Appendix

広告

Entries

女子学生励ましたらセクハラ…神戸大学教授が諭旨解雇の懲戒処分


 神戸大学の話をまとめ。<女子学生励ましたらセクハラ…神戸大学教授が諭旨解雇の懲戒処分>、<神戸大学、続けて別の大学院教授が女子学生にセクハラし処分に>、<神戸大バドミントン同好会、旅館の障子・天井破壊 USJでも迷惑行為>などをまとめています。

2024/03/26追記:
●神戸大バドミントン同好会、旅館の障子・天井破壊 USJでも迷惑行為
2024/05/16追記:
●神戸大生がUSJでアトラクションを終日運休させる迷惑行為など自慢 【NEW】


●女子学生励ましたらセクハラ…神戸大学教授が諭旨解雇の懲戒処分

2022/06/06:<大学院教授、女子学生にセクハラ「落ち込んでいたので励まそうと」…諭旨解雇>(2022年06月05日 08時55分)というへんてこなタイトルの記事を読売新聞が書いていました。タイトルだけ見ると「励ましただけでセクハラ認定!」と、解雇された教授が不当にセクハラ認定されたように思われそうなものです。

<神戸大は3日、学部の女子学生にセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)をしたとして、大学院の50歳代教授を5月20日付で諭旨解雇の懲戒処分にしたと発表した。教授は5月31日付で退職した。
(中略)大学の調査に教授は事実を認め、「学生が落ち込んでいたので励ますためにした」などと話したという>
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-1672716/

 大学は被害者に配慮し、行為の内容を明らかにしておらず、公開情報からは不当なセクハラ認定かどうか推測するのは不可能。ただ、一般論として言うと、ハラスメントなどの加害者は意図せずナチュラルにハラスメントをしていることが多く、普通にセクハラだった可能性はありそうです。


●結局、教授本人はセクハラを認めているの?別記事を読むと…

 また、「大学の調査に教授は事実を認め」と書かれていることからしても、普通にセクハラだった感じはします。一応、別記事でも確認…と<女子学生にセクハラ行為 神戸大学教授(50代)を諭旨解雇処分 事実認め教授は退職/兵庫県>(サンテレビ)という記事も読んでみました。

<女子学生が数日後、「セクハラ行為を受けたので調査をして欲しい」と大学に訴えたことから被害が発覚し、大学のハラスメント調査委員会は2022年1月、教授の行為はセクハラにあたると認定しました。
 これを受けて神戸大学は5月20日付けで男性教授を「諭旨解雇」の懲戒処分にし、教授は5月31日付けで退職しました。 男性教授はセクハラの事実を認め、謝罪しているということです>
https://news.yahoo.co.jp/articles/9059dd55cdb06b757d2890d90a1e40d9d8c49138

 こちらは、<男性教授はセクハラの事実を認め、謝罪しているということです>という書き方。「事実を認め」ではなく、「セクハラの事実を認め」と書いていますので、本人がセクハラだと認めたことがわかる明確な書き方。読売新聞のように擁護と受け取られそうな話もなく、わかりやすくなっていました。


●神戸大学准教授のアカハラで学生2人が大学院進学断念も軽い処分に

 ついでに神戸大学関連の別投稿神戸大学准教授のアカハラで学生2人が大学院進学断念も軽い処分にも少し紹介。今回の処分は詳細がわからないため、軽重の判断はしづらいものの、少なくとも軽い処分ではありませんでした。一方、別投稿のタイトルの話は軽すぎる気がして気になったケースです。

<大学側は、准教授は2019年10月、自身の研究室に所属していた20代の女性の研究生に対して、「私のところで研究するレベルにない」など能力を否定する発言を繰り返したと説明。記事ではハラスメントとしか書いていなかったものの、これはいわゆるアカデミックハラスメント(アカハラ)だと考えられます。
 また、同じ年の秋に大学院の入試に合格し、准教授の研究室に所属する予定だった別の20代の女性が、入学前に研究室の卒業生に直接、連絡を取ったことに腹を立て、「礼儀が分からない人は指導できない」などと指導することを拒否する内容のメールを送ったともされていました。
 特に問題だったのは、これらの行為により2人が受験や進学を断念したということ。相談を受けた神戸大学が調査を行い、准教授の行為はハラスメントにあたるとして、今回停職14日間の懲戒処分になりました。ただ、ハラスメントで済まず人生設計に大きく影響が出たことを考えると、あまりにも軽い処分。学生には補償などがあっても良いのでは?とも思います>


●神戸大学、続けて別の大学院教授が女子学生にセクハラし処分に

2022/07/06追記:神戸大院教授が20代学生にセクハラ 5月にも別の教授を諭旨解雇 毎日新聞 2022/7/5 18:58(最終更新 7/5 18:58)という記事が出ていました。タイトルになっているように、少し前に発表されたもともと書いていた件とは別件。今回は解雇になっていないものの、すでに退職。別記事によると、この問題を受けての退職だといいます。

<神戸大は5日、自身の研究室に所属する20代の女子学生にセクハラ行為をしたとして、60代男性の大学院教授を停職5カ月の懲戒処分にしたと発表した。教授は4日付で退職した。
 2021年6月、学生が大学側に「セクハラを受けた」と相談。学内の重要事項を審議する「教育研究評議会」は22年4月、教授の複数の行為をセクハラと認定した。教授は大学側の聞き取りに「一切記憶にない」と話したという。大学は生徒への配慮として行為の内容を明らかにしていない>(毎日新聞より)

 神戸大学でセクハラで続けて処分…となると、神戸大学は問題だらけということで叩かれるかもしれません。ただ、一番問題なのは、セクハラが隠されてしまうことで、大学を叩きすぎると、今度は隠蔽に走りやすくなってしまいます。なので、むしろ大学がきちんと対処している…と、評価しておくべきでしょう。


●神戸大バドミントン同好会、旅館の障子・天井破壊 USJでも迷惑行為

2024/03/26追記:神戸大学のバドミントンサークルのひとつが悪い意味で話題に。バイトテロ的なものですね。<【速報】バドミントン同好会が天井や障子を破壊する迷惑行為 神戸大学が会見で謝罪「厳正に対処する」サークルは活動停止し学生から聞き取り進める>(3/25(月) 16:00配信 読売テレビ)などの記事が出ています。

<問題となったのは、神戸大学のバドミントン同好会が富山県内で3月10日から16日にかけて行った春合宿の際に撮られた動画です。
 同好会のメンバーが、旅館内の部屋内の障子や天井を破壊したり、キムチを投げつけて壁を汚損するなどの動画がSNSで拡散され、神戸大学は19日、「関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます」とHP上でコメントし、調査の上、厳重に対処するとしていました。
 会見では、春合宿には(中略)合計62人が参加していたことが明らかになりました。未成年の飲酒や過去のトラブルについても「調査中」としています。>
https://news.yahoo.co.jp/articles/7292a694a67f26b6eeb475ed04ebab856865eeb8

 別記事<《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側が公式サイトで謝罪「再発防止を徹底してまいります」>(3/19(火) 17:20配信 NEWSポストセブン)によると、仲間内での動画を問題視した人がSNSで一般公開した形みたいですね。

<カメラに向かって楽しげな笑顔を浮かべる若い男女らの写真。彼らはみんな破れた障子の穴から顔をのぞかせている──。ほかには男性が雄叫びを上げながら障子にパンチして穴を開ける動画や、周囲に胴上げされた若者がそのまま天井にぶつかって穴を開ける動画もある。>
<NEWSポストセブン取材班が上記の写真や動画を投稿したXユーザーに取材したところ、「もともとは知人がInstagramのストーリーズで最近公開していたものですが、さすがに一線を超えている行為だと感じたのでXに投稿しました」との回答だった。>
https://news.yahoo.co.jp/articles/1926580acc10a1f888a90b40f3460a96cbb89f38

 一方、サークルに一時期所属していたという人物によると、「初心者も積極的に受け入れており、ガチな体育会系というよりは、旅行やコンパも楽しむような緩い雰囲気のところ」との説明でした。以前から問題のあるサークルという認識だそうです。

「自分は2022年頃に『A』に顔を出していましたが、旅館の窓から外に向かって放尿したり、旅館の畳を吐瀉物まみれにするといった迷惑行為を目撃し、それで引いて辞めました。『A』は過去にもトラブルを起こしているサークルという認識です。
 今回の炎上のせいで、神戸大学の別のバドミントンサークルにまで濡れ衣がかけられているので本当にいい迷惑です。」

 また、記事によると、2013年4月には、神戸大学の男子学生が「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」でボートをわざと転覆させたり、乗り物から飛び降りるといった行為を繰り返していたことが本人のSNSから発覚し、大炎上した過去も。これ、めちゃくちゃ話題になりましたね。


●神戸大生がUSJでアトラクションを終日運休させる迷惑行為など自慢

2024/05/16追記:前回の最後で書いた同じ神戸大学の学生によるUSJの問題について補足。当時は話題になったものの、もう10年以上前で覚えていない人もいそうです。今でも神戸大生がUSJで迷惑行為、処分検討 身を乗り出し運行休止、ボート転覆させ謝罪要求…: J-CASTという記事が残っていました。

<ジェットコースターから身を乗り出し運行を止めたり、ボートをわざと転覆させて謝罪を求めたり――。神戸大学文学部2年の男子学生(19)らがUSJでの迷惑行為をブログなどで自慢し、ネット上で騒ぎになっている。神戸大では、事実関係を認めて、今後処分を検討すると言っている。>

 2012年7月2日には、ウォータースライダーの2人乗りボートでスタート直後から仲間と水を掛け合い、最後に体重をかけてボートがひっくり返しています。USJの係員が「お怪我はないですか」「誠に申し訳ございません」と声をかけてきて、アトラクションは一時運休。しかも、これを理由に特別待遇を要求しています。

<ところが、仲間が「お詫びのアトラクション券とかないんすか」と言い出した。そして、自ら迷惑行為をしたのに、ジェットコースターに並ばずに乗せてもらったというのだ。
また、10月16日には、草むらに潜んでいきなり飛び出し、女性らをびっくりさせた結果、係員から「驚いてケガをした人もいる」と注意を受けたことも明かした。ほかの大学の学生とも一緒に悪ふざけをしていたようで、アトラクションから飛び降りて、また飛び乗ったことを「偉業」などとブログではやし立てた。そこでも、運行休止する騒ぎになっていた。
学生らは、マークしている係員が度々注意し、親に報告して誓約書を書かせ、さらに、退園を勧告しても、迷惑行為を止めなかったようだ。>

 なんと迷惑行為はまだ他にもあり、ネット炎上のきっかけは別件でした。この男子学生が、後ろ向き走行をするUSJの新ジェットコースターでのトラブルを2013年3月21日にツイッターで投稿したためだとのこと。これは当然違反ですし、終日運休させており、営業妨害での損失も莫大でしょう。

<ツイートなどによると、安全バーを故意に規定位置まで下げず、走行中に上半身を横に乗り出して、柱に手をぶつけ、手首の骨を折る大ケガを負った。それにもかかわらず、学生がレントゲン写真までツイッターにアップする悪ノリぶりだった。このアトラクションは、400~500分待ちができるほど人気だったというが、その後は終日運休となり、ネット上では、「もう最低!!」などと学生らを非難する声が次々に上がった。>

 この他、男子学生のプロフィールが次々に暴かれ、過去に未成年で喫煙や飲酒をしていた疑いも指摘されるようになっており、当該の学生が所属する神戸大人文学研究科の教務係は取材に対し、飲酒、喫煙のことなども含め、教授会で処分を検討すると説明していたそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■神戸大学准教授のアカハラで学生2人が大学院進学断念も軽い処分に

【関連投稿】
  ■熊本大准教授、「人間のくず」とハラスメント 卒業論文も妨害
  ■アカハラ・パワハラの常習犯なのに!島根大学が軽い懲戒処分に
  ■横浜市立大学教授がパワハラ 精神的苦痛で休職する被害者も…
  ■東京学芸大で准教授がアカハラ セクハラもして解雇される例も
  ■九州大のハラスメント セクハラ・アカハラ侮蔑・差別全部教授など
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由