Appendix

広告

Entries

三権分立の問題点1 ~日本の三権分立~


 この記事はの以前のタイトルは「三権分立とは、厳密に三権が分立しているわけではない」でした。

 わけがわからないので修正しましたが、「三権分立とは、厳密に三権が分立しているわけではない」というのが今回のテーマです。変な話に思えるでしょうが、一応最後(2記事目)まで読んでいただくと、ある程度言いたいことはわかってもらえるんじゃないかなぁと思います。


 とりあえず、最初に告白しておくと、私は三権分立を全然理解していなかったようなのです。と言うか、今いくつかのサイトを読んでみてもまだよくわからないのですが、どうやら厳密に三権が分立した状態を「三権分立」と呼ぶわけではないみたいなのです。


 これを調べ始めたのは、「三権分立って言うけど、ちっとも分立してないよね、嘘じゃん」と思ったところからでしたが、まず、行政権を持つ内閣と立法権を持つ国会の垣根が曖昧なのは、わかりやすいと思います。


 内閣総理大臣は国会で選ばれ、総理大臣が組閣しますから、当然内閣は国会の与党と同じになります。少数与党となる場合もありますが、それでも国会と繋がりがあるには変わりありませんし、総理大臣以外の各大臣も国会議員がやる場合がほとんどです。普通これを分かれているとは、呼ばないと思います。


 しかし、三権分立としてはこれで良いみたいなのです。

 権力分立 Wikipediaの三権相互の関係のところでも、

・国会は内閣総理大臣指名権を持つ。

・衆議院は内閣不信任決議を行うことができる。

・内閣は衆議院を解散する権限を有している。

 となり、「これにより、国会と内閣は均衡し、内閣と国会における与党が一致して国政を運営している」と何気なく書いちゃってます。


 それから、同じところで、司法権を持つ裁判所と内閣の関係を見ますが、「司法の独立があるものの、密接である」とのことです。

・最高裁判所の長官は、内閣が指名する。

・判事が法務省などの行政機関に出向して行政事務を行い、あるいは、検事が裁判所に出向して判事になるなど、判検交流と称される人事交流が広く行われる。

 行政権は一応内閣にあるものとなっていますが、各省庁の役割も大きいです。そんな法務省と裁判所がお互いに行き来しているというのは驚きです。


 そのせいか、

・行政事件は裁判所が審理裁判するものの、行政に不利な判断は滅多に示されない。

・裁判所では、いわゆる司法消極主義の態度が広く見られ、政治部門に対する法的判断は控えられる傾向にある。

・地方裁判所・高等裁判所で地域住民の訴えを認めた判決が、最高裁判所に上告されると判決がくつがえるなどの事例が多い。

 という弊害があり、このような最高裁判所の実態は「憲法の番人」ならぬ「権力の番犬」と揶揄されることもあるとのこと。


 でも、「行政が司法の任命権を持つことは世界の権力分立制度に共通のもの」らしいのです。アメリカの場合でも、上院の承認さえクリアすれば、大統領によってより恣意的に合衆国最高裁判所の判事の選任が行われるそうです。

 ただ、アメリカの判事の任期は終身(日本は70歳で任期なし)で、辞任した判事の後任を任命することしかできないため、結果的に共和党と民主党の交代に伴って、判事がバランスよく配分されることになるそうです。

 ですから、日本では政権交代が無かったからこうなっちゃっただけよ……ということですけど、そうなり得る制度というのはあんまり良いものじゃないですね。

 それに先ほど出てきた人事交流なんかは、別にしなくて良いものですし。

 また、裁判官を官僚とみなせば、実質、行政と司法の両方を官僚が牛耳っているのかもしれません。


 しかし、なぜかこれでも立派に三権分立であるようなのです。(三権分立の問題点2 ~憲法的にはOK~に続きます)

 関連
  ■三権分立の問題点2 ~憲法的にはOK~
  ■その他の政治について書いた記事
  ■自民党ならこうした? 尖閣諸島中国漁船問題
  ■日本はそもそも「二島返還」を望んでいたのか?
  ■リコール阻止のためなら、卑劣なこともする名古屋市選挙管理委員
  ■政権が不在(政治空白)でも結構何とかなる

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由