Appendix

広告

Entries

実は言うほど三権分立してない?日本の三権分立の問題点


2011/1/23:
●実は言うほど三権分立してない?日本の三権分立の問題点
●行政権を持つ内閣と立法権を持つ国会 どう見ても分立していない
●司法権を持つ裁判所も分立が甘々…任命権がある上に人事交流!
●日本の三権分立は異常?例えば司法権をアメリカと比較した場合…


●実は言うほど三権分立してない?日本の三権分立の問題点

2011/1/23:この記事の以前のタイトルは「三権分立とは、厳密に三権が分立しているわけではない」でした。わけがわからないと思うかもしれませんけど、これが今回のテーマ。一応次の投稿まで読んでいただくと、ある程度言いたいことはわかってもらえるんじゃないかと思います。

 とりあえず、最初に告白しておくと、私は三権分立を全然理解していなかったようなのです。と言うか、今いくつかのサイトを読んでみてもまだよくわからないのですが、どうやら厳密に三権が分立した状態を「三権分立」と呼ぶわけではないみたいなんですね。

 私がこれを調べ始めたのは、「三権分立って言うけど、ちっとも分立してないよね、嘘じゃん」と思ったところからでした。で、いろいろ読んでみると、実際、あまりちゃんと分立していないようなのです。


●行政権を持つ内閣と立法権を持つ国会 どう見ても分立していない

 まず、行政権を持つ内閣と立法権を持つ国会の垣根が曖昧なのは、わかりやすいでしょう。

 内閣総理大臣は国会で選ばれ、総理大臣が組閣しますから、当然内閣の顔ぶれは国会の与党と同じになります。総理大臣以外の各大臣も国会議員がやる場合がほとんどです。普通これを分かれているとは、呼ばないと思います。

 少数与党となる場合もあるにはあります。ただ、これは稀ですし、少数与党ですら国会と繋がりが強いことには変わりありません。少数与党というケースですあら、三権分立ができていないように思えます。

 しかし、三権分立としてはこれで良いみたいなんですね。権力分立 Wikipediaの三権相互の関係のところでも、以下のように書いた上で、「これにより、国会と内閣は均衡し、内閣と国会における与党が一致して国政を運営している」と何気なく書いちゃってます。

・国会は内閣総理大臣指名権を持つ。
・衆議院は内閣不信任決議を行うことができる。
・内閣は衆議院を解散する権限を有している。


●司法権を持つ裁判所も分立が甘々…任命権がある上に人事交流!

 それから、同じところで、司法権を持つ裁判所と内閣の関係を見ますが、「司法の独立があるものの、密接である」とされていました。やはり独立はしているものの、関係が深いことは否定されていません。

・最高裁判所の長官は、内閣が指名する。
・判事が法務省などの行政機関に出向して行政事務を行い、あるいは、検事が裁判所に出向して判事になるなど、判検交流と称される人事交流が広く行われる。

 行政権は一応内閣にあるものとなっていますが、各省庁の役割も大きいでしょう。そんな法務省と裁判所がお互いに行き来しているというのは、全然分立していないように見えます。そして、実際、問題点も指摘されていました。

・行政事件は裁判所が審理裁判するものの、行政に不利な判断は滅多に示されない。
・裁判所では、いわゆる司法消極主義の態度が広く見られ、政治部門に対する法的判断は控えられる傾向にある。
・地方裁判所・高等裁判所で地域住民の訴えを認めた判決が、最高裁判所に上告されると判決がくつがえるなどの事例が多い。

 上記のような弊害があり、このような最高裁判所の実態は「憲法の番人」ならぬ「権力の番犬」と揶揄されることもあるとのことでした。


●日本の三権分立は異常?例えば司法権をアメリカと比較した場合…

 最初に「日本の三権分立の問題点」としたのですけど、実はこれは日本だけの問題ではありません。「行政が司法の任命権を持つことは世界の権力分立制度に共通のもの」らしいのです。例えば、アメリカの場合、上院の承認さえクリアすれば、大統領によってより恣意的に合衆国最高裁判所の判事の選任が行われるそうです。

 ただし、アメリカの判事の任期は終身(日本は70歳で任期なし)で、辞任した判事の後任を任命することしかできないため、共和党と民主党の交代がほどよく行われていれば、結果的に判事がバランスよく配分されることになる…とのこと。

 ですから、日本では政権交代が無かったからこうなっちゃっただけよ…ということですけど、そうなり得る制度というのはやっぱりあんまり良いものじゃないですね。結局、アメリカより悪い日本の問題点となってしまっています。

 しかし、なぜかこれでも立派に三権分立であるようなのです…というのが、続きの投稿の全然三権分立していないグダグダな三権分立、なぜ許される?でやった話です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■全然三権分立していないグダグダな三権分立、なぜ許される?

【関連投稿】
  ■直接民主制の長所と短所
  ■指針の法的拘束力
  ■リバタリアン・パターナリズムの例
  ■アテネの直接民主制がうまくいったのは短期間
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由