Appendix

広告

Entries

酸素水(高濃度酸素水)に効果なし 含有の酸素量は通常の呼吸以下


 間開けて投稿しているんですが、健康食品の話を連続で8つ書いたことがあるんですよね。今回のものがその8つのうちの最後です。

●酸素水・高濃度酸素水・酸素強化水とは?

 コラーゲンの効果 コラーゲンドリンクで潤うのは肌ではなく喉のでは、コラーゲンの話をやりました。これは以下の記事のタイトルになっていたためです。

コラーゲン飲料は肌が潤う? いいえ“喉が潤う”だけです 健康食品の疑似科学・エセ医学(5)|矢来町ぐるり 週刊新潮 2014年8月14・21日夏季特大号 掲載

 ただ、私がこちらでより興味があったのは、「酸素水の効果」に関するものでした。この酸素水について、Wikipediaでは以下のように説明しています。
高濃度酸素水 - Wikipedia

高濃度酸素水(こうのうどさんそすい)とは、通常の空気中に置かれた水に含まれているよりも多い量の酸素を溶かし込んだ水である。単に酸素水、あるいは酸素強化水といった呼称もあるが、「酸素水」は商品名である。

空気中に置いた水には平衡状態で20°Cで1リットルあたりおよそ9.3ミリグラムの酸素が溶解しているが、市販されている高濃度酸素水にはその5~30倍程度の酸素が含まれているとされている。(中略)

市販されている高濃度酸素水の用途は主に飲料用と化粧水としてである。酸素を体に供給するためストレスなどによる細胞の酸素不足を解消して、慢性的な疲労の回復や美容や健康維持に良いとの主張がされている場合もある(ただし、このような効能を主張をしての販売は薬事法違反のおそれもあるので注意が必要である)。

●酸素水(高濃度酸素水)に効果なし

 ところが、これが例によって大嘘なわけです。週刊新潮の記事では、名古屋大学総合保健体育科学センターの石田浩司教授が以下のような逸話を紹介していました。

「2004年、ある飲料メーカーから“酸素水を飲むと持久力がアップするかどうか調べてほしい”と依頼され、大学陸上部の男子10人に、普通の水と酸素濃度が約6倍の水を、どちらかは知らせずに別の日に350ミリリットルずつ飲んでもらいました。その15分後に運動させ、心拍数や1分間に体内に取り込める酸素の量を調べたところ、結果はまったく同じでした」


●酸素水に含有される酸素量は通常の呼吸以下

 この理由について、石田浩司教授は以下のようにおっしゃっていました。

「人間は安静時に、1回の呼吸で約500ミリリットルの空気を体内に取り込み、うち20・9%が酸素。一度の呼吸で約100ミリリットルの酸素を取り込んでいるわけです。一方、飲料メーカーが売り出す酸素水は、1リットルに100ミリリットルほどの酸素が含まれていると謳っている。つまり、1リットルを一気飲みしても摂取できる酸素の量は、1回の呼吸分にしかならないわけです」

 ひどすぎる話ですね。

 ただ、Wikipediaだと以下のように計算が異なります。

"そもそも酸素は水に溶けにくい気体であるため、通常の30倍の酸素(20°Cで1リットルあたりおよそ280ミリグラムである)が溶解している場合でも、1リットルに含まれる酸素量は、安静時に10回程度呼吸して体内に吸収される酸素量にすぎない"

 とは言っても、どちらにせよ大した量ではないってことは同じです。水を飲まずに通常通り呼吸していた方がマシです。

 Wikipediaでは、"このような事情から、販売者によっては、特に効能等は主張せず、単に高級なミネラルウォーターとして市販している"としています。意味ありげなことを書いているよりは良いのですが、値段が高いのですからまだまだ悪徳ですね。


●化粧水効果も根拠なし

 Wikipediaでは他に、"呼吸器ではない皮膚や消化器からどれほど吸収されて有効に利用されるかについては定かではない"という記述もありました。化粧水用途を意識しているんだと思われます。

 Wikipediaでは、この化粧水について、"飲料用の高濃度酸素水は大手の飲料メーカーでも発売しているものがあるのに対し、化粧水では大手のメーカーの製品は見られない"としていました。理由は以下だと予想されています。

"この原因としては化粧水に用いられる原料の中には酸化によって劣化するものもあり酸素との相性が悪いこと、もともと活性酸素が肌の老化をもたらすということから酸素のイメージがかならずしもプラスイメージとならないことが考えられる"

 ただ、大手かどうかを別にすれば、酸素水を銘打った化粧水自体は、検索しているとたくさん目につきました。


●そもそも論文がない酸素水

 Wikipediaをよく見ると外部リンクになっていましたので、Wikipediaでも引用していたのかもしれませんが、「健康食品」の安全性・有効性情報でこの酸素水に関する研究を集めており、たいへん参考になります。

 しかし、こちらにしても、結局かんばしい話はありません。

 "酸素水は一般的に、「スポーツ時の酸素補給や酸素不足から来る疲れなどの体調不良の解消」、「頭がすっきりする」、「ダイエットによい」などと言"って売られているようです。

 ところが、そもそもその効果を検証した論文すら少ないと言います。健康食品シリーズの中では、論文があるからと言って信用できるとは限らないよ…という話もやりましたが、どうやらその論文すら極めて少ない状況のようです。

 おまけにその貴重な論文も、"「酸素水」のそのような効果については否定的な内容となってい"るとのことでした。


●すべての論文で酸素水による運動能力上昇を否定

 こちらのサイトによって収集することができた「運動能力に対する検討」に関する3論文を見ると、何と全て酸素水の効果を否定しています。(他は「体内組成等に対する影響の検討」や「動物実験」)

文献1 [ (PMID:16541380) 、Int J Sports Med. 2006]
 いずれの測定値にも酸素水摂取による有意な変化は見られなかった。

文献2 [ (PMID:16521851) 、 Int J Sport Nutr Exerc Metab. 2005]
 著者らは低酸素下における運動能力に関して酸素水の摂取は影響しないと結論づけている。

文献3 [ (PMID:14612475) 、JAMA. 2003]
 呼吸によってヘモグロビンはほぼ酸素で飽和していることを考えると、血漿中に少量の酸素が溶解しても、最大運動能に影響しないだろうと結論づけている。

 不確かな論文の裏付けすらないということで、酸素水の話は他の健康食品に比べても特にひどさが目立ちました。


 関連
  ■コラーゲンの効果 コラーゲンドリンクで潤うのは肌ではなく喉
  ■逮捕者出た「濱田教男の濃縮溶液」、レビューでは大好評だった
  ■詐欺多い○○水 波動「強命水 活」で社長ら逮捕、薬事法違反容疑
  ■怪しい天然水素水 イオン水も波動水も全部効果なし?法違反の製品も
  ■伊藤園「高濃度水素水」で炎上 効果をはっきり書かず販売で不買宣言も
  ■がんや糖尿病が治るで逮捕、濱田教男ミラクルウォーター会長ら
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由