Appendix

広告

Entries

岡山大の森山芳則教授と榎本秀一教授、不正指摘の報復で解雇か?


 久々に岡山大の件の続報。STAP細胞問題より前からあった話で、私はこの件で追加情報ないかな?と検索したときに、STAP細胞疑惑が研究不正スレで出てきていたことを知ったということで、なかなか思い出深い研究不正疑惑です。

  ■岡山大で不正論文とその隠蔽を内部告発 告発者は森山芳則薬学部長ら
  ■岡山大不正告発の報復で名誉毀損?森山芳則・榎本秀一教授らが提訴
  ■岡山大学、31論文全てで不正なしと結論 柏倉祐司元議員の論文も


●岡山大の森山芳則教授と榎本秀一教授が不正を指摘

 岡山大の件がややこしいのが、研究不正疑惑を指摘したところ、相手からパワハラを指摘し返されて、お互いに不正を言い合っていたことです。内部告発潰しかな?と個人的には思うものの、ここらへんはきちんと調べてもらわないとわかりません。

 ただ、不正の指摘側は解雇されかかっているみたいで、一方的な展開になっているようだ…というのが、今回の話です。

 とりあえず、不正の指摘という話から。
全文表示 | 岡山大が「内部告発」教授への「報復」? 「論文不正」指摘後の「停職」「解雇」裁判騒動 : J-CASTニュース 2015/12/10 20:02

薬学部の森山芳則教授と榎本秀一教授は、2012年12月と13年3月に医学部の論文に不正があると告発した。(中略)

同大は15年3月、調査結果をサイト上で発表。対象となった1本の論文について「実験結果の画像と異なる画像を誤って掲載した」と認めつつも、「誤って掲載したものであり、故意によるものではないことから、不正行為は認定しない」とした。

●両教授がパワハラで停職処分

 しかし、14年9月にこの両教授がパワハラしたとして、"停職9か月の懲戒処分"になります。これについては、別記事も見つかりました。
岡山大医学部と製薬会社の癒着を告発した2教授が停職処分に│NEWSポストセブン 2014.10.21 07:00

 9月25日に岡山大学が学長名で2名の教授に対して9か月の停職処分を発令した。(中略)

 両教授への処分理由は「複数の職員に対するハラスメント」と発表されたが、記者会見に詰めかけた記者の質問は、「論文不正問題を内部告発した両氏に対する報復ではないのか」という点に集中した。

●不正指摘の報復でついには解雇に?

 J-CASTニュースに戻って、今年の話。停職処分から1年2ヶ月くらい後ですね。
大学側は明らかにしていないが、教授側の訴状によると、その後、大学の教育研究評議会は15年10月26日付で2教授を解雇する審査結果を出した。

2教授は12月7日、岡山地裁に「解雇権の乱用で無効であることは明らか」などとして、解雇停止の仮処分を申し立てた。

●大学と製薬会社の問題も告発

 間に入れたNEWSポストセブンでは、昨年の週刊ポスト10月31日号でジャーナリストの伊藤博敏さんが、以下のような話を書いていたことも伝えていました。
複数の大学院生の博士論文に剽窃やデータ改ざんなどの不正があることを発見した両教授は、やがてその背後に潜む利権構造に気付いた。

 有力教授が製薬会社から多額の奨学寄付金を受け取る一方で、その製薬会社の薬の構造の効能を謳う研究論文を書く、といった不適切な関係が浮き彫りになった。

 週刊ポストはどうもこの利権構造うんぬんというか、医者叩きというかそこらへんが好きなようで、岡山大の最初の記事もそんなノリでした。

 一方で論文不正の方には関心が低かったようで、岡山大の件を報じた直後にも関わらず、STAP細胞問題はアンチが騒いでいるだけと、書いていて呆れました。

 さらに、どうしても医学部を叩きたいらしく、医学部出身の研究者が対立するそれ以外の学部出身者を攻撃しているとも書いていました。ただ、これは当時も書いたように、STAP細胞のキーマンであった笹井芳樹副センター長(当時)が医学部出身であり、ちゃんと調べてから書けアホ…という話でした。

 製薬会社の問題はノバルティス不正の件など根が深いのは確かなんですけど、週刊ポストは週刊ポストで自分の好きな話に持って行きすぎてしまうので信用なりません。

 ただ、岡山大の件に関して言えば、内部告発潰しの可能性がありますので、週刊ポストにももうひと踏ん張りしてほしいところですし、他のマスメディアも取り扱ってほしいですね。何か最近、喉元過ぎれば熱さを忘れるといった感じになっていて心配です。


 追加
  ■岡山大が不正指摘を理由に森山芳則・榎本秀一の2教授を普通解雇(懲戒解雇ではない)

 関連
  ■岡山大で不正論文とその隠蔽を内部告発 告発者は森山芳則薬学部長ら
  ■岡山大不正告発の報復で名誉毀損?森山芳則・榎本秀一教授らが提訴
  ■岡山大学、31論文全てで不正なしと結論 柏倉祐司元議員の論文も
  ■みんなの党柏倉祐司議員、岡山大特任准教授当時の論文に不正改竄疑惑
  ■岡山大森田潔学長らは戦前の特高?森山芳則・榎本秀一を処分
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由