Appendix

広告

Entries

伊藤園「高濃度水素水」で炎上 効果をはっきり書かず販売で不買宣言も


 なぜ今のタイミングで?とちょっとよくわからないんですが、"伊藤園が今年7月に発売した「高濃度水素水」"が、炎上しています。"「伊藤園はもう買わない」など“不買”を表明するコメントも"あるそうです。



●効果が明記されていない伊藤園「高濃度水素水」

 水素水は以前からあります。記事でも、"2008年から販売している「還元性 水素水」はこれまでに累計で500万本以上を販売している"とありました。なので、やはりなぜ今頃?と思います。
伊藤園「高濃度水素水」販売で物議 ネットでは「伊藤園はもう買わない」など“不買表明”も ねとらぼ / 2015年11月25日 10時55分

 サイトでも具体的効果については一切触れておらず、代わりに「水素の量」や「水素の抜けにくさ」、モニターからの「お水なのでカロリーも気にせず飲めますね」といった当たり障りのないコメントばかりが並んでいたことから、「詐欺みたいな説明書き」「ギリギリで疑似科学にならないよう気を遣っている狡猾(こうかつ)さを感じた」といった声も寄せられています。

●効果をはっきり書いたら一発アウト

 ただ、効果をはっきり謳っている方が、どちらかと言うと問題です。「薬事法の規制があるため、伊藤園としては効果をうたうことができない」と伊藤園も言っていました。

 おそらく疑似科学関係に懐疑的なんだと思われる方の、以下のような発言もわからないでもないのですが…。


●水素水の効果は本当か?

 私が気になっているのは、水素水の効果についての話。私はこういった「水商売」関係は全部詐欺と疑ってかかっており、数年前にも調べたことがあります。

 しかし、決定的に問題があるというものまでは見つけられなかったんですよね。私も懐疑的な立場を捨てていないものの、強く批判する材料がなくて批判できないでいます。

 そこらへんどうしているのかな?と気になって今回の件を軽く見たものの、突っ込んで専門的に書いているものはありませんでした。以下は最初の記事の記述ですが、全然材料にならないです。
一部では「美容や健康に良い」とされている水素水ですが、具体的な効果については懐疑的な声も多く、販売している伊藤園に対し「がっかりした」「怪しい商売に手を出すなんて」と批判が集まる形に。

●水素水の研究は多数ある

 また、私が強く言いづらいのが、水素水の効果に関する研究自体は多数あるためです。例えば、以下は最近のもの。
高濃度水素水に日常生活の疲労を改善する効果があることを確認―大阪市大 | サイエンス - 財経新聞 2015年5月24日 17:39

 大阪市立大学の健康科学イノベーションセンターと大阪市立大学大学院医学研究科は、高濃度水素水が日常生活疲労に対する抗疲労効果を持つとの研究結果を明らかにした。睡眠の質改善のほか、メンタルヘルス改善、安静時交感神経活動の抑制、作業課題に対する意欲向上の効果が認められたという。(中略)

 これらの結果は、高濃度水素水が日常生活疲労に対する抗疲労効果を有することを示している。

 なお、この内容は5月15~16日に山口県で開催された「第11回 日本疲労学会」で発表された。

●研究が出れば必ず「正しい」わけではない

 研究があればそれで決まりというわけではなく、わざと専門家の検証を受けない形での発表に留めるという手法もあります。健康食品系は大体そうで、以前やったように、健康食品で科学的根拠があるものはほぼ「ない」と言って良い状態です。

  ■健康食品・サプリメントほぼ全部に科学的根拠なし 唯一あるのは?

 大阪市大の場合は、一応学会発表。ただ、学会は多数あるので、批判を受けない身内だけでの発表という可能性があります。最低でも査読付きの科学雑誌に掲載されるものが複数あるべきだと思いますが、一応、こういうのが多数報告されているというのは事実なんですよね。

 批判コメントがここらへんのことを把握しているようには見えなかったので、やはりちょっと私は今回伊藤園を批判しづらいです。

 もっと専門的にしっかり疑義を出しているところがあれば良いんですけどね。でしたら、心置きなく批判できます。


●有意ではない差を「有意」と報告?

 …で終わろうと思ったら、オフィシャルのプレスリリースのはてなブックマークでツッコミ入っていました。こちらは良い方向性でした。

 以下はオフィシャルのページですが、財経新聞の記事になかった参加者が2つあります。
“高濃度水素水”が日常生活疲労に対する 抗疲労効果を有することを立証 — 大阪市立大学 2015年05月22日掲載

健康科学イノベーションセンター(所長:渡辺 恭良[わたなべ やすよし])と大阪市立大学大学院医学研究科は、メロディアン株式会社および理化学研究所ライフサイエンス技術基盤研究センターとの共同研究(略)

はてなブックマーク - “高濃度水素水”が日常生活疲労に対する 抗疲労効果を有することを立証 — 大阪市立大学

 はてなブックマークのツッコミの一つは、実験の解析に問題があるというもの。

“解析方法がイケテナイ。 前後の変化量を群間で比較せよ”(counterfactual 2015/05/26)

 また、「有意な差」が「有意というのほどの差ではない」という指摘がもう一つ。

“なにこれ??この程度で「有意に改善」とか言っていいの?対照実験のも同じくらい値変わってる(揺れてる)じゃん。そりゃ水素水屋との共同実験だからそう言わざるをえないのだろうけど。大阪市立大学な。覚えたぞ。”(stealthinu 2015/05/25)

 有意ではない差を「有意」だと言い張るという手法は、疑似科学的なやり方としては一般的です。えんきんの論文の掲載誌は、機能性表示食品の提言者が主任編集者でも同じ大学の人が問題視されていなかったっけ?と見たら、あっちは大阪大でした。


 終わろうと思ったところだったので軽く見て、これでした。意外と崩せるかもしれませんね。最近時間ないのですが、時間があればもっと探してみたいです。


 関連
  ■健康食品・サプリメントほぼ全部に科学的根拠なし 唯一あるのは?
  ■がんや糖尿病が治るで逮捕、濱田教男ミラクルウォーター会長ら
  ■逮捕者出た「濱田教男の濃縮溶液」、レビューでは大好評だった
  ■詐欺多い○○水 波動「強命水 活」で社長ら逮捕、薬事法違反容疑
  ■怪しい天然水素水 イオン水も波動水も全部効果なし?法違反の製品も
  ■活性水素水(還元水)の効果説明 白畑實隆教授は白金コロイド説に移行
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由