Appendix

広告

Entries

ホリエモン、擁護してたコロプラの創業者とホンダジェット共同オーナーに


2018/12/23:
●ホリエモン、擁護してたコロプラの創業者とホンダジェット共同オーナーに
●千葉功太郎氏は馬場功淳氏と共同でコロプラ創業、すでに退社
●産経新聞は「日本人顧客1号は日本通信の三田聖二会長」としていた


●ホリエモン、擁護してたコロプラの創業者とホンダジェット共同オーナーに

2018/12/23:HondaJet Eliteは、本田技研工業の子会社、ホンダエアクラフトカンパニーが製造する7人乗りのビジネスジェット。HondaJetはすでに世界で100機が運用されていたものの、日本では初導入ということで、2018年12月20日にお披露目会がありました。日本初号機を購入したオーナーが発表されて、以下の3人が1機を共同所有するとのこと。

ドローン特化型ファンドの「DroneFund」を主催する個人投資家の千葉功太郎氏
民間ロケット打ち上げや宇宙開発を手掛ける堀江貴文氏
グリーの取締役などを務める山岸広太郎氏
(ホンダのビジネスジェット「HondaJet」が日本初導入--千葉功太郎氏やホリエモンが共同購入 - CNET Japanより)

 ホンダジェットの話はあまり興味なく、ちらっと読んだ程度。ただ、「個人投資家」とばかり紹介されている千葉功太郎さんが、ある記事でコロプラ創業者と言われて、おお!と思いました。コロプラなら相当稼いでいる会社であり、お金があるというのはわかります。年齢が上の人はピンとこないでしょうけど、ビッグネームです。

 それでも、まだこの時点では過去のホリエモンの話とすぐに繋がりませんでした。で、お風呂に入っているときにふと思い出します。任天堂のコロプラ提訴でホリエモン激怒 銭ゲバ・特許ゴロなどと批判の件で、ホリエモンが言及していた会社でした。ひょっとしたら身内のようなものだったのかもしれません。

 なお、当時任天堂の件を書いたときは、コロプラが悪くない可能性も考慮していたのですけど、その後の裁判ウォッチを読んでみると、相当コロプラが悪そう。かなり無茶やっている感じです。そういう意味でも、堀江貴文さんとはお似合いですね。


●千葉功太郎氏は馬場功淳氏と共同でコロプラ創業、すでに退社

 ところで、千葉功太郎さんの名前に全然聞き覚えがなかったのは、あれ?と思いました。コロプラ創業者なら確か長者番付上位であり、名前を聞いたことがあるはずです。

 不思議だったのですけど、どうもトップではなかったみたいですね。Wikipediaでは、「2008年、KLab社にて親交のあった馬場功淳とコロプラ社を設立。同社副社長として、東証一部上場に導く」とありました。そうそう馬場さんだ! こちらならあっ!と気づく名前です。

 あと、今はもう辞めているみたいです。「2016年、コロプラ社を退社。役員を退任する」とWikipediaにありました。任天堂は2016年9月頃から特許権侵害をしているとコロプラ側に指摘していたとのことで、千葉さんも多少なら関わっているかもしれませんけど、特許侵害問題と強く関わっているわけではなさそうでした。


●産経新聞は「日本人顧客1号は日本通信の三田聖二会長」としていた

 それから、検索していて妙に思ったのが、産経新聞が2015年9月に、日本人顧客1号は日本通信の三田聖二会長だと報じていたこと。アメリカで買ったものだから違う、予約したが購入を見送ったなど、何か理由があるのか、例によって産経新聞の飛ばし記事だったのか? Wikipediaにも三田さんの名前がありませんでした。

 ただ、2018年に機能をさらに強化したEliteをラインナップに追加したと発表していますので、千葉さんらはHondaJet Eliteでの日本人初という意味かもしれません。マスコミは単に「ホンダジェットを買った」としか書いていないので、この解釈も怪しいのですけど…。

 また、ホンダジェット日本人第1号の真相 - 経済ジャーナリスト 片山修 | Osamu Katayama Official Websiteによると、三田さんは、日本人の予約が一人もないと知って、日本企業がつくったジェット機を日本人が一人も買わないのは問題だと考え、個人で予約したといいますが、実際にはその前に日本人の予約があったとしていました。

 その日本人というのは、建築家の黒川紀章さんだそうな。「ホンダジェットの1号機を、私に売ってほしい」と掛け合ったものの、既に予約がたくさんあったため、「じゃあ、『日本人1号』ということで」ということで決着。「ホンダジェットをオーダーした」と、テレビ番組でも公言していたそうです。

 ただし、黒川紀章さんはホンダジェットが運用される2015年よりかなり前である、2007年に亡くなってしまいました。なので、ホンダジェットの日本人第1号となる夢は叶わなかったそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■任天堂のコロプラ提訴でホリエモン激怒 銭ゲバ・特許ゴロなどと批判

【関連投稿】
  ■情弱バカにしていたホリエモン、ハリボテ宇宙船で56億円詐欺られる?
  ■ホリエモンこと堀江貴文と東国原英夫が醜く罵り合い 橋下徹元大阪市長の番組がきっかけ
  ■金持ちけんかせずは嘘?前澤友作,田端信太郎,高須克弥院長,ホリエモンなど
  ■騙されたけど間抜けじゃない!とホリエモンが宇宙詐欺報道に激怒
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由