Appendix

広告

Entries

横浜国立大教授が成績や入試の捏造改ざん不正で懲戒解雇処分に


●横浜国立大教授が成績や入試の捏造改ざん不正で懲戒解雇処分に

2021/02/21:横浜国立大は、国際戦略推進機構に所属する50代男性教授を懲戒解雇処分に。学生の成績の恣意(しい)的な評価や入試の合否判定を改ざんするなど不適切な行為を繰り返したことが理由です。教授は「多忙なあまり不適切な行為をしてしまった」などと説明しているそうです。

 「多忙なあまり不適切な行為」と聞くと多少同情の余地がありそうなのですが、内容を見ると不正の方に手間をかけていて余計忙しそうにも見えます。英語による留学生プログラム(定員12人)で2019年度~20年度にかけ、複数の学生の成績を恣意的に評価した問題では、つじつまを合わせるために別の学生が提出した課題を捏造までしていました。余計手間でしょう。

 好意的(?)に解釈すれば、忙しいときにいい加減に評価して、暇な時期につじつまを合わせる作業に当たった…ということで説明は可能かもしれません。ただ、そもそも「忙しかったから」では全く説明がつかないのが、20年度入試の合否判定で、他の教員の評価点を改ざんしてまで本来と異なる結果としていたことです。このせいで、今回の修正で4人が追加合格する事態になっていました。

 入試の合否判定ですと、頭悪い男子に加点し女子を減点の東京医科大を田母神俊雄が擁護で書いた東京医科大のように、特定の人を合格させるため…と疑われかねません。この入試の件があるため、先の学生の成績を恣意的に評価した問題も特定学生の優遇が疑われるところ。これ以外に、単位取得の条件として授業外の外部イベントなどへの参加を強要したという、別の問題もありました。
(成績を恣意評価、合否判定も改ざん 横国大50代教授を解雇 | カナロコ by 神奈川新聞  2021年2月19日より)


●横浜国立大で志願者数が激減!理由は人気凋落?と思いきや…

 短かったので検索。全然関係ないのですが、2次の学力試験中止で出願者減 横浜国大と信州大の受け止めは?|コロナでどうなる大学入試|朝日新聞EduA(2021.02.11)という記事を。横浜国立大では、志願者数が激減していたのですが、これは不人気だからというよりは、新型コロナウイルス問題で早い時期に思い切った対応をしたためです。

<横浜国立大が一般選抜で、大学を会場とした個別学力検査をやめると公表したのは昨年(引用者注:2020年)7月末。県外から来る受験生が多く、実施すると感染リスクを高めてしまうというのが理由でした。結果として、2月9日時点での出願倍率は、各学部で昨年と比べて下がりました>
<出願倍率は、経営学部の前期で昨年の2.1倍から2.4倍に少し上がった以外は下がりました。前期で見ると教育学部は2.3から2.2、経済は4.3から2.5、理工は3.5から1.8、都市科学は4.0から2.5となっています>
<トータルの受験生の数でいうと、約7千人が4千人になったので、大きな減少ではあると思います>

 根上生也副学長・理事(教育・広報担当)は「受験生は共通テストの結果からある程度、自分で合否の可能性を見極められるのだから、減るのは当然」と冷静な回答。個別テストで逆転を狙えないのですからそりゃそうですね。私はむしろもっと減ってもおかしくなかったのではないかと感じました。根上生也副学長はそれでも想定より減ったとは言っていましたけど…。

 なお、感染が多い東京と近く、人口密度も高いということじゃないかと思いますが、「横浜という土地が敬遠されるかもしれない」というのは想定していたとのこと。ただ、「地元の神奈川や関東圏の割合が大きく増えたということはなく、地域的にはおおむね今までと同じ」であり、新型コロナウイルス問題による回避は起きなかったと考えられます。

 出願者数については、共通テストの結果が良かった層が、2次の筆記試験がないなどという理由で後期日程にたくさん出願してきて多くなりすぎる…という逆の心配もしていたという話がありました。なるほど。この後期日程の結果はまだ出ておらずわかりませんが、逆に増えすぎることも考えられますね。
 

【本文中でリンクした投稿】
  ■頭悪い男子に加点し女子を減点の東京医科大を田母神俊雄が擁護

【関連投稿】
  ■岩手大学農学部の准教授、盗撮疑いで逮捕 仕込みスマホでスカート狙う
  ■荒れた学校の中学生かよ…三重大大学院准教授、ドア23枚叩き割る
  ■愛媛大学准教授、ICレコーダー回収に女子トイレへ再侵入し捕まる
  ■東京学芸大准教授が問題漏洩で解雇に 学生は女性?男性? 過去には…
  ■金沢大学准教授、酒を買い足すために飲酒運転で事故起こし逃亡
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由