Appendix

広告

Entries

日本の未接触部族?英彦山で山伏集落800軒確認!のニュースに衝撃、福岡県と大分県の県境で


 「山伏集落800軒確認 国内最大規模、調査で初確認 九州の英彦山」という記事のタイトルを見て、衝撃を受けました。海外ならまだわかるものの、現代の日本で未接触部族?と思ったので、驚いたのです。(2015/11/22)

2018/09/09:
武家と結び宗教独立国家として栄えた英彦山


●海外では2011年にアマゾンで未接触部族を発見

2015/11/22:海外での似たような話と言うと、最近はこれが一番新しいんじゃないかと…。
未知の部族を発見:アマゾン流域 « WIRED.jp 2011.2.2 WED

アマゾン流域のジャングルで、これまで見つかっていなかった部族が発見され、航空写真が公開された。(中略)

世界全体では、「未発見の部族」は100程度存在すると考えられている。もっとも最近の発見は2008年で、やはりアマゾン流域だった。この部族はブラジル西部、ペルーとの国境近くのエンビラ川流域に分散して住んでいた。

●福岡・大分県境の英彦山で山伏集落800軒確認!の本当の意味

 最初に「海外ならまだわかる」と書いたものの、上記のアマゾンの記事にも、胡散臭いと当時はかなり懐疑的な反応が多かったです。現代ではそうそう未接触部族を発見することはできなくなっています。

 そして、正直に言うと、私が「山伏集落800軒確認」のニュースに興奮したのも一瞬だけでした。海外ですらそのような状態であるのに、日本で誰にも見つかっていない集落が発見される可能性は相当低いです。

 冷静に考えると、「(現在も居住している)山伏集落800軒確認」ではなく、「山伏集落800軒(の跡)確認」ではないか?と気づきます。で、本文を読むと、残念なことに、実際そういう意味でした。勝手に勘違いしただけでしたわ…。
山伏集落800軒確認 国内最大規模、調査で初確認 九州の英彦山 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース 西日本新聞 11月22日(日)7時40分配信

 日本三大修験道場の一つ、福岡、大分県境の英彦山(1199メートル)に800軒超の建物跡があることを、福岡県添田町がレーザー測量で確認した。英彦山は江戸時代、「英彦山三千 八百坊」とうたわれるほど栄え、その数字は人口3千人、800坊を意味するとされてきたが、詳細は不明だった。今回の調査で国内最大規模の山伏集落の姿が初めて克明になった。

 測量は山頂から中腹までの約6・9平方キロで実施。上空から40センチ四方ごとにレーザーを照射して地表の高低差を測定し、山伏が暮らした宿坊や仏堂などがあったとみられる平たん面を800余カ所確認した。集落に通じる古道や「窟」と呼ばれる修行場の岩穴も見つかった。

●「山伏集落800軒確認」に衝撃を受ける人々

 ただ、勘違いしてしまったのは私だけではありません。はてなブックマークでも誤解する人が続出していました。

“見出し見て現在まで800世帯以上の山伏が世を忍んで修行しているんかと勘違いしてだいぶびっくりした。”(tsumakazu 2015/11/22)
“一瞬、現代の話かと思った。”(sumida 2015/11/22)
“ひっそりと暮らしていた山伏が今発見されたのかと一瞬思った。”(aceraceae 2015/11/22)
“なんだよ、現代日本にまだ発見されてない部族が存在したのかと思っただろ。”(t_yano 2015/11/22)
“今も集落が現役で存在するのかと思った”(kalmalogy 2015/11/22)
“私も見出しで今の話かと思ってびびった。都市伝説系オカルトサイトで見る、現代社会と隔離された地図に載っていない村落があって、近寄ると昔の格好をした住民に追い返されるみたいな。”(chico_chica 2015/11/22)


●西日本新聞でのタイトルは誤解しづらいもの

 はてなブックマークでは、以下のようなコメントがありました。

“「山伏集落800軒」をちゃんと「山伏集落”跡”800軒」としなかったのはPV狙いなのか、単にみすなのか”(theatrical 2015/11/22)

 私もアクセス狙いだった可能性はあると思います。というのも、ヤフーニュース版ではなく、西日本新聞版では山伏集落800軒確認 英彦山、江戸期の繁栄裏付け 福岡・添田町 - 西日本新聞(015年11月21日 23時00分)となっていて、タイトルが違っていたためです。

 こちらでも「跡」という言葉がないものの、「江戸期の繁栄裏付け」があるため、過去の話だとわかります。ヤフーニュースのように騙される人は少なかったでしょう。このようにヤフーニュースと他でタイトルが異なることはたまにあります。ヤフー側で勝手につけているかどうかはわかりませんけど、まんまと一杯食わされたのかもしれません。


●武家と結び宗教独立国家として栄えた英彦山

2018/09/09:英彦山(ひこさん)の山伏について、Wikipediaから補足。英彦山は羽黒山(山形県)・熊野大峰山(奈良県)とともに「日本三大修験山」に数えられ、山伏の坊舎跡など往時をしのぶ史跡が残るそうです。

 山伏の修験道場として古くから武芸の鍛錬に力を入れ、最盛期には数千名の僧兵を擁し、大名に匹敵する兵力を保持していたとのこと。自己責任で登るロッククライミングの名所となっているのすけど、これも本来山伏の修行場であったそうです。

 また、あるブログによると、英彦山の鎌倉時代の初代座主長助法親王は光巌天皇の弟で、代々その子孫が座主を受け継いでいました。同時に、歴代座主は武家と結ぶことで権力の基盤としました。戦国時代には三千の僧徒と八百の坊を誇る一種の宗教独立国家を成し、英彦山の力は宗教界ばかりではなく世俗にも強い影響力を持っていたといいます。
(英彦山(ひこさん)七年戦争  大友義統の侵略を撃退した霊山 ( 歴史 ) - 鳳山雑記帳 - Yahoo!ブログより)

 ところが、この武家と結んだことは、衰退のきっかけにもなっています。再びWikipediaによると、秋月種実と軍事同盟を結んだがために、天正9年(1581年)10月、敵対する大友義統の軍勢による焼き討ちを受けます。1ヶ月あまり続いた戦闘によって多くの坊舎が焼け落ち、多数の死者を出して大きく勢力を失いました。

 その後、英彦山を焼き討ちした大友氏も衰退しましたが、英彦山は復活とはならず。新領主として豊前に入った細川忠興が強力な領国経営を推し進めたため、さらに衰退したということでした。


【関連投稿】
  ■浅草寺のおみくじで凶の割合が多い理由、凶や大吉の確率など
  ■福岡市の住吉神社のパワハラ解雇で話題、日本三大住吉とは?
  ■生臭坊主がいてもタイでは僧が尊敬される 収入の50%をお布施に
  ■作務も托鉢も本来仏教の修行ではない 釈迦も「時間の無駄」と
  ■お墓の歴史 初期の仏塔から五重塔・五輪塔・卒塔婆・位牌に変化
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由