Appendix

広告

Entries

ブラック部活がブラック企業の源泉 体育会系社員が重宝される理由


 「ブラック部活」とはまた妙な名前をつけたものだと思いますが、以前から体育会系精神は問題だと思っており、何度か書いています。視点はいろいろとあるんですが、大きく体罰問題・いじめ問題・ブラック企業問題の3点でした。(2015/12/13)

  ■健全なる精神は健全なる身体に宿る?部活でいじめ・体罰横行の現実
  ■熱中症で救急車を呼ばない理由が、体育会系の特徴的思考すぎる
  ■ブラック企業は体育会系文化 日本の仕事環境と部活スポーツの類似性

2017/06/23追加:
明確な理由なく「昔からやっているから」で残る部活の理不尽なルール
ブラック部活経験者らは猛反発「短絡的」「次元が低い」


●「俺らの時代はもっとひどかった」が口癖の顧問

2015/12/13:今回の記事でエピソードが多かったのは、サッカーの話。サッカーは高校サッカー部以外に、クラブの下部組織という選択肢があるなどの理由で体罰が少ない、と言われていましたので意外でした。やっぱりあるところにはあるみたいですね…。

・「俺は熱を出しても練習を休んだことはない」と高熱でも来るように言われる
・夏場はわざわざ「日本一暑い所で」と猛暑の町へ。熱中症で救急搬送されたり、体調を崩す部員が続出。
(子どもに理不尽強いる「ブラック部活」の実情 丸刈りや白飯2杯ノルマも当たり前 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版 ライター・島沢優子 (更新 2015/10/26 13:02) より)

 部員の母親の抗議に、顧問は「俺らの時代はもっとひどかった」という回答。体罰賛同者のよく言うセリフと同じです。

 ただ、サッカー推薦がある私立なのに、全く強くなっていないとのこと。部員の母は練習方法が間違っているからという理解でしたが、先述の選択肢の広さから生徒に嫌わている可能性もあります。

 情報が広まって淘汰されれば、まだマシなんですよね。問題は、その地区で圧倒的な強さを誇る高校が理不尽な方針を採用しているというケースです。こうなると体罰などが嫌でも、選択肢がありません。


●ブラック部活がブラック企業の源泉 体育会系社員が重宝される理由

 理不尽な決まりというのもいくつか。

・1年生は2年生以上が体育館に現れるまでボールにさわれない。(バスケットボール部)
・夏合宿中は、3食どんぶり飯2杯がノルマのため、泣きながら押し込んだ後、口のなかに指を突っ込んで吐いてから練習。(バスケットボール部)

 こういった正当な理由のない習慣を受け入れる癖があると、社会に出ても先輩や会社の理不尽な命令に従ってしまう可能性が高まります。

 というか、これは体育会系の社会人が「だから体育会系の学生が素晴らしいんです」といった調子で、得意気に語っていたものです。彼らにとってはむしろ美しいことなんですね。理解できません。
(関連:日本の会社は部活なので、就活は体育会系が有利 ブラック企業論理も通用)

 ああ、記事でも仕事との繋がりの話が出ていましたわ。

「理不尽を強いられても我慢するのが、いまだに部活の美徳になっている。そんなブラックな部活に染まってしまった従順な高校生たちが、ブラックバイト、ブラック企業に狙われるのではないか」(名古屋大学大学院教育発達科学研究科准教授の内田良さん)


●いじめが起きやすい部活の特徴

 この記事ではいじめ問題の方も網羅しており、パーフェクトでした。国士舘大学法学部教授の入澤充さんは、いじめが起きやすい理由について以下のように語っていたのです。

「自分より能力の高い下級生への嫉妬があるのかもしれない。加えて、顧問から責められる、試合に出られないといった“圧”がかかると、非行に走るか、いじめに走るかのどちらかになる」

 PL学園なんかはいじめと体罰がひどかったです。

  ■高校野球で深刻な陰湿ないじめと体罰 名門PL学園は存続すら危機に

 ただ、こういうのっていじめや体罰を受けた人たちが、むしろ積極的に正当化することがあるんですよね。体罰関係では、そのPL学園出身の桑田真澄さんが調査していました。

  ■野球選手は体罰賛成83% しかし、同じ体育会系でも桑田真澄は反対で全否定

 自分たちがやってきたことを間違いと言われたくない、と現実逃避したくなる気持ちはわかるのですが、だからと言って認められるか?となると、それは全く別の問題です。


●明確な理由なく「昔からやっているから」で残る部活の理不尽なルール

2017/06/23:中学校の部活動、ブラック企業の元凶?:朝日新聞デジタル(聞き手・村上研志2017年6月18日05時03分)は、数ある部活の問題の中から、活動時間の長さについてを取り上げていた記事。

 話を聞いた人は長時間の活動の理由について、「前例踏襲・変えにくい空気」を挙げていました。要するに、合理的な理由がないのです。これは、同じく部活の話を多く取り上げたなぜ伝統を守る必要があるのか?人口減少に苦しむ島の自業自得な伝統に通じるものがあります。

 例えば、10年以上中学校の教員をしていた40代の女性は、「前例踏襲しなくてはいけない雰囲気が強く、出場する大会を厳選したくてもできないこともありました」としています。

 また、千葉県の40代の女性が、「1年生は、集合時間の1時間前に来ること、また先輩の試合中は正座で見学すること」など、「上の言うことには絶対に従わないといけない」という雰囲気について、先輩の保護者に尋ねたところ、「縦社会だから」と言われてしまいました。

 「部活が日本社会構造の縮図であると少なからず感じています」として、私が問題視しているブラック企業問題的なところにも触れています。先の教員経験者は、「『強いチームにしてほしい』『たくさん練習させてほしい』という保護者が一定数いらっしゃる」とも言っていました。日本社会としての問題があります。

 以下も繰り返し指摘している点が現れているコメントでした。

「長く皆で練習することが良いこと、というのは、そのまま日本の長時間労働に当てはまる。最初にその感覚が刷り込まれるのが中学校部活動である。どの角度から考えても、中学校部活動は超長時間の元凶である。たとえば、就職の面接で部活動をしていたか聞かれることも。野球部、サッカー部、ラグビー部など運動部は従順なため企業側にとって好都合なのだろう。日本の長時間労働の原点は中学校部活動にあり」(神奈川県・20代男性)


●ブラック部活経験者らは猛反発「短絡的」「次元が低い」

 一方、部活文化を全面肯定する人もおり、「ブラック部活が、ブラック企業につながるというのは、あまりにも、短絡的」「ブラック企業と結び付けるのはいささか次元が低く感じます」としている人たちもいました。ただ、これらは理由も何もありません。

 なぜブラック企業と部活を結びけつられているか?と言うと、既にここまででも出てきているように、共通点が数多くあるためです。例えば、先ほどの「1年生は、集合時間の1時間前に来ること」なんてのは、「若手社員は始業時間の1時間に来ること」として、大人の社会でも行われています。

 また、前半でもリンクした日本の会社は部活なので、就活は体育会系が有利 ブラック企業論理も通用では、体育会系の良さをアピールする現役社員が「体育会系が良いのは理不尽な要求に従うから」と自ら説明していました。

 いつも書いているように、こういう理由のない命令が通るのが当たり前だと、論理的に考えることができなくなってしまいます。前述の理不尽なルールに理由がないことがそうですし、「短絡的」「次元が低い」と反対派を罵ることしかできないというのも、まさにそんな感じでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本の会社は部活なので、就活は体育会系が有利 ブラック企業論理も通用
  ■健全なる精神は健全なる身体に宿る?部活でいじめ・体罰横行の現実
  ■なぜ伝統を守る必要があるのか?人口減少に苦しむ島の自業自得な伝統
  ■熱中症で救急車を呼ばない理由が、体育会系の特徴的思考すぎる
  ■ブラック企業は体育会系文化 日本の仕事環境と部活スポーツの類似性
  ■高校野球で深刻な陰湿ないじめと体罰 名門PL学園は存続すら危機に
  ■野球選手は体罰賛成83% しかし、同じ体育会系でも桑田真澄は反対で全否定

【その他関連投稿】
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由