Appendix

広告

Entries

研究不正の黄禹錫が中国で動物クローン工場 小保方晴子もチャンスあるか?


 最初見たときにスルーしていたんですが、そういや不正研究シリーズですし、以前にも何度か取り上げた方です。

 昨日のうちに下書きしていたら、日本の通信社も取り上げちゃったので慌てて投稿。そうですよね、ニュース性ありましたよね…。


●韓国の黄禹錫博士が中国で世界最大の動物クローン工場

 まさかの復活!世界三大研究不正の韓国・黄禹錫(ファンウソク)博士で書いたように、一応黄禹錫博士は復帰してきたのですが、熱狂的なファンによって支えられているという格好で、韓国科学界で復権したわけではありませんでした。

 ところが、今度は中国で、どでかいプロジェクトをやるという話。何だか知りませんが、人気すごいですね。
中国に世界最大の動物クローン工場、ES細胞論文不正事件の黄禹錫氏ら参加 Chosun Online | 朝鮮日報 2015/11/25 09:12 鄭智燮(チョン・ジソプ)記者

 中国最大の幹細胞関連企業、博雅幹細胞(ボヤライフ)グループは24日、韓国で起きたES細胞論文不正事件の中心人物、黄禹錫(ファン・ウソク)博士=写真=ら研究陣と協力し、来年上半期に中国天津経済技術開発区に動物クローン工場を建設すると発表した。投資額は2億元(約38億円)、敷地面積は1万4000平方メートルで、動物クローン施設としては世界最大規模となる。英紙ガーディアンなどが伝えた。

●倫理的に微妙な分野は中国有利?

 記事では、中国はこれまで研究目的に限り認めてきたクローンを、"食料増産や絶滅危惧種保護などの目的で動物クローンを商用化すべきだとの世論が高まった"という話もありました。

 規制を緩めたかどうかはっきり書いていないのですけど、既に「チベット犬3匹をクローンで誕生させた」とあるので、たぶん商用クローンも認めたってことなんでしょうね。で、動物クローン工場の計画も可能になったってことなのかもしれません。

 この商用クローンに関して言えば、アメリカなどがずっと先にやっていました。批判自体はあるものの、欧米で禁忌とされているというほどではないと思います。

 ただ、中国はより正確な遺伝子組み換え技術「ゲノム編集」 CRISPR-Cas9システムが転機にでも書いたように、「ゲノム編集」の技術のヒトへの応用では、倫理観より技術の進展が先行でした。

 海外からの批判には耳を貸さないので、倫理的に微妙な分野の方が、先行しやすいかもしれないなと思いました。


●小保方晴子氏も中国でチャンスあるか?

 あと、書き始めてから思いついて、今回のタイトルまで入れちゃったんですが、世界三大研究不正の先輩・黄禹錫博士が中国で認められたということは、小保方晴子さんにもチャンスがあるかもしれません。

 実験の天才でもなかった小保方晴子さんの今後は?中国?韓国?などで書いているように、小保方晴子さんが中国に呼ばれるという噂は繰り返し出ています。小保方支持派にとっては、中国に奪われる!と気が気じゃない話です。

 まあ、小保方晴子さんの場合は研究不正だけの問題でなく、それ以外の面でも不安があり、先日、博士号も取り消されちゃいました。

 さらにSTAP細胞否定の実験を再現成功と報道 香港の李教授「存在しない」のように、中国語圏の研究者も否定していました。評判が伝わっているだろうから、中国に取られる心配(?)はないだろうと思っていました。

 ただ、黄禹錫博士がアリなら、ひょっとしたら小保方晴子さんもアリではないだろうか?と、今回ちょっと思ってしまいました。

 本人は飽くまで研究をしたいみたいですし、保守派宗教団体の幸福の科学に呼ばれるというもう一つの噂よりはマシなので、意外に幸せな結末かもしれません。


 関連
  ■まさかの復活!世界三大研究不正の韓国・黄禹錫(ファンウソク)博士
  ■実験の天才でもなかった小保方晴子さんの今後は?中国?韓国?
  ■より正確な遺伝子組み換え技術「ゲノム編集」 CRISPR-Cas9システムが転機に
  ■STAP細胞否定の実験を再現成功と報道 香港の李教授「存在しない」
  ■韓国黄禹錫研究不正事件の情報提供者、脅迫で退職し逃亡生活していた
  ■世界三大研究不正の黄禹錫元教授、まだ懲戒免職の件で裁判してた
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由