Appendix

広告

Entries

アップルウォッチはなぜ評判倒れに終わったのか?腕時計型ウェアラブル機器の限界


 アップルウォッチと言われて、あー、そんなものもあったなと思いました。既に少し懐かしい感じがします。

 既にそういった感覚を覚えるというのは、たぶん今現在、ニュースなどの話題にあまり登場していないということだと思われます。つまりは、鳴り物入りで登場したにも関わらず、コケてしまったということです。(2015/12/3)

2017/07/03:最後に2013/2/25に書いていた"アップル腕時計「iWatch」開発の噂も「売れない」「失敗作」というコメント"を追加。もともと失敗するのでは?と言われていたんです。

●購入者の多くが使っていないアップルウォッチ

2015/12/3:以下の記事では、"Apple Watchが登場してから、およそ半年が経過した。当初の熱狂ぶりは急速に冷めた感が否めない"としていました。
週末スペシャル - 登場から半年……Apple Watchをあまり使わなくなった理由:ITpro  2015/11/20 戸田 覚=ビジネス書作家 (筆者執筆記事一覧) 出典:日経トレンディネット 2015年11月12日

 僕の知り合いでApple Watchを手に入れた人の半数以上が「あまり装着しない」と言っている。また、街中でApple Watchを着けている人を目にする機会も極めて少ない。僕自身も「当初に期待した使い勝手ではない」と、やや残念に思っている。気にしていたバッテリーの持ちは、寝ている間に充電すると割り切ってしまえば大した問題にはならない。充電器が外れやすいせいで、使いたいタイミングで使えなかったことは少なくないが……。

 僕の場合、入手当初こそ毎日Apple Watchを装着していたが、検証が済んだころには5日に1回程度まで装着頻度が落ちていた。

●アップルウォッチはなぜ評判倒れに終わったのか?

 ただ、この記事は単に流行っていないという話ではなく、なぜだろう?と考えているものでした。そして、その答えは、ズバリ「使い勝手が良くない」というものだそうです。

 "5日に1回程度まで装着頻度が落ちていた"記者は、"最近は、週のうち2、3日は利用している"状態。これは使い勝手がやや良くなってきたせいです。watchOS 2の登場や、"最悪だった他社製アプリの起動の遅さがかなり改善"しているとのこと。しかし、失敗した理由としては、やはり初期の悪さが原因と言えるでしょう。

 タイトルのイメージと違って、記事ではめちゃくちゃ擁護していましたが、結局、今でも下記の問題は解決していないそうです。(以下の中の「我慢している」なんかも擁護的ですね。笑っちゃいました)
 最初の起動は確かに待たされるし、数日使わない状態だとやっぱり待たされるのだが、そこは我慢している。

 よく使うアプリは、タスクを切り替えられる「グランス」に登録するべきなのかもしれないが、僕は使っていない。利用頻度が高いアプリが5、6本あるので、それら全てを「グランス」に追加すると表示に時間がかかってしまうからだ。

●アップルウォッチは重すぎる

 "Apple Watchは、運動量のモニターとしても使える"そうです。しかし、やはりあまり使えていない感じです。以下のような理由でした。
 僕は自転車に乗る際に使っているのだが、この重さのものを腕に着けてランニングするのは負担だ。日常の活動をチェックする「アクティビティ」も当初は楽しめたが、今はほとんど機能していない。パソコンに向かっているときは時計を外す習慣があるので、僕の“日常”はほとんど記録されないからだ。やっぱり、運動を測定するならもっと小さくて軽く、負担にならないデバイスが必要だろう。

●腕時計というもの自体が長時間の使用に向かない

 これはアップルウォッチに限らないと思うのですが、なるほどと思った指摘が以下でした。人間の体の構造からして不向きという話で、かなり重要な指摘だと思います。
 僕は左腕にApple Watchを装着しているのだが、手首をひねったままで長時間、操作するのはつらい。つまりApple Watchでは、ちょっとした情報を見ることしかできない。

●腕時計型ウェアラブル機器の限界

 同様に重要な指摘だと感じたのは、画面の小ささによる限界です。これは今後技術発展である程度カバーできるでしょうが、基本的には先程あった「重さ」の問題とトレードオフになります。アップルが「腕時計型」を選択した時点で、間違いではなかったのか?と感じました。
地図の表示に期待したが、現実的には全く使う気にならかった。狭い画面で無理にスクロールするくらいなら、iPhoneを取り出したほうが絶対に早い。

●アップルウォッチが爆発的にヒットするには?

 アップルウォッチを擁護する記者は、「キラーアプリの登場が待たれる」としていました。要するに、現在のままでは、アップルウォッチを持っていない人が買おうとするほどの魅力的な使い方がないのです。

 しかし、小さな画面で、なおかつ「ちょっと見る」という限定的な使い方という条件で、ものすごい魅力あるもの…というのは、かなり無茶を言っています。


●スティーブ・ジョブズ氏の不在を痛感するアップルウォッチの方向性

 先ほど、アップルウォッチは運動で使うには重すぎるという話がありました。記者は、運動で使う人は、「フィットネス専用機器を買っているケースが多い」と指摘しています。専用機器は機能を絞り込んでいる分、その用途に関しては多機能型機器にない魅力を発揮できるのです。

 こういう多機能で何がしたいんだかよくわからなくて撃沈というのは、日本の大手家電メーカーの得意技でした。そして、逆にアップルは本当に魅力があるものを見出して、必要性の低い機能を削るのがうまい企業でした。

 スティーブ・ジョブズさんだって全然完璧じゃなかったわけですが、こういうアップルウォッチの思想の不明確さを見ると、やっぱりアップルはもう変わってしまったのだと改めて思います。


●アップルの腕時計、いよいよ現実味

 ここから当初、"アップル腕時計「iWatch」開発の噂も「売れない」「失敗作」というコメント"で書いていた話です。

2013/2/25:アップルが腕時計を作るという話は前々からあったのですが、以下の記事が出て少し話題になりました。
アップルが腕時計型端末開発か 2月22日 16時46分 NHK

アメリカのIT企業アップルが、腕に巻いて使うブレスレット型の端末の特許を申請していることが明らかになり、アメリカのメディアの間では、アップルが腕時計型のコンピューターの実用化を本格的に目指しているという見方が強まっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130222/k10015713301000.html

 なぜ今また出てきているかと言うと、アメリカの特許商標庁が21日、公開したアップルの特許がモロに腕時計風のものということみたいです。現実味を帯びてきましたね。
アップルが申請している特許は、帯状のディスプレーを腕に巻いて使えるようにしたブレスレット型の端末に関するもので、ディスプレーには文字や映像を表示することができ、端末を曲げた状態でも内蔵したセンサーが働いて、形に応じた最適な表示ができるとしています。
また、ディスプレーはタッチパネル方式で操作できるようになっており、無線を通じてスマートフォンなどと情報をやり取りできるということです。

 記事では以下のように書いていました。
アメリカのメディアでは先週、アップルが腕時計型のコンピューターの開発を進めているのではないかという報道が相次いでいました。
今回、特許の申請資料が公開されたことで、アップルが腕時計型のコンピューターの実用化を本格的に目指しているという見方が一段と強まっています。

 この先週相次いだ報道と思われるものも一つ。
アップルの“時計型デバイス”に関する噂まとめ--松村太郎のAppleニュース一気読み
松村太郎 2013/02/18 12:44

 日本では3連休だった先週、Appleが準備していると見られる腕時計型デバイスに関する情報が流れ始めていた。しかしこのスタイルのデバイスは、見覚えがあるものだった。

 というのも、すでにコンパクトで真四角な画面を持つ「iPod nano」向けのリストバンドがあり、腕時計型の音楽デバイスとして使えているからだ。ユーザーの使い方に合わせて、Appleはデジタル表示や多数の文字盤など、iPod nanoソフトウェアに時計表示を充実させるなど、Appleも腕時計型デバイスの使い方を後押しした経緯もあった。
http://japan.cnet.com/digital_sp/apple_weekly/35028356/

 バンド状のものは既にあるんですね。じゃあ、この延長線であって、新作じゃない可能性ってのはないんでしょうか?


●アップルは本当に使いたくなる腕時計を作れるのか?

 あと、この作者は以下のような要望も。
1週間は持つバッテリ
防水
耐衝撃性
ぜひ199ドルか、それ以下で!

 要望のポイントとしては、下の4つは時計としてあるべき姿を押さえてほしいという話だ。自動巻時計や太陽電池を内蔵するデジタルウォッチなど、半永久的に動作する時計が多い中で、iPhoneのように毎晩充電する腕時計なんて聞いたことがないからだ。また、防水も同様、トイレで手を洗う度に腕から外すなんてナンセンスなことはしたくない。

 また、もう一つこういう話も。
 あとは、ライフスタイルとして、このデバイスをいかにスマートに導入するかの問題が残る。非常に個人的なことだが、筆者は、iPhoneのおかげで(あるいは、iPhoneのせいで)、手帳も腕時計も持たない生活になってしまって3年がたつ。裏を返せば、Appleがこの習慣を変えられるようなデバイスを打ち出せるか、という点に最大の関心を寄せている。

 この斬新性に疑問点をぶつけている記事がありました。以下の記事は先週どころじゃなく前で昨年末の話ですが、やはりアップル腕時計の話です。
ホントに必要? アップルとインテルが腕時計を共同開発の噂
2012.12.28 17:30 ギズモード

アップルとインテルがiPhoneやiPodとBluetoothで連携するスマートウォッチを開発中だと、中国サイトTGbus.comが報じています。スマートウォッチとはソニーが先陣を切って発売したデバイスで、スマートフォンを遠隔操作したりメールやアプリを楽しめたりできる次世代腕時計のこと。同記事によるとアップル・インテル両社が共同で開発中のスマートウォッチは1.5インチの有機発光ダイオードを搭載し、2013年の前半にリリースされるそうです。

確かにガジェットとしては面白いですが、果たして需要が本当にあるのか? iPod nanoにベルトつければよくない? など邪推してしまうのですが、果たして真偽のほどはいかに...?
http://www.gizmodo.jp/2012/12/post_11423.html

●アップル腕時計「iWatch」開発の噂も「売れない」「失敗作」というコメント

 コメントでもイマイチな感じの反応があります。
zoo
SONYのスマートウォッチってお世辞にも成功してるとは言いがたいと思うんだけど。

そんなもん開発して売れるかよ。

propeller
Pebbleのほうがいい感じ

 Pebbleってのもスマートウォッチみたいです。

 「iWatch」の名前は以下の記事に倣いましたが、こちらのコメント欄も不評なものが結構あります。
「iWatch」はリストバンド型? ―アップルが特許を出願
[塚本 直樹] ガジェット速報 2013年2月22日 07:06
http://ggsoku.com/2013/02/iwatch-list-band/

ガジェ大好き名無しさん 2013年2月22日 07:09 No.194556

マジで出すつもりなの?
失敗作になると思うがね
Thumb up 3 Thumb down
ガジェ大好き名無しさん 2013年2月22日 10:11 No.194715

iPhoneもiPadもそう言われてたね
いざ出せばライバル企業はこぞってコピーしてたが
Thumb up 1 Thumb down
ガジェ大好き名無しさん 2013年2月22日 17:40 No.195203

これはもう間違いなく失敗するって感じがプンプンする

ガジェ大好き名無しさん 2013年2月22日 10:51 No.194771

先見の明がないね
Thumb up 3 Thumb down

ガジェ大好き名無しさん 2013年2月22日 11:06 No.194786

あった人は死んだんだよ

 iPhoneやiPadは市場を開拓した感じがありますけど、iWatchはちょっと後追いな雰囲気もありますね。
ガジェ大好き名無しさん 2013年2月22日 07:42 No.194570

腕にはiWatch、目にはGoogle Glass、そして手にはBlackBerryを持つのが未来のトレンドだな

 BlackBerryは日本撤退です。

 上記のコメントはジョーク的に書いているのでこの方は良いと思っていないのかもしれませんけど、最初に出したNHKではGoogle Glassの名前を出してこう書いていました。
アメリカではIT企業のグーグルもメガネ型の端末の開発を進めており、体に身に着けるタイプの端末の開発競争が激しさを増しています。

 メガネのわかりやすいすごさから比べると、時計の方は皆さんちょっとピンと来ないのかもしれません。(2017/07/03:などと書いていたのですが、グーグルグラスはプライバシー問題があって、一般販売は終了になってしまいました)


 関連
  ■シェアがiPhone>Androidなのは世界で日本だけ?人気の理由は安いため
  ■下請けの島野製作所がアップルを提訴 特許漏洩や脅迫まがいの値下げ要求
  ■個人の日本人男性が世界のアップルに大勝利 特許侵害で3億円賠償
  ■画期的なアップルによって潰される既存サービス Dropbox,Evernoteなど
  ■アップルiCloud杜撰?ブルートフォースアタックでヌード写真流出か
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由