Appendix

広告

Entries

子宮頸がんワクチンの副作用の本当の理由は? 心霊現象とも似た性質


 WHO「子宮頸がん予防ワクチンの副作用が疑われる理由は一切ない」の続き。

 前回は、WHOのワクチンの安全性に関する諮問委員会(GACVS)が、以下のように指摘したという話。

・HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)接種の推奨を中止しているのは、日本だけであること。
・HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)の副作用が疑われる理由は一切ない。


●偽物の薬を飲んでも副作用のようなものが起きる

 子宮頸がんワクチンの副作用だと考えられないのだとすれば、日本で苦しんでいる女性の原因は何なのでしょうか?

 たぶんこの時点でご存じない方が多いと思われるものの、もともと副作用(副反応)には薬やワクチンが原因になっていないものも多数含まれています。

 新しい薬を作るときに治験というのをやって人体への影響を見るのですが、本物の薬を飲むグループと、全く意味のない偽物の薬をグループとに分けると、偽物の薬を飲んだグループでもなぜか副作用のようなものが観察されます。

 心理的な原因、普段から起こり得る体調不良など理由はいろいろあるのでしょうが、全く別の原因によるものが混ざっているというのが普通なのです。


●副作用とされるものは、少女たちによく見られる症例

 ですので、子宮頸がんワクチンの副作用だとされるものも、何らかの別の原因を見間違えている可能性があります。

 村中璃子医師は、"ある冊子に記載された患者たちの症状や経過だけを見た場合、どういう考えを持つかという質問"を複数の小児科医・神経内科医・精神科医にしてみました。

 すると、「いずれもこの年齢の少女たちによく見られる症例ですね」といった反応が多かったようです。
あの激しいけいれんは本当に子宮頸がんワクチンの副反応なのか 日本発「薬害騒動」の真相(前篇) WEDGE Infinity(ウェッジ) 2015年10月20日(Tue)  村中璃子 (医師・ジャーナリスト)

 多くの小児科医や精神科医によれば、子宮頸がんワクチンが導入される前からこの年齢のこういう症状の子供たちはいくらでも診ていた。しかし、今ではもう何でもワクチンのせいということになっていて、大多数のまっとうな医者の普通の判断を言うことがまるで「弱者への暴力」であるかのような雰囲気になっている。

●子宮頸がんワクチンの副作用であってほしい

 難しいのが心理的な原因であると言われると、患者や家族が拒否反応を起こしてしまうことです。
 ある病院を訪れたのは子宮頸がんワクチン接種後、「毎日午後3時になると必ずけいれんを起こすようになった」という少女とその母親だった。脳波、CT、MRI、採血と一通りの検査を実施したが異常は見つからない。(中略)3時になると言っていたとおり発作は起きたが、やはり脳波には異常がない。「では、入院して検査しながらもう少し様子を見ましょうか」。入院させたのは、時計がなくビデオカメラのついた病室だった。午後3時のけいれんは「ピタッと止まった」。(中略)

 医師はこれが脳や神経の病気ではなく、心因性のものであることを伝えた。ところが、母親は喜ぶどころか顔色を変えて言った。「これだけのけいれんがあるのに、また心の問題に過ぎないって言うんですか? この子に何の問題があるって言うんです。うちは家族も仲がいいし、この子は友達も多く学校でも元気にやっていたのに……」。

●子宮頸がんワクチンの副作用が「いい子」に多く見られる理由

 親にとっては自分が悪いと責められるように感じるので難しいのですが、これは“被害者”がなぜか「元気でやりたいことのたくさんあった、学校でもリーダー的役割を担っていた少女」ばかりということとも合致します。
背景には「過剰適応」と呼ばれる精神状態がある。期待に応えたいという思いや認められたいという思いが強く、自分の欲求や不満を適切に言葉で表現することが出来ない少女たちは自覚のあるなしにかかわらず、身体でそれを表現することもあるのだ。

 ただし、医大の小児科教授は「『うちの子は何の問題もない』と言ってくる親もいますが、思春期に問題も悩みもない子供なんていたらそっちの方がおかしいでしょ」と指摘しています。子供に悩みがあることで、その子の親が失格だと烙印を押したいわけではありません。


●この年頃の子供たちは、けいれんが伝染する

 順番を入れ替えて後回しにした話。"ワクチン導入以前に、神経疾患や重症の心身障害の患者が全国から集まる専門病院に勤務していた小児科医"は、以下のような語っていたそうです。

「偽発作(Pseudo seizure)というんですが、心の葛藤やストレスが引き金となって手足をばたつかせたり全身をくねらせたりと、けいれんのような動きを見せる患者さんがいます。私が勤めていた頃も“けいれんは伝染する”と言いましたよ。決して詐病というわけではないのですが、一人がけいれんすると同じ部屋の子供は真似して皆似たような動きをする。隣の部屋でも同じことが起きて、部屋ごとに別々のけいれんが流行するんです」

 これは少女に限らず、子供でときどき見られる症状のはずです。八甲田山の心霊、無人別荘から電話 本当にあった怖い話が生まれるときでやった以下の話を思い出しました。
「原因はわからないが、霊は関係ない」 生徒が倒れた柳川高校、ネットの「噂」を否定- J-CASTニュース(2014年7月1日16時44分)

何人もの生徒が続々と倒れたとして、福岡・柳川市の「柳川高等学校」が一気にネット上で話題になった。(中略)

騒動の発端は6月30日昼ごろから、柳川高校の生徒とみられるツイッターユーザーが「この前山登りから帰った時に霊をもってきたらしく今15人以上バタバタ倒れとる。女の子とか俺を殺してくれーとかしにたいんじゃー!!とか」など、「生徒が相次いで倒れた」という情報を投稿したことだ。

●集団パニックが起きやすい多感な時期

 私は当時「多感な時期の学生には特に注意が必要」と書きましたが、J-CASTニュースがいくつか他の例を挙げていました。この年頃の子供たちは精神的に不安定なところがありますので、それが体にまで影響するのかもしれません。
 06年7月には千葉・船橋市のショッピングセンターで女子中学生が次々と過呼吸の症状を訴え、11人が病院に運ばれたことがあった。

07年5月には大阪・堺市の中学生らがバスの中で怪談話をしていたところ、11人が過呼吸に。08年10月には沖縄・宜野湾市の中学生らがお祓いをしてもらったところ、20人ほどが体調不良を訴え、そのうち女子生徒5人が過呼吸になった。

さらに13年6月、兵庫・上郡町の県立上郡高校で、1年生の女子生徒が「気持ちが悪い」と体調不良を訴えて泣きわめき、過呼吸になった。これを見た女子生徒らが次々にパニックになり、1時間ほどで21人の女子生徒が過呼吸の症状を訴えた。

 子宮頸がんワクチンの副作用の場合は集団ではありませんが、心理的な影響など別の可能性を軽視して原因を断定してしまっているという点では一致しています。

 「霊のしわざ」が「子宮頸がんワクチンの副作用」に置き換わった形なのですけど、一見科学的に見えてしまう分、今回のものはたちが悪いですね。


 追加
  ■本当の理由が言えない子宮頸がんワクチンの副作用の難しさ
  ■子宮頸がんワクチンを利用する保守派 世界日報・統一教会が純潔教育推進に利用?

 関連
  ■WHO「子宮頸がん予防ワクチンの副作用が疑われる理由は一切ない」
  ■八甲田山の心霊、無人別荘から電話 本当にあった怖い話が生まれるとき
  ■金の棒で体さする民間治療 川島なお美氏、貴峰道のごしんじょう療法という治療を受けていた
  ■はなちゃんのみそ汁が道徳の教科書に 代替療法や娘を妻代わりにする問題
  ■ストレスががんになる原因というのは本当か?タバコやアルコールの誘発も
  ■喉頭がん・咽頭がんの原因 声の酷使と関係?なりやすい職業は?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由