Appendix

広告

Entries

ブラジル選挙で政治家など殺害多発…異常と思いきや日常茶飯事だった!


●ブラジル選挙で政治家など殺害多発…異常と思いきや日常茶飯事だった!

2021/02/10: 2020年11月15日に統一地方選挙を控えたブラジルでは、前月末までに候補者など選挙の関係者、少なくとも80人以上が殺害されているという状況でした。選挙が近づいた9月以降は選挙がらみの殺人事件が増えていて、計算上は、3日に1人が殺されているという異常な状況だったといいます。

 これを伝えた<ブラジル 統一地方選めぐり候補者など80人以上が殺害される 2020年11月8日 11時58分 NHK>で一番驚いたのは、こうした選挙絡みの殺人事件が特別ではないという話。以前から立候補者などの殺害はよくあることだ…とされていたことです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201108/k10012700861000.html

 ブラジルでは選挙が行われるたびに選挙がらみの事件で犠牲者が増える傾向にあり、地元警察が、候補者らに冷静に対応するよう注意を呼びかける事態となっているとされていました。ちょっと他の国では考えられないほど、ブラジルは治安が悪いですね。

 なお、殺されているのは、現職の市長などの汚職を追及している市長選や市議選の候補者などであり、ここらへんの犯人はいかにも悪いやつという感じ。ただ、犠牲になった候補者の家族も、復しゅうのために対立候補を殺害するケースも相次いでいるということで単純ではありません。そして、こうしたやられたらやり返すという報復殺人もあることで、殺人事件が止まらなくなっているようです。


●2016年以降少なくとも125件の政治家殺害や殺害未遂事件が発生

 検索して見つけた別記事米国民主党=ボルソナロに抗議声明=極左下議への殺害予告問題で – ブラジル知るならニッケイ新聞WEB(2020年12月3日)。「ニッケイ新聞」というのは日経新聞ではなく、日系の新聞ってことみたいですね。タイトルの話の他、ブラジルでの政治絡みの殺人が多いことがわかる情報が出ていました。

<米国の民主党は2日、殺害予告を受けているブラジルのタリリア・ペトローネ下議(極左、社会主義自由党・PSOL)への支持を表明し、ボウソナロ大統領の態度を批判した。2日付現地紙サイトが報じている>
<この声明の契機となったのは、リオ選出連邦下議であるタリリア氏が、繰り返し殺害予告を受け、出産後も悪化するばかりなので、9月に国連へ保護を求めたこと。(中略)PSOLの政治家でこうした被害を受けているのはタリリア氏だけではない。2018年3月にはタリリア氏の友人でもあったリオ市議のマリエレ・フランコ氏が殺害された。ジャン・ウイリス氏も殺害予告を受け続けたことで下議を辞職し、国外に逃亡せざるを得ない状況に陥った。この3人はいずれも黒人でもあり、マリエレ、ウイリスの両氏は同性愛解放運動者でもあった。ブラジルでは16年以降、少なくとも125件の政治家殺害や殺害未遂事件が起きている>

 リオ州のPSOL政治家は、リオ州を拠点とする右派のボルソナロ大統領と敵対関係にあり、ボルソナロ大統領支持者、とりわけリオ市のミリシア(民兵組織)からの反感が強いとのこと。ボルソナロ一家と民兵組織のつながりはかねてから報じられており、マリエレ・フランコ議員の殺害実行犯も民兵組織関係者だったそうです。


●散歩中に殺害…ブラジルでは日本人女性の強盗殺人事件も

 あと、ブラジルの治安の悪さの関係で、政治と関係ない殺人事件の話もいっしょに紹介。ブラジルで邦人女性殺害 強殺容疑で18歳の男逮捕:時事ドットコム(2020年11月18日10時16分)という記事が出ていました。このように殺人事件においては日本人も犠牲になっていますので、日本人もブラジルの治安問題にもう少し関心を持って良いのではないかと思います。

<ブラジル中西部ゴイアス州のアバジアニアで16日、日本人女性の遺体が発見され、地元警察は強盗殺人の疑いで18歳の男を逮捕した。日本大使館は被害者について「40代の邦人女性であることは確認した」としている>
<警察によると、アバジアニアに約2年前から居住。同市にある「スピリチュアル治療」をうたう著名な団体の施設で施術を受けていた。男は10日、麻薬代を手に入れるため、女性がよく散歩していたという森の中で女性を襲ったが、抵抗されたため殺害。(中略)
 この団体では2018年、主宰者が数百人の女性を強姦(ごうかん)した容疑で逮捕され、禁錮60年以上の有罪判決を受けている>


【関連投稿】
  ■日本侮辱のブラジル・ボルソナロ大統領、アマゾン火災支援を拒否
  ■寒くても絶対服を着ないヤーガン族の裸文化 宣教師のせいで絶滅状態に
  ■ブラジルには熱気球を飛ばす伝統があり火災の原因に 国立博物館全焼もそのせい?
  ■親日国ペルーで日本アニメ由来の人の名前浸透 悟空・悟飯・ポケモン関係など
  ■ペルーはお店で夕食が食べられない?夜の魚は腹を壊すという迷信
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由