Appendix

広告

Entries

未公開株詐欺に騙される人が多い理由は、保険の勧誘と同じ


 未公開株詐欺に引っかかる人はそもそもこのページを読んでいない気がしますが、注意喚起。

 振り込め詐欺の場合は、「引っかかる方が馬鹿」という感じで、自分は大丈夫だと思っている人も結構引っかかるそうですから、注意を促すにこしたことはないかもしれません。
(関連:警察が公開,詐欺被害者の特徴 自分は騙されない,大丈夫と言う人)


●未公開株の国会議員枠、本当にあるなら賄賂で、嘘なら詐欺

 自民党の武藤議員について書いた武藤貴也議員、未公開株詐欺か?4100万円集めて借金返済に使用では、以下のように書いていました。

「そもそも新規公開株の国会議員枠ってあるんですかね? どこも触れていませんけど、ここから嘘じゃないです? 仮にそんなものがあるのだとすれば、非常に不適切な国会議員優遇措置です」

 今回見つけた記事では、やはり「そんなものはない」と断言されています。ここらへんを一般紙がきちんと説明していないのが、また詐欺を誘発しそうなんですが…。
未公開株の国会議員枠など存在しない|もしもオバハンが、ファンドマネジャーになったら|ダイヤモンド・オンライン  ミスター・サスペンダー 2015年9月1日

 私自身も長らく未公開企業への投資業務に携わってきたが、そもそもの話、まっとうな未公開株に関して、議員枠など存在しない。仮に存在したとしたらこれは立派な賄賂であり、これが嘘だとしたら詐欺である。

●未公開株詐欺に騙されないためには?

 では、未公開株詐欺に引っかからないようにするためには、どうすればいいでしょう? 武藤議員よりはこっちの話が書きたくて、いわゆる見切り発車で書き始めたところ、この部分はちょっとしかなくて拍子抜けしました。

(1)まずはそもそも、そんな企業が実際に存在するのかどうかを確かめる。
(2)上場するならいつ、どの証券取引所に上場するのか、主幹事証券会社はどこなのか、会社のオーナーは誰で、主要株主は誰で、どのような財務数値で、一株いくらでどの規模の資金調達および売り出しをしようとしているのかなどを質問する。
(3)これらの基礎的な質問に答えない「絶対に上がる未公開株」を勧誘はダメ。


●未公開株詐欺に騙される人が多い理由は、保険の勧誘と同じ

 じゃあ、記事では何をいっぱい書いていたの?というと、作者が"世のおばさんたちを悪質な「未公開株詐欺問題」から守るべく"、「普通の騙されやすいオバサン代表」とみなしたパンプキンさんという方と本問題を議論してみたといった話です。

 ただ、未公開株詐欺に騙されないための説明をしようとしたところ、話をぶった切られて「武藤議員が悪い」という話に落ち着いてしまいました。
サスペンダー:パンプキン、そもそもこういう未公開株がらみの詐欺を見破るには、いくつか基本的な質問があるねん。まずそもそもそんな会社があるのか、上場するのはいつか、どんな財務状況か、それと…。

パンプキン:うるさいで!! あんたなぁ、これは保険の勧誘と一緒やねん。たとえば生命保険を買うオバサンは、商品のことなんて何も理解してへんけど、このオバサンが紹介するならこの人を信じて買うわけ。

 未公開株の詐欺の被害者も、会社の中身とかよくわからんけど、この政治家が言うからまさか法に反したことはしいひんやろ、と思って手を出すわけ。

 だから国会議員という社会的信用を悪用してさらに信用を失墜させた時点でこの人は最低。

 またそもそもこの人、反原発反ダム派から、正反対の政党に瞬時に衣替えする、別に何の理念もない「議員の地位が欲しかっただけの職業政治家」やろ? そういう人が公認されること自体がおかしい。

●先輩政治家に騙された新井将敬議員

 ひどい話のような気がしますが、実はかなり本質を突いていると思います。詐欺に合っているのですから、全く褒められたものではないのですが、詐欺に合う人が多いという理由はこれで説明できます。

 詐欺内容を信用しているのではなく、人を信用してしまうのです。振り込め詐欺のうちの「おれおれ詐欺」なんかも、そういうものですね。

 なお、政治家が他の政治家を騙したという話で、武藤議員のケースとは異なるのですが、やはり自民党だった新井将敬議員の以下のような話も記事では出てきました。
サスペンダー:パンプキン、今回の未公開株詐欺問題聞いてどう思うの?

パンプキン:あれなぁ、昔の新井将敬さん思い出したわ。何十年も前やけどな、新井議員が当選した時、周りの議員に「政治家ってこんなにお金かかるのに、皆どうやって賄ってるんですか?」て尋ねはってん。そしたら周りの人が「そんなことも知らんのか。みな、議員枠の株でやってるよ」と食堂で教えてもらわはってん。

 そこで「みんなやってるんか」ということで手を出したら、いの一番につるし上げられて自殺に追い込まれてん。昔から「株の議員枠」っていう言葉を聞いてたから、今でもやってる国会議員、多いのと違うか、って感じたわ。

●日興証券と自民党に新井将敬議員は売られた?

 ただ、上記の話は胡散臭いと思ったので、検索してみました。でも、全然わかりませんね。Wikipediaでは、保守派の西部邁さんが書いたという以下の書籍を参考文献に挙げており、これも興味あったんですが、アマゾンでの扱いすらありませんでした。

「新井将敬を検察に売った日興証券と自民党」『西部邁の論争ふたたび:対米属国からぬけでる方法』(215-217頁、発行元、日刊工業新聞社 1999)
新井将敬 - Wikipedia

キャリア官僚としての経歴は、29歳で酒田税務署長を務め、銀行局課長補佐に就任する。当時、勢力拡大のため若手官僚を取り込んでいた渡辺美智雄の目にとまり、1980年渡辺が大蔵大臣に就任すると秘書官に抜擢され活躍する。代表的なものが、証券界が渇望していた小口預金的商品「中期国債ファンド」の導入である。銀行筋からの強い抵抗を押し切り、これに成功した。このときの証券業界の幹事が日興証券(現SMBC日興証券)であり、これを契機に両者の深い関係が始まり、後述の事件へとつながる。(中略)

一連の証券スキャンダルでの借名口座による株取引が問題化。更に日興証券(現:SMBC日興証券)に利益要求していたという疑惑も浮かび上がる。

 未公開株詐欺に騙されないために、という当初意図したテーマからすると、何だか微妙になってしまいました。ただ、武藤議員のケースにしても、新井議員のケースにしても、保険の勧誘と同じで、やはり下手に人を信用すると騙されちゃうという話ではありますね。

 これはビジネスや科学的な主張など、さらに広い分野に当てはめることができそうです。人を信じらるかどうかで物事を判断するのではなく、物事自身が信じられる内容であるかをシビアに判断するということが、詐欺などに合わない秘訣と言えそうです。


 関連
  ■武藤貴也議員、未公開株詐欺か?4100万円集めて借金返済に使用
  ■警察が公開,詐欺被害者の特徴 自分は騙されない,大丈夫と言う人
  ■高齢者を狙う卑劣な詐欺の被害増加 認知症の老人などへの対策は?
  ■時計詐欺・腕時計詐欺のしくみ 「高級腕時計あげる」に注意、詐欺罪・恐喝罪は不成立
  ■ねずみ講って何ですか?マルチ商法被害者に被害者の意識はない
  ■日本の法律は甘すぎる、犯罪者にはもっと厳罰を! 道徳による犯罪防止の限界
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由