Appendix

広告

Entries

トンデモ・疑似科学批判のある親学は何が問題か?発育障害に関する非科学的主張


 親学はトンデモとして名高かったものの、タイミングがなく、単独で取り上げる機会がありませんでした。ただ、別件で書こうとしていた人が、親学関係の人だったということがあって、先にやっておくことに。そっちは全く畑違いの話でしたので、まさか?と驚いた話でしたが、今回は深入りしていません。(2015/11/20)

2015/11/20:
●親学とは何か?伝統的価値観に基づいた子育てをする親のための学問
●親学は何が問題か?発育障害に関する非科学的主張にトンデモだと批判
●ゲーム脳レベル…親学の発育障害理論は、明確に否定されている疑似科学
●親学を主張している高橋史朗氏 実は医学の専門家ですらなかった…
●親学だけの問題かと思ったら政治や歴史の問題にまで飛び火!


●親学とは何か?伝統的価値観に基づいた子育てをする親のための学問

 親学で検索すると、いつものようにWikipediaが先に出ます。親学推進協会という項目です。ただ、全然内容がありません。編集の中立性でかなり劣るものの、それより詳しかったのは、なんとニコニコ大百科です。

 ニコニコ大百科によると、親学は「おやがく」と読みます。「しんがく」ではないことに注意。これは「親が学ぶ」といった意味のためでしょうね。親学とは、伝統的価値観に基づいた子育てのために、親が学ばねばならないとされているものだと説明されていました。

 親学の主な主張は以下のような内容だそうです。構賛同者が多そうな内容の主張をしているのですけど、トンデモが広がってしまうという点から考えると、むしろ同意を得られそうな内容だという方が問題だと言えるでしょう。

・赤ん坊には子守唄を聞かせ、母乳で育てなければならない。粉ミルクは使わない。
・授乳中はテレビをつけてはいけない。子供にテレビやビデオはなるべく見せない。
・子供には早寝早起きさせ、朝食を必ず食べさせる。
・インターネットのフィルタリングを徹底し、有害情報から子供を守る。
・テレビやゲームなどのバーチャルから子供を遠ざけ、演劇などを見せる。
・発達障碍やアスペルガー、自閉症は親の愛情不足が原因で、伝統的子育てでは発生しない。
(親学とは (オヤガクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科  最終更新日: 14/03/20 10:06 より)


●親学は何が問題か?発育障害に関する非科学的主張にトンデモだと批判

 親学はトンデモ・疑似科学批判のあるわけですが、一番何が問題視されているか?と言うと、発育障害に関わる部分です。

 ニコニコ大百科によれば、現在の小児科学・精神科学では「発達障害は先天性の、あるいは幼少期の疾患・外傷に起因する、脳機能障害である」という学説が主流となっています。ところが、親学は前述の通り、「子育て」に原因を求める主張がなされています。こうした医学的知見を無視しているとの批判は避けられないことになっています。

 あまり良くないと書いたWikipediaですけど、そちらからも少し引用。上記のような批判に対して、提唱者の反論が載っていました。ただ、出典不明のため、[要出典]になっています。

 ニコニコ大百科なんかはそもそも出典なんぞ書いていないわけですが、こういうところが、Wikipediaとしては良くないページだと言えるんですね。

<批判>
<この団体の主張する内容に関しては、非科学的であり、障害者への差別・誤解を生むものだ、という指摘[1]があり、批判を受けている。橋下徹からも2012年5月に、ツイッターで「発達障がいの主因を親の愛情欠如と位置付け、愛情さえ注げば発達障がいを防ぐことができるというのは科学的ではない」といったコメントが出ている>

<反論>
対して、高橋史朗は、「『愛情の欠如』ではなく、『愛着形成の欠如』が主因であり、『親の愛情不足』とは述べていない。また、改善が可能なのは、発達障害の一次障害(先天的障害)ではなく、二次障害(環境などの要因による反抗挑戦性障害やADHD「様」症状など)を一貫して述べている」と主張している。実際に、大阪で起きた一連の騒動では、協会側が正式な発表する以前に、朝日新聞によって、発表されるという異例の事態が起こっており、その中で、「愛着」と「愛情」とすり替えて報道がされている[要出典]。
(親学推進協会 - Wikipedia 最終更新 2014年10月2日 (木) 04:26 より)


●ゲーム脳レベル…親学の発育障害理論は、明確に否定されている疑似科学

 Wikipediaだと高橋史朗さんのページの方が出典がしっかり。そして、こちらは上記の出典不明の反論はない上に、「明確に否定されている疑似科学」と断言されている部分がありました。やはりダメっぽいですね。

<発達障害に関する主張>
<児童の発達障害は治療可能であるとしており[7]、独自の「脳科学」を論拠に講演や出版[8]を行なっているが、発達障害や脳科学に関する専門の学会において査読を経た学会論文はなく、もっぱら一般人向けの出版や講演が中心であり、内容に関しては疑似科学的・非科学的であるとの指摘がある。(中略)

<親学について>
<高橋が提唱・推進している親学に関しては、非科学的であり、障害者への差別・誤解を生むものだ、という指摘があり[10][リンク切れ]、批判を受けている[11]。特に、発達障害が伝統教育で治療可能であるという主張は、ゲーム脳などと同様に何ら科学的根拠はないか、むしろ明確に否定されている疑似科学である>
(高橋史朗 - Wikipedia 最終更新 2015年11月10日 (火) 08:55より)


●親学を主張している高橋史朗氏 実は医学の専門家ですらなかった…

 また「ゲーム脳」が出てきました。疑似科学界隈ではおなじみなので言及されやすいです。以前、うちでもゲーム脳なんてない…α波・β波を理解していない森昭雄教授などでやっています。

 ゲーム脳の話は良いとして、これらで問題なのは、医学的根拠がないという点です。査読付き論文なんかはもちろんないのでしょうね。専門家の肩書持ったトンデモさんというのはこの業界では珍しくないのですけど、そもそも提唱者である高橋史朗さんの場合は、医学的なところが専門外なのです。

 ニコニコ大百科では、以下のようにその専門性について、問題視していました。(そして、ここでもまたゲーム脳の話が出ています)

<主な提言者である高橋史朗氏は精神科・小児科・産婦人科を専門とした医学者ではなく、教育政策や教育史を専門としている教育学者である。そのために、こういった医学的根拠の曖昧な内容が主張に混在してしまっているものかと思われる。こういった点について、森昭雄氏の「ゲーム脳」等との類似を指摘されることも多い>


●親学だけの問題かと思ったら政治や歴史の問題にまで飛び火!

 今回は以上なのですけど、これが思わぬところに飛び火します。政治です。高橋史朗さんは上記のように一応教育の専門家らしいんですが、知識のない医学的な部分を勝手に捏造したというのが今回の発育障害の問題でした。

 ところが、そもそも政治的思想・主張が先にありきという方のようで、それを元に教育を語り、医学を語り、歴史を語りしているので、いろいろな場所でとんでもないことになっているみたいです。

 私はてっきり発育障害の問題だけだと思っていましたので、親学が他といろいろと繋がったことにびっくりしました。次回以降、そこらへんの話をやります。

 …ということで、続きの保守派と密接な親学と高橋史朗 親学推進議員連盟は安倍首相など超豪華を書きました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ゲーム脳なんてない…α波・β波を理解していない森昭雄教授
  ■保守派と密接な親学と高橋史朗 親学推進議員連盟は安倍首相など超豪華

【関連投稿】
  ■久保田カヨ子のトンデモ発言に批判 子供のアレルギーは恥なのか?
  ■生体エネルギーにハマるEXILEのATSUSHI氏、ファンにも水を売る
  ■脳科学=疑似科学と思え 川島隆太・茂木健一郎など脳科学者に批判
  ■脳は10%しか使っていない,右脳が芸術,左脳が論理的という迷信
  ■ゲーム脳の次はスマホ脳・テレビ脳?学力テストが低下したという主張
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由