Appendix

広告

Entries

カブトガニはクモの仲間で、クモから進化して海に戻った生物?


2020/04/21:
●陸と海で枝分かれ…カブトガニはクモに近い生物として知られる
●カブトガニはクモの仲間で、クモから進化して海に戻った生物?


●陸と海で枝分かれ…カブトガニはクモに近い生物として知られる

2020/04/21:「生きた化石」と言われるカブトガニは以前からクモに近い生物だとは考えられてきたそうです。カブトガニ類もクモ綱も、さらに上位の大きな分類である「鋏角(きょうかく)亜門」に属していることは、わかっていたとあります。今のWikipediaでもこの考え方で書かれており、以下のようになっていました。

<クモ綱>
動物界 節足動物門 鋏角亜門 クモ綱(クモガタ綱、蛛形綱)
<カブトガニ>
動物界 節足動物門 鋏角亜門 節口綱(腿口綱) カブトガニ目(剣尾目) カブトガニ亜目 カブトガニ科

 この考え方では、クモ綱の動物とカブトガニは、ある種の水生鋏角類と思われる共通祖先から枝分かれしたと予想。片方の系統はすぐに陸に上がり、10万種にも多様化し、今日のクモ綱になったと考えられます。一方で、もう片方の系統であるカブトガニ類は、海にとどまり、いくつもの大量絶滅期をほとんど姿を変えずに生き残り、「生きた化石」と呼ばれるに至ったという考え方です。


●カブトガニはクモの仲間で、クモから進化して海に戻った生物?

 ただ、米ウィスコンシン大学マディソン校のヘスース・バイェステロスさんなどが、近年唱えている新しい仮説はこれを否定しています。遺伝子配列を解析した結果、クモ綱に「近い」系統としてカブトガニが存在するのではなく、カブトガニはクモ綱に「属する」と示唆されたというのです。

 この話があったのは、「生きた化石」カブトガニ なんとクモの仲間だった | ナショナルジオグラフィック日本版サイト(2019.03.01)という記事。2019年2月14日付けで学術誌「Systematic Biology」に発表されたバイェステロスさんらの論文では、カブトガニはクモやサソリ、ダニなどと同じクモ綱(クモガタ綱とも)に属するとされています。

 とはいえ、これで決まりではありません。今回検討した系統樹は多数あり、カブトガニ類をクモ綱内のクツコムシ目に最も近縁なグループだと位置付けていたのはおよそ3分の2。逆に言うと、残りの3分の1の系統樹では、カブトガニをクモ綱の外に分類していることが指摘されています。

 とりあえず、仮にクモ綱であった場合は、前述のストーリーが覆される…ということになるそうです。カブトガニ類はすべての節足動物の祖先とされる三葉虫のような海生生物から進化したと考えられていたものの、これが間違いに。カブトガニの祖先は陸に生息していて、かなり小型だったと考えらるということになるそうです。これは信じ難いと考える研究者もいるようですね。


【関連投稿】
  ■ナマコは肛門で呼吸、膨張にも使用 ナマコの肛門で暮らす生物もいる
  ■透明な貝殻をつけたヤドカリが美しい 巻き貝の元の主のその後は…?
  ■ウミヘビは海で暮らすのに海水を飲めない!水分補給はどうする?
  ■怖い顔してるのにおとなしすぎて弱いほど…アリゲーターガーなどのガーパイク
  ■海の上まで出てきて歩くサメ、実は出不精で頑張らないために進化?
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由