Appendix

広告

Entries

独身と偽り披露宴まで開催した警官、親戚が誰も来なくてバレる


 こぼれ話をまとめ。<全裸の男逮捕 裸一貫でやり直すから、服を脱ぐという不思議理論>、<独身と偽り披露宴まで開催した警官、親戚が誰も来なくてバレる>などをまとめています。


●全裸の男逮捕 裸一貫でやり直すから、服を脱ぐという不思議理論

2011/1/29;<新幹線デッキで全裸の32歳男を逮捕 「乗り間違えて…」>(産経新聞 2011/01/18)は、意味がわかんなくて笑っちゃったニュース。ただ、この方大丈夫なんんだろうか?と心配も感じたニュースです。もしかしたら、笑っちゃいけない精神状態になっているのかもしれません。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/485697

 上記の産経新聞の記事では、「(福島県)郡山から山形に帰省する予定だったが、乗り間違えた。自分のふがいなさを腹立たしく思った」という理由で、新幹線のデッキで全裸になった32歳の無職の方が、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕されたとしていました。

 この記事は非常に簡単なもので、「裸一貫」の情報もありません。しかし、他の記事だともう少し詳しい話が載っていたんですよ。この方は郡山駅から山形駅に行く予定でしたが、本来なら郡山駅か次の福島駅で山形新幹線に乗る必要があったのを、間違えてしまったそうです。(※1)

 そこで、福島駅方面に引き返すためか、いったん盛岡駅でやまびこを降り、東北新幹線上り「はやて18号」に乗り換え、8号車デッキへ向かいます。そして、ジャンパー、ジーパン、Tシャツ、パンツ、靴下、靴…と着ていたものを次々脱ぎ、開いていたドアからホームに投げ捨てます。(※2)

 目撃者いわく衣服をホームに「小気味よく」投げ捨てた結果、はだしにスッポンポンという姿になりました。このようにほぼ全裸となった理由については、各紙でやや表現が異なりますが、それぞれ以下のように男性のした説明を伝えていました。

「親に買ってもらった服だったので、それらをすべて捨てて、裸一貫出直そうと思った」という趣旨のことを話している。(※2)
「乗り間違えた。自分のふがいなさに腹が立ち、裸一貫からやり直すには服を捨てるしかなかった」(※3)
「服は親が買ったものだから、捨てないといつまでも自立できないと思った」(※3)

 「脱ぎ去ることで独り立ちへの強い決意を奮い立たせていたのではないか」(盛岡西署、※1)という想像もあり、どこまでが本人の供述なのかわかりません。ただ、同じ記事で「32歳にもなって新幹線に乗れないなんて情けない。裸になって一からやり直そう」と自責の念から服を脱ぎ去ったとありますので、やはり本人がそのようなことを言っているのでしょう。(ただし、「裸一貫」の表現は使われていません)

 当時の気温は氷点下0・6度(※2)という中、酒も飲んでいなくて(※2)、「いわゆる露出狂のような趣味を持っていたわけではないようだ」(捜査関係者、※3)とのことで、本当に不思議な思考です。

 私も焦っているとやってしまうと言うか、乗り間違いは実際にちょくちょくやるのですが、この方が引き返すために乗車したはやて18号の停車駅は仙台、大宮、上野、東京であり、山形駅はもちろん、福島駅や郡山駅にも停車する予定がなかったというオチがさらについています。(※1)


●そういう意味じゃない「裸一貫になってやり直す」の本当の意味

 この方は「裸一貫になってやり直す」という表現をおそらく聞いたことがあったのでしょうけど、それは勿論服を脱いで裸になることを意味しているわけではありません。ことわざデータバンクによると、裸一貫とは「自分の健康な身体のほかに、資本となるものが何もないこと」を意味します。

 望んではいないけど、財産がなくなったような窮地に陥ってしまったところから頑張る、あるいはそのような気持ちでやるという話で、親が買ったものを捨てないと自立できないというかなり不思議な思い込みも併せて、大丈夫なのかなぁと心配になる人です。

 ただ、なんか間違った方向ではあるものの積極性があるみたいなので、うまくすれば仕事で成功できる人なのかもしれません。

 参考記事
※1 一からやり直そう…新幹線で全裸の32歳逮捕 スポニチ 2011年1月19日
※2 新幹線乗り間違えてスッポンポンに 日刊スポーツ 2011年1月19日
※3 自分のふがいなさに腹立て新幹線で全裸 スポーツ報知 2011年1月19日


●独身と偽り披露宴まで開催した警官、親戚が誰も来なくてバレる

2017/02/18追記:意図して裸一貫の話に合わせたわけではないのですが、今回の事件でも心理状態がおかしいのではないか?と心配している人が出ていた話でした。まず、福岡県警小倉北署の40代の男性巡査部長が、ある女性と数年前から不倫関係になりました。これはよくある話です。

 また、この警察官は、女性に対して既婚であることを隠したまま、付き合っていました。これもまだよくある話でしょう。あり得ない話になるのはこの後で、巡査部長は既婚のまま、不倫女性との披露宴を結婚式場に開いてしまいました。巡査部長いわく「ずるずると付き合い、こうなってしまった」とのこと。考えられません。

 当然、既婚のままなのですから、親戚を披露宴のことを伝えるようなことはできないでしょう。そもそも呼んでいないのですから、披露宴には誰も来ません。披露宴には、双方の親族、友人が数十人ずつ集まる予定にしていたそうですが、当日は巡査部長側は本人しか現れないという摩訶不思議なことになりました。

 この時点で白状すれば良いのに、どうも巡査部長は何も言わなかったみたいですね。待てど暮らせど誰も来ないものですから、当然おかしいと気づいた不審に思った女性側が追及すると、やっと自身が既婚者だと認めたそうです。もちろん式場は紛糾。親族に囲まれて、巡査部長大弱り。自業自得なんですけどね。

 ここまででも十分変なのですが、実はこの後、さらに妙なことをします。相手の親族らに囲まれた巡査部長が自身の親族に連絡。「監禁されている」などと言って助けを求めたため、電話を受けた親族が「犯罪に巻き込まれたのでは」と警察に通報し、警察官が出動する騒ぎになったそうです。
(既婚の巡査部長、不倫相手と披露宴 親族にばれ式場紛糾:朝日新聞デジタル 小野大輔 2017年2月14日11時53分、既婚警官 別女性と披露宴 小倉北署 巡査部長、懲戒処分に 西日本新聞 2017年02月14日06時00分 (更新 02月14日 06時37分) より)

 最初に大丈夫か?と心配している人がいたと書いたものの、こういう風に息を吐くように嘘をついて窮地に陥ってどうしようもならなくなってしまう人はたまにいるため、そういうタイプの人である可能性も感じました。それより何より、相手の女性らが気の毒だったと思います。


【関連投稿】
  ■胸を刺された男、コーヒーを注文する
  ■【鉄道こぼれ話クイズ】間違っているものはどれ?置き去り車掌・サルの救助活動などの話
  ■ハゲをからかう曲が放送で流れて、先生激怒
  ■高級外車の周囲に毎晩動物の尿 悪戯でなくて所有者がやる理由は?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由