Appendix

広告

Entries

世界遺産・醍醐寺が新興宗教団体・真如苑に乗っ取られた…との声


 元記事は、ジャーナリスト・一ノ宮美成さんによる『京都の裏社会 山口組と王将社長射殺事件の聖域』(宝島社)を紹介したもの。そして、メインは射殺された王将フードサービス・大東隆行社長には、故・上杉佐一郎氏・部落解放同盟委員長がいたという話でした。

●謎の王将社長殺人事件 裏社会との繋がりが影響か?
日本一の観光都市・京都に広がる深い闇『京都の裏社会 山口組と王将社長射殺事件の聖域』 日刊サイゾー / 2015年10月25日 19時0分(文=萩原雄太[かもめマシーン])

 王将の創業家である加藤一族と、上杉やその異母弟である昌也氏は、かねてから昵懇の関係だった。昌也氏は、王将子会社「キングランド」が投資した「福岡センチュリーゴルフクラブ」の経営者であり、王将ではこのゴルフクラブへの貸付金が回収できずに赤字に転落した過去を持っている。実直な人柄で知られる大東社長は、王将を取り巻く裏社会と手を切ろうとしてトラブルに巻き込まれた可能性が低くない。

●醍醐寺が新興宗教団体・真如苑に乗っ取られた…との声

 ただ、私はまた例によって、別のところに目が行きました。どうも宗教関係の話って気になるんですよね。
 醍醐寺の境内に建立された「真如三昧耶(さんまや)堂」には、新興宗教団体・真如苑の開祖である伊藤真乗氏と二代目・伊藤真聰苑主の胸像が並べられている。さらに、醍醐寺開祖・聖宝理源大師1,100年御遠忌の中日法要の主催は真如苑が務めており、醍醐派の有力者は「醍醐寺は完全に真如苑に乗っ取られた」と漏らしている。

 真如苑開祖の伊藤真乗氏は醍醐派で得度したものの、1,100年の歴史を誇る醍醐寺と新興宗教である真如苑との蜜月関係は不可解と言わざるを得ない。

●醍醐寺は伝統ある世界遺産の寺院

 Wikipediaには、空海の孫弟子が開山とあります。真言宗・真言密教のお寺と言って良さそうですね。
醍醐寺 - Wikipedia 2015年9月7日 (月) 22:42

醍醐寺(だいごじ)は、京都府京都市伏見区醍醐東大路町にある、真言宗醍醐派総本山の寺院。山号を醍醐山(深雪山とも)と称する。本尊は薬師如来、開基(創立者)は理源大師聖宝である。古都京都の文化財として世界遺産に登録されている。伏見区東方に広がる醍醐山(笠取山)に200万坪以上の広大な境内をもつ寺院である。豊臣秀吉による「醍醐の花見」の行われた地としても知られている。

 歴史

醍醐寺の創建は貞観16年(874年)、空海の孫弟子にあたる理源大師聖宝が准胝観音並びに如意輪観音を笠取山頂上に迎えて開山、聖宝は同山頂付近を「醍醐山」と名付けた。

醍醐寺は山深い醍醐山頂上一帯(上醍醐)を中心に、多くの修験者の霊場として発展した後、醍醐天皇は醍醐寺を自らの祈願寺とすると共に手厚い庇護を掛け、その圧倒的な財力によって醍醐山麓の広大な平地に大伽藍「下醍醐」が発展することになる。

その後、応仁の乱など戦乱で下醍醐は荒廃し、五重塔のみが残された。しかし豊臣秀吉による「醍醐の花見」をきっかけに、紀州などから寺院建築が移築されたり三宝院が建設されたりなどし、今日の姿となった。

●真如苑開祖・伊藤真乗は醍醐寺で得度

 一方の真如苑。確か昔全国紙にデカデカと広告を出していたのが、ここじゃなかったかと思います。あれだけの広告を出すのは相当のお金が要りますし、宣伝の内容も「豪華がお寺ができたよ」というものでした。資金力があるのだと思われます。

 なお、Wikipediaの説明でも「真言宗」という言葉が見えていますし、前述の醍醐寺との関係も記述されていました。
真如苑 - Wikipedia 最終更新 2015年9月18日 (金) 23:14

真如苑(しんにょえん)は、東京都立川市柴崎町に総本部を置く、仏教(真言宗)系新宗教[1][2][3][4][5]。真如苑では、開祖である伊藤真乗(大僧正、真澄寺首座、真如苑教主)を「改革の法父」と位置づけ、自らの特色として「出家仏教の修行を基盤とする在家仏教教団」としている[6][7][8][6]。(中略)

開祖・伊藤真乗(俗名・文明)と妻・伊藤友司(死後に摂受院さらに摂受心院)は共に山梨県出身[12]。(中略)

(引用者注:1936年)5月19日、真言宗総本山醍醐寺に上り、三宝院道場にて佐伯恵眼座主戒師のもと出家得度の儀に臨み辞令を得た[12][6]。立教当初の活動は、真乗の易占に加えて、友司を霊媒として不動明王にお伺いを立てるという形のものであったらしい[15]。

●戦前は醍醐派で独立は戦後

 Wikipediaを見ると、この後もまだ「醍醐」という名前が出ています。
1938年、後に「真澄寺」と呼ばれる道場が完成し、組織も「立照閣」から「真言宗醍醐派立川不動尊教会」へと改められた。真如苑の説明では、道場建設場所は、友司による霊意に従って選定された[12]。
 その後、1939年恵印灌頂、1943年伝法灌頂を畢め、この間、1941年3月、真言宗醍醐派管長の命に、東京武蔵村山市「常宝院」の特命住職に任ぜられ[16]、
(中略)
終戦後、立川不動尊教会は醍醐派から離れて、独立の宗教団体となり、1948年には名称も「まこと教団」へと改められた[6][17]。

(中略)1952年7月に文部省に宗教法人法に基づき、書類を提出受理され、翌年5月に認証され「真如苑」と改称し、真乗は管長を辞し教主となり、妻・友司が代表役員(苑主)として再出発した。

●真如苑から醍醐寺に不透明なカネ

 ところで、「醍醐寺が新興宗教団体・真如苑に乗っ取られた」という根拠はどこにあるのでしょう?

 資金力があるという話を私は書きましたが、最初の書籍の著者一ノ宮美成さんが、"調べを進めていくと、そこにはカネにまつわる疑惑が見え隠れ"していたと言います。
1987年には、真如苑から醍醐寺に渡った1億円とも1億4,000万円ともいわれる寄付金が行方知れずとなっているほか、08年にも落雷によって消失した上醍醐・准胝(じゅんてい)堂の再建のために4億円が真如苑から醍醐寺に寄進されたという話が持ち上がる。醍醐寺側は、ようやく翌々年になってその一部である1億円の寄付を認めることとなったが、醍醐寺の不透明な経理は信者でもさっぱり全容がつかめないという。

 でも、これだけだと「乗っ取られた」証拠にはなりませんね。ただ、何だかよくわからないことになっているらしいというのは、伝わってきました。


 関連
  ■吉水神社宮司、中国・韓国へのヘイトスピーチやキリスト教批判で話題に(これも世界遺産のところのトラブルの話)
  ■創価学会のTHE 虎舞竜・高橋ジョージ、テレビで公明党支持し降板
  ■創価学会・池田大作氏がノーベル平和賞候補! 産経新聞だけ紹介?
  ■理想的な創価学会同士の結婚が離婚危機 池田大作会長の夫婦和合指導に反することに
  ■ワールドメイトの深見東州(半田晴久)とはいったい何者なのか?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由