛・ゲイ差別?小泉進次郎の熱愛に「良かったゲイだと思ってた」
  ■G8で同性カップルの権利を認めていないのは、ロシアと日本だけ
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由