Appendix

広告

Entries

小規模だが評価できる大学ランキング 国際教養大・国際基督教大など「グローバル」がトレンド


2015/11/22:
コンセプトとしてはおもしろい「小規模だが評価できる」大学ランキング
2018/06/07:
最新の「小規模だが評価できる」大学ランキングは?
2015/11/22:
3位に入った武蔵大学の特徴は「グローバル」
「グローバル」というキーワードが最近のポイント


●コンセプトとしてはおもしろい「小規模だが評価できる」大学ランキング

2015/11/22:まめに紹介している大学ランキング。これはおもしろい!というランキングがありました。「小規模だが評価できる大学ランキング」というものです。

 世界で戦える日本の大学ランキング 東大は7位止まりで1位は意外で書いたように、東大などの旧帝国大学と国際教養大学のような大学はジャンルが違いすぎて、いっしょに評価するのは難しいです。アメリカのランキングでは、実際に別集計としているものがあります。

 また、従来の世界大学ランキングへの批判としては、大規模な大学しかランキングに入っていないというものがあります。大規模ではないのでランキングに入らないけど良い大学の例として、以前、国際基督教大の名前が上げている人がいました。この後紹介するように、この2校はやはり上位です。

 このようにランキングのコンセプトはすごく良いと思ったものの、肝心のランキング決定基準は正直ひどいです。"大学通信が運営する携帯サイト教育進学総合研究所がまとめたもの"で、"全国の進学校2000校の進路指導教諭"に"お勧めの大学を5校挙げてもらい集計し、ランキング化"したという内容でした。

 評判を指標化したものであり、データを元に算出していません。定量的ではないので、あまり良いものではないと感じます。実質的には進学校の先生が選んだ大学ランキングであり、事実より評判を重視する良くない考え方でしょう。

2018/06/07追記:このランキングの考え方は、後に書いたTHE世界大学ランキング日本版トップ100 研究力軽視の基準を採用し日本に配慮でも現れており、日本の悪癖なのかもしれません。


●最新の「小規模だが評価できる」大学ランキングは?

2018/06/07:最新版のランキングをここに追記。大学通信が、全国約2000進学校の進路指導の先生に聞いた2017年のアンケート調査の結果は以下のようになりました。

1位 国際教養大学
2位 武蔵大学
3位 国際基督教大
4位 金沢工業大学
5位 会津大学
6位 成蹊大学
7位 産業能率大学
8位 都留文科大学
9位 一橋大学
9位 津田塾大学

11位 明治学院大学
12位 秋田県立大学
13位 高知工科大学
14位 成城大学
15位 神田外語大学
15位 学習院大学
17位 京都工芸繊維大学
18位 九州工業大学
19位 神戸海星女子学院大学
20位 立命館アジア太平洋大学
(「小規模だけど評価できる大学」ランキング 2018年4月6日 6時0分 東洋経済オンラインより)

 また、以下はもともと書いていた2015年のランキング。ベスト10の顔ぶれはほとんど変わっていませんね。成城大が消えて、都留文科大学が入ったくらいでしょうか。

【小規模だが評価できる大学ランキング】

1位 国際教養大(313ポイント)
2位 国際基督教大(201ポイント)
3位 武蔵大(192ポイント)
4位 成蹊大(84ポイント)
5位 津田塾大(81ポイント)
6位 金沢工業大(78ポイント)
7位 成城大(71ポイント)
8位 一橋大(66ポイント)
9位 会津大、産業能率大(59ポイント)
(国際教養大、ICUに続き「小規模だが評価できる大学ランキング」3位になった意外な大学 | ZUU online(2015/11/22)より)


●3位に入った武蔵大学の特徴は「グローバル」

2015/11/22:まあ、顔ぶれ自体はおもしろいのですが、大学に詳しくない私は1位、2位以外だと、一橋大学がわかるくらい。というか、一橋大学の評価は随分低いんですね。

 元記事では3位の武蔵大学を特に取り上げていました。
 武蔵大学の教育の大きな特徴は、1年次から4年間すべての学生が必修の充実したゼミ教育にある。十数名という少人数で、開講されるゼミは毎年400以上ある。ゼミでは最長4年間同じ教員から指導を受けられ、学生は教員や仲間との対話を通じて、物事の本質を見極め追究する。各学部で発表・報告を行うイベントがあり、発信力を鍛えるとともに成果を生み出す喜びを体験できる。また国際化への対応として学力や興味に合わせて外国語学習やグローバル体験ができる環境を推進している。

 グローバル社会に対応するサポート体制として様々なプログラムが挙げられる。英国ロンドン大学と武蔵大学とのパラレル・ディグリー・プログラムでは、ロンドン大学の授業を東京にある武蔵大学のキャンパスで受講することで、両大学の学位が取得できる。また米国テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)との単位互換プログラムでは、武蔵大学で学びながらTUJの授業を履修できる。

●「グローバル」というキーワードが最近のポイント

 世界で戦える日本の大学ランキングがそういった基準でしたが、グローバルというのは最近のトレンドです。1位の国際教養大、2位の国際基督教大もそうですね。

 この関係で言うと、政府がたんまりとお金を使っているスーパーグローバル大学もそうです。スーパーグローバル大学は他のタイプも有りますが、グローバル化牽引型なら今回のテーマとなったような小規模大学もあります。国際教養大、国際基督教大が入っていますし、今回のランキング入りしたところだと会津大学の名前も確認できました。

【グローバル化牽引型】(24校)

千葉大学
東京外国語大学
東京芸術大学
長岡技術科学大学
金沢大学
豊橋技術科学大学
京都工芸繊維大学
奈良先端科学技術大学院大学
岡山大学
熊本大学
国際教養大学
会津大学
国際基督教大学
芝浦工業大学
上智大学
東洋大学
法政大学
明治大学
立教大学
創価大学
国際大学
立命館大学
関西学院大学
立命館アジア太平洋大学

 ランキングの基準は前述の通り、あんまりだと感じますが、コンセプトとしてはすごくおもしろく、知らない大学がたくさんあったのも新鮮でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■THE世界大学ランキング日本版トップ100 研究力軽視の基準を採用し日本に配慮
  ■世界で戦える日本の大学ランキング 東大は7位止まりで1位は意外

【関連投稿】
  ■スーパーグローバル大学の審査結果 国公私立大37校の一覧
  ■世界大学ランキングなんか意味はない 日本の順位低下は評価方法が変わっただけ?
  ■企業人事のイメージで京大は東大以上、世界評価では大阪大以下
  ■世界大学ランキング急落の東大、アジアでも北京大学らに抜かれる
  ■東大がアジア1位の世界大学ランキングもあった!アメリカのUSニューズ&ワールド・リポート
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由