Appendix

広告

Entries

独身と偽り披露宴まで開催した警官、親戚が誰も来なくてバレる


 2011/1/29に書いていた「裸一貫でやり直すから、服を脱ぐという不思議理論」に、「独身と偽り披露宴まで開催した警官、親戚が誰も来なくてバレる」を追加してこぼれ話まとめとしました。


●裸一貫でやり直すから、服を脱ぐという不思議理論

 意味がわかんなくて笑っちゃったんですけど、この方大丈夫なんんだろうか?と感じたニュース。もしかしたら、笑っちゃいけない状態になっているのかもしれません。

新幹線デッキで全裸の32歳男を逮捕 「乗り間違えて…」 産経新聞 2011/01/18
リンク切れ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/485697

 上記の産経新聞の記事では、「(福島県)郡山から山形に帰省する予定だったが、乗り間違えた。自分のふがいなさを腹立たしく思った」という理由で、新幹線のデッキで全裸になった32歳の無職の方が、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕されたとしていました。

 この記事は非常に簡単なもので、「裸一貫」の情報もありません。しかし、他の記事だともう少し詳しい話が載っています。

 この方は郡山駅から山形駅に行く予定でしたが、本来なら郡山駅か次の福島駅で山形新幹線に乗る必要があったのを、間違えてしまったそうです。(※1)

 そこで、福島駅方面に引き返すためか、いったん盛岡駅でやまびこを降り、東北新幹線上り「はやて18号」に乗り換え、8号車デッキへ向かいます。そして、ジャンパー、ジーパン、Tシャツ、パンツ、靴下、靴…と着ていたものを次々脱ぎ、開いていたドアからホームに投げ捨て、衣服をホームに「小気味よく」(目撃者、ここのみ※1)飛ばして、はだしにスッポンポンという姿に。(※2)

 その理由については、各紙でやや表現が異なりますが、以下のようになっています。

「親に買ってもらった服だったので、それらをすべて捨てて、裸一貫出直そうと思った」という趣旨のことを話している。(※2)
「乗り間違えた。自分のふがいなさに腹が立ち、裸一貫からやり直すには服を捨てるしかなかった」(※3)
「服は親が買ったものだから、捨てないといつまでも自立できないと思った」(※3)

 「脱ぎ去ることで独り立ちへの強い決意を奮い立たせていたのではないか」(盛岡西署、※1)という想像もあり、どこまでが本人の供述なのかわかりません。

 ただ、同じ記事で「32歳にもなって新幹線に乗れないなんて情けない。裸になって一からやり直そう」と自責の念から服を脱ぎ去ったとありますので、やはり本人がそのようなことを言っているのでしょう。(ただし、「裸一貫」の表現は使われていません)

 当時の気温は氷点下0・6度(※2)という中、酒も飲んでいなくて(※2)、「いわゆる露出狂のような趣味を持っていたわけではないようだ」(捜査関係者、※3)とのことで、本当に不思議な思考です。

 私も焦っているとやってしまうと言うか、乗り間違いは実際にちょくちょくやるのですが、この方が引き返すために乗車したはやて18号の停車駅は仙台、大宮、上野、東京であり、山形駅はもちろん、福島駅や郡山駅にも停車する予定がなかったというオチがさらについています。(※1)

●「裸一貫になってやり直す」の本当の意味

 この方は「裸一貫になってやり直す」という表現をおそらく聞いたことがあるのでしょうけど、それは勿論服を脱いで裸になることを意味しているわけではありません。

 ことわざデータバンクによると、裸一貫とは「自分の健康な身体のほかに、資本となるものが何もないこと」を意味します。

 望んではいないけど、財産がなくなったような窮地に陥ってしまったところから頑張る、あるいはそのような気持ちでやるという話で、親が買ったものを捨てないと自立できないというかなり不思議な思い込みも併せて、大丈夫なのかなぁと心配になる人です。

 ただ、なんか間違った方向ではあるものの積極性があるみたいなので、うまくすれば仕事で成功できるかもしれません。

 参考記事
※1 一からやり直そう…新幹線で全裸の32歳逮捕 スポニチ 2011年1月19日
※2 新幹線乗り間違えてスッポンポンに 日刊スポーツ 2011年1月19日
※3 自分のふがいなさに腹立て新幹線で全裸 スポーツ報知 2011年1月19日


●独身と偽り披露宴まで開催した警官、親戚が誰も来なくてバレる

 ここから2017/02/18追記の話。意図して裸一貫の話に合わせたわけではないのですが、今回の事件でも心理状態がおかしいのではないか?と心配している人が出ていた話でした。

 まず、福岡県警小倉北署の40代の男性巡査部長が、ある女性と数年前から不倫関係になりました。これはよくある話です。また、この警察官は、女性に対して既婚であることを隠したまま、付き合っていました。これもまたよくある話です。

 あり得ない話になるのはこの後で、巡査部長は既婚のまま、不倫女性との披露宴を結婚式場に開いてしまいました。巡査部長いわく「ずるずると付き合い、こうなってしまった」とのこと。考えられません。

 当然、既婚のままですから、親戚が披露宴に来るなんてことはできません。披露宴には、双方の親族、友人が数十人ずつ集まる予定にしていたそうですが、当日は巡査部長側は本人しか現れないという摩訶不思議なことになりました。

 この時点で白状すれば良いのに、どうも巡査部長は何も言わなかったみたいですね。待てど暮らせど誰も来ないものですから、当然おかしいと気づいた不審に思った女性側が追及すると、やっと自身が既婚者だと認めたそうです。

 もちろん式場が紛糾し。親族に囲まれて、巡査部長大弱り。自業自得なんですけどね。

 ここまででも十分変なのですが、実はこの後、さらに妙なことをします。相手の親族らに囲まれた巡査部長が自身の親族に連絡。「監禁されている」などと言って助けを求めたため、電話を受けた親族が「犯罪に巻き込まれたのでは」と警察に通報し、警察官が出動する騒ぎになったそうです。
(既婚の巡査部長、不倫相手と披露宴 親族にばれ式場紛糾:朝日新聞デジタル 小野大輔 2017年2月14日11時53分、既婚警官 別女性と披露宴 小倉北署 巡査部長、懲戒処分に 西日本新聞 2017年02月14日06時00分 (更新 02月14日 06時37分) より)

 最初に大丈夫か?と心配している人がいたと書いたものの、私はこういう風に息を吐くように嘘をついて窮地に陥る人はたまにいると感じました。それより何より、相手の女性らが気の毒だったと思います。


【その他関連投稿】
  ■胸を刺された男、コーヒーを注文する
  ■駅に置き去りにされ、車掌走る
  ■ハゲをからかう曲が放送で流れて、先生激怒
  ■かつらをはぎ取って禁固刑、日本以外ではほぼ通じない○△×、ID・パスワードの登録を途中でやめるとき
  ■高級外車の周囲に毎晩動物の尿 悪戯でなくて所有者がやる理由は?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由