Appendix

広告

Entries

孫正義ソフトバンク社長の投資したウィーワークは詐欺企業だった?


2019/11/11:
●ソフトバンクがウィーワーク投資で大赤字、孫正義社長は強気
●言い訳不能…ライバル企業と比べると一目瞭然なウィーワークのひどさ
●孫正義ソフトバンク社長の投資したウィーワークは詐欺企業だった?
●ペテン師孫正義の上を行く本物のペテン師にひっかかった?
●孫正義社長も詐欺を行うつもり満々だったのでは?という憶測も
●まさに下手なナンピン買いそのもの!孫正義社長は投資が下手だった?
2020/07/29:
●新型コロナウイルスの流行はウィーワークにむしろプラス?
●日本では楽天が契約更新せず、ソフトバンク系ですら撤退の動き


●ソフトバンクがウィーワーク投資で大赤字、孫正義社長は強気

2019/11/11:ソフトバンクグループのビジョンファンドで9703億円という1兆円近い巨額赤字を計上、営業損益は四半期ベースで14年ぶりの赤字に転落しました。前年同期は3925億円の黒字。期末時点の投資先88銘柄のうち、米ウィーワークやウーバー・テクノロジーズなど25銘柄の公正価値減少が響いたようです。

 全体の連結営業損益としても、7044億円の赤字。営業赤字への転落は05年4-6月期以来です。純損益も7002億円の赤字になっています。

 孫正義社長は会見で、決算内容について「ぼろぼろ。台風というか大嵐で、これだけの赤字を出したのは創業以来ではないか」と総括。「私自身の投資判断がまずかった。反省している」とも述べていました。

 一方で、「反省し過ぎて萎縮する必要はない」として、新たなファンド設立に意欲。また、赤字計上の主因となったシェアオフィス事業のウィーワークに対しては財務支援。安値で買って全体の投資コストを下げる「株式価値の洗い替え」だと説明しています。
(ソフトバンクGが反落、ファンド1兆円赤字-孫社長は反省と強気 - Bloomberg 日向貴彦、古川有希 2019年11月7日 9:04 JST 更新日時 2019年11月7日 10:46 JST より)

 別記事などを読むと、ウィーの追加支援については「ナンピン買い」という言葉も使っていたようです。難平 - Wikipediaによると、「ナンピン買い」というのは、買った後に価格が下落した場合、その下がった値で買い増しすることで、1株あたりの買い値、平均取得価格を下げる手法のことをいいます。


●孫正義ソフトバンク社長の投資したウィーワークは詐欺企業だった?

 赤字については例によって孫正義社長が大げさに言っているだけだろうと思ったのですけど、それよりもウィーワークへ集中投資したこと自体がまずいですね。私は孫さんが大嫌いですけど、有望企業への投資はうまいと思っていました。ところが、最近になってきて、ひどい投資が目立つようになってきています。特に今回のウィーワークはひどいです。

 WeWork暴露記事で孫さんピンチ。アダムCEOを更迭か | ギズモード・ジャパン(2019.09.24 12:30 author satomi)によると、ニューヨーク生まれのWeWork(ウィーワーク)は、オシャレな内装が売りのシェアオフィス。気鋭の起業家やベンチャー、フリーランスのテッキーたちが利用する憧れのシェアオフィスだったそうです。

 ソフトバンクが大金を投資し、ユニコーン候補ともてはやされていて、華麗に新規に株式公開する予定になっていました。ところが、この株式公開が延期。さらに延期どころか、企業価値はほぼゼロだったと言われるほどひどいことに。アメリカでは「WeWorkは詐欺?」という暴露記事が話題になっているとのこと。これが本当なら、孫正義社長は全く価値のない企業に大赤字を出すほど大量にお金をつぎ込んできたということになります。


●言い訳不能…ライバル企業と比べると一目瞭然なウィーワークのひどさ

 この暴露記事などで出ている情報で、わかりやすいところをいくつか紹介。全部が事実とは限らないと思われますが、判明しているデータでも明らかにおかしいと思える部分があり、これが一番決定的なところです。

 ウィーワークには黒字経営の競合企業・IWG(リージャスの親会社)というのがあるそうなのですけど、ウィーワークはこのライバル企業と比較にならないほど劣っているにも関わらず、ソフトバンクの評価している価値は比較にならないほど高いというめちゃくちゃなことになっていました。公開された目論見書(S1)ですから、公式の数字です。

項目 WeWork IWG(リージャス)
世界のレンタルスペース 418万㎡ 465万㎡
会員数 50万人 250万人
拠点数 528カ所 3000カ所以上
2018年総売上高(損益) $18億(-$19億) $34億(+$5億)
企業評価額 $470億→??? $37億

 加えて、上記の悪い数字ですら虚偽の可能性が濃厚というひどさ。ウィーワーク側が操作して、数字を偽っている可能性が高いと指摘されているのです。


●ペテン師孫正義の上を行く本物のペテン師にひっかかった?

 孫正義さんも詐欺師的なところがあると思うのですけど、どうもウィーワークや共同創業者アダム・ニューマンCEOやミゲル・マッケルビー役員は孫正義さん以上で、ほんまもんの詐欺師みたいな感じですね。ひどい話のオンパレードでした。

・CEOが個人的にオフィススペース借り上げて、ウィーワークに貸し付けてから賃料を釣り上げることで稼いでいる。
・ふたりでWeという商標を事前に買っておいてウィーワークに600万ドル(約6億4000万円)で売って儲けた。記事作者は、<急にWeとかいう呼びにくい名前になって不自然だと思ってたら、そういうことだったのか>との感想。
・高利回りの投資案件を謳い、実際は運用しないで、新たな出資を募って配当していく詐欺であるポンジスキームをやっている。
・アダムは、アシュトン・カッチャーとテレビ(CNBC)の特番に出て、アシュトンの投資履歴を誉めそやし、ウィーワークのことを話してもらう。ただし、その立派な投資履歴を持つアシュトンは、ウィーワークに投資していない。
・2016年、ウィーワークは利益予想を76%下方修正し、それを内部告発した女子社員を訴えた。
・IPO前に集めた投資額は、Facebookは22億ドル、Googleは1億3000万ドル、eBayは690万ドル。一方、ウィーワークは140億ドル集めており、Facebookの7倍、Googleの140倍であり、なおかつテクノロジー企業ですらない。


●孫正義社長も詐欺を行うつもり満々だったのでは?という憶測も

 なんでこんな詐欺に孫正義さんが全力で引っかかったのか?と不思議です。株式公開が予定されていたためか、暴露記事では、孫正義さんも詐欺する側に立とうとしていたのでは?と示唆していた感じ。ソフトバンク株を買った人の末路…今頃「妥当な株価は半分」と言い出す証券会社たちで書いたように、モバイルのソフトバンク株が詐欺的でしたしね。

・普通はせいぜい5%ほどなのに、孫正義氏と関連会社は所有株の38%を担保提供している。
<WeWorkが470億ドルもの評価額をつけたのはひとえに、日本の約1名が9回も投資したからだ。毎回、6~12か月前に自分が投資したときの倍の評価で投資を続け、結局、120億ドル(約1兆2906億円)注ぎ込んだ。ソフトバンクが最初に投資したのは2012年で、以後、他社はもうどこも投資していない。WeWorkが470億ドルの会社だと言っているのはもはやSon Masayoshiとアダム・ニューマンだけだ>
<なぜMasayoshiほどの頭脳の持ち主がこれだけのあからさまな詐欺にビリオンドル規模の金を投じるのか自分にはまったく理解できない。アダムとミゲルにまんまと騙されたのか。いや、ただ単にアダムもミゲルもMasayoshiも、持ち株を流通市場やIPO後の市場で100ビリオンドル以上の高値で売れないから、ソフトバンクの計9ラウンドの投資だけを根拠にアダムとミゲルに470億ドルの会社とPRしてもらうほか打つ手がないだけなのかもしれない>


●まさに下手なナンピン買いそのもの!孫正義社長は投資が下手だった?

 最初に紹介した「ナンピン買い」なのですけど、実はこれ、うまく行かないことも多い買い方。高い潜在価値があるのに一時的に過小評価されている企業であれば安く買って高く売ることが可能な一方で、価値のない企業の化けの皮がはがれただけだった場合、上る見込みのない企業の株を買い増してさらに損するということになります。

 先程引用したWikipediaにも続きがあり、泥沼にはまって損していくことがあることが紹介されていました。投資の下手な人がやりがちなものであり、投資がうまい人じゃないとうできない手法なのです。投入資金をかなり小さく分ける、上限を決めるなど十二分に安全性を考慮してやらないと、これで人生破滅しちゃう人もいるやばい投資法です。

<ナンピンの技法は、取引が損失となる確率を低下させる。しかし結局不成功に終わった場合は、状況しだいで損失額は数倍にまで拡大する。難平は結局、確率上の有利と、損失額における不利の交換に過ぎない。
 ある企業の株価が長期にわたり下落を続け、最終的に倒産したような局面で難平を続けていれば、ただ一つの銘柄で回復不能の致命傷を蒙る可能性がある。そのため相場格言には「へたなナンピン素寒貧」などナンピンの危険性を警告するものがある>

 で、孫正義さんは明らかに下手な買い方。また、今回の追加投資だけでなく、そもそも今まで繰り返し投資してきたというのが、下手なナンピン買いっぽいですね。最初に投資して、無価値な企業とわかったものの、全部損失になると嫌だと思って、買い増しているうちに驚愕の赤字が出るほどになった…という感じに見えます。今さら後に引けないので、投資を続けている感じですね。

 孫正義氏は投資が下手?仮想通貨ビットコインを高値で買って大損でも、孫正義さんの投資の下手さに驚いたのですけど、こちらは企業投資ではなかったので、純粋な投資は下手なのかなと思いました。企業の件でもこれだけひどいというのは想定外。マジで素人みたいです。

 純粋な投資の世界では、すごい相場師だ!ともてはやされた人が博打に失敗して破滅…ってことが結構あるんですよね。地味に利益を積み上げていく本当に相場がうまい人より、いくつか大当たりを続けて一時的に儲かる人の方が、世の中では評価されやすい傾向にあります。孫正義さんもそういうタイプなのかなと思いました。

 今回の件は、損失そのものよりも、孫正義さんが企業投資でも素人レベルの下手さだと判明してしまったことの方が痛い感じかもしれません。ソフトバンクグループではサウジアラビアマネーも重要になっており、これを機にサウジアラビアに見限られるなどした方が、孫正義さんとしては大きな痛手になるのではないかと思います。


●新型コロナウイルスの流行はウィーワークにむしろプラス?

2020/07/29:ソフトバンクグループそのものは、新型コロナウイルス問題発生のときに大打撃を受けていましたが、ウィーワークにはむしろプラスといった主張を、ソフトバンクGの最高執行責任者(COO)でウィーワーク執行会長であるマルセロ・クラウレさんがしていました。

<ウィーワークについて、1年後には「資産を見事に分散化した黒字のベンチャー」になるだろうと発言。新型コロナウイルスを巡る危機的状況の中で、ワークスペースの需要は力強いが、他のリース終了や一部テナントの賃借料不払いによって相殺され、売上高は横ばいになっていると説明した>
(ウィーワーク、21年にキャッシュフローがプラス転換と執行会長-FT - Bloomberg 2020年7月13日より)

 次に紹介する記事でも、リスク分散のため、企業がより広範囲に人員を配置しようという試みから、ウィーワークに新たな需要が生まれているとされていました。マスターカードや短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を運営する中国のバイトダンス(字節跳動)が新たに顧客となったそうです。


●日本では楽天が契約更新せず、ソフトバンク系ですら撤退の動き

 ただ、この記事は、ソフバンクG支援のウィーワーク、主要テナント楽天撤退-関係者 - Bloomberg(2020年7月22日)というタイトル。全体としては、ネガティブなニュースになっています。

 楽天はフィンテック事業のため、東京都内にシェアオフィスを借りているのですが、複数の関係者によると、8月の契約更新は行わない方針で、約700席が空席となると見られています。楽天は同事業の人員を新オフィスに移すとされていました。

 日本のテナントでは楽天に加え、出版のカドカワやソフトバンクが出資するホテル運営のOYO(オヨ)でも撤退の動きがあるとのこと。こちらによれば、新型コロナウイルス問題で、不特定多数が出入りするシェアオフィス業界は人の移動が制限され、むしろ厳しくなっているといいます。

 利用企業のうち、ソフトバンクは絶対撤退しないでしょうし、テナントに占める大企業の割合が多いとされる日本では、コロナ禍での悪影響を最小限にとどめてきたそうです。ただ、それでも関係者によると、オフィスの稼働率は9割だったのが6割にに低下。新型コロナウイルス問題がプラスに働くかどうはまだわからない感じですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■孫正義氏は投資が下手?仮想通貨ビットコインを高値で買って大損
  ■ソフトバンク株を買った人の末路…今頃「妥当な株価は半分」と言い出す証券会社たち

【関連投稿】
  ■東日本大震災ではファーウェイ以外は逃げた?孟晩舟CFOも日本入り
  ■余計なものはどうなった?アメリカがファーウェイ輸出規制を緩和
  ■変態的にすごい新しいスマホ続々 全画面スマホや大画面スマホ
  ■ファーウェイスマホは危険?カナダの教授「プライバシーと監視の悪夢だ」
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由